最新更新日:2025/06/17
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

2年生 くしゃくしゃ ぎゅっ

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2年生は、図工で、紙袋をしばりながら、

形を整えて思い思いの作品を作っていました。

しばる位置を工夫して、人形やまくらなどができました。

基本の形ができたら、それぞれに装飾をしていきました。

一生懸命作った作品は、思い入れも一層です。


学校に飾る期間も短く、大切に抱えて家に向かっていました。


9月10日の給食

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ごはん・揚げ豆腐の中華あんかけ・中華スープ・牛乳


ひとくちメモ

揚げ豆腐の中華あんかけ…揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られるか知っていますか?まず、豆腐にコーンスターチをつけ、油で揚げます。次に、しょうが・豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけ・チンゲンサイなどを炒めて中華あんを作り、揚げた豆腐にからめてできあがりです。
 また、今日は地場産物の日です。揚げ豆腐の中華 あんかけに使われているチンゲンサイ、中華スープに使われているもやしとねぎは、広島県で多く栽培されています。


給食準備中の風景


本日の給食は、備蓄していたカレーのため、

レトルトの袋に入ったままの提供でした。

1年生が袋を開けるときに、中身が飛び出してしまうかもしれないので、

6年生が、袋の中身を食器に出すために、手伝いに来ていました。

少ない人数で、30人分のカレーを手際よく、食器に移していました。


やっぱり、頼りになる6年生ですね。

ありがとう。


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9月9日の給食

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カレーライス・ジャーマンポテト・牛乳


ひとくちメモ

カレーライス…今日のカレーはいつもと様子が違いますね。これは災害時等にこのまま食べることができる非常食のカレーで、学校で急に給食を作れなくなった時のために備蓄していたものです。
 今日は賞味期限の近づいたカレーを捨てない食品ロス対策のために皆さんに食べてもらって、また新らしいカレーを買って備えておこうと思います。
 袋をあけるときに中身がとびでないように気を付けて、あたたかいご飯にかけて食ください。

5年生 この本おすすめします

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先日、5年生が読み聞かせの練習をしていたことを

お伝えしました。

教室をまわっていた時に、

読み聞かせをしている場面に遭遇できました。

ペアに分かれて、自分のおすすめの本を

相手に読み聞かせていました。

絵本、写真が多い本、物語などなど、本の種類は多様でした。


でも、読んでいる人の一生懸命さ、

聞いている人の真剣さは、どのペアにも共通していました。




9月6日の給食

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ごはん・鶏肉のピリカラ揚げ・キャベツのソテー・わかめスープ・牛乳


ひとくちメモ

わかめ…わかめは、海そうの仲間で骨や歯をじょうぶに  するカルシウムを多く含んでいます。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べると良い食品です。
 今日は、わかめスープに入っています。


大休憩に誰もいない

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今週に入り、朝夕は涼しさを感じていましたが、

太陽が上がると、急に暑さを感じます。

今日の10時過ぎに、外の熱中度指数計の数値が

34度を超えていました。

子ども達の安全を考え、大休憩は、

屋内で過ごすことになりました。


早く、秋を感じられる気候になるといいですね。




1年生 ダンゴムシの飼育計画

1年は、グループでダンゴムシの飼育を行います。

グループ内で、係分担をして協力して飼育をします。

教室を訪れた時、ちょうどグループで集まって、

だれが何を分担するのかを話し合っていました。

話し合い活動も上手に行っている姿を見て、成長を感じました。


ダンゴムシが快適に過ごせるように協力してくださいね。



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R6.9.5 小中連携段原中学校授業参観

今日は、段原中学校へ先生たちみんなで授業参観に行きました。
段原小学校、比治山小学校、荒神町小学校の先生たちが参観しました。
段原中学校はできてまだ新しく、きれいに整備されていました。
授業の様子では、本校の卒業生もしっかり頑張っていました。
小学校のときには小さかった子どもたちも、中学校でたくましく、そして立派な姿で学習に望んでいていました。

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5年生 総合的な学習の時間

5年生は、「未来の給食を考えよう」の学習をしていました。

広島市の独自教材を活用しています。

副読本の中の資料を読み取り、その情報の中から思考を深めていく学習です。

この度は、給食の歴史を振り返りながら、未来の給食の姿を予想していました。


30年先の給食って、どんなメニューがあるのかな?




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1年生 算数

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1年生は、二けたの数字の学習をしています。

ブロックを使い、具体物の操作を通して、

数の概念を身に着けていきます。

先生のお手本を見た後、

自ら操作をして、学習を深めていました。



挙手の仕方も立派になっています。



9月4日の給食

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ふわふわ丼・ひじきと小松菜の炒め煮・牛乳


ひとくちメモ

ひじきと小松菜の炒め煮…ひじきと小松菜の炒め煮は、給食に初めて出る料理です。作り方は、最初にごま油を熱し、牛肉を炒め、次に、にんじん・ひじきを炒めてから水を入れて煮ます。 やわらかくなったら、しょうゆ・さとう・みりんで味を付け、小松菜を入れたら出来上がりです。
 お味はいかがですか。
 また、今日は地場産物の日です。

6年生の教室

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学校が再開して、一週間近くが過ぎました。

初めの緊張感が薄れてくるころです。

しかし、授業中教室を回っていると、

空の教室で、整然としている教室がありました。

子どもが意識をして整頓していることが伝わってきました。


この意識を当たり前にして、

特別な比治山っ子になることを期待しています。






6年生 図画・工作科

6年は、ポスターを書き始める前に、構想を練っている時間でした。

「ふれあいポスター」ということで、

人と人とのつながりをテーマにしたものでした。

今日の時間は、ポスターに入れるフレーズを考えていました。


言葉から連想する言葉をクラスで共有し、発想を膨らませます。

本校が取り組みを行っている

「ふわふわ言葉」につながる言葉が黒板にあふれていました。


どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。


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5年生 国語

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校舎を回っていると、5年生が廊下や階段で本を読んでいました。

なぜ、もっと涼しいところで読まないのかを聞いたところ、

「ペアで、読み聞かせを行う予定であります。

当日まで、読み聞かせる本を秘密にしているからです。」

という答えが返ってきました。

確かに、本を読んでいるだけでなく、

本を相手に見せるように持つ工夫などもありました。


ペアが楽しむ読み聞かせになるよう、工夫を重ねてね。


9月3日の給食

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ごはん・含め煮・野菜炒め・牛乳


ひとくちメモ

 含め煮…給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなど、いろいろな種類があります。
 今日の含め煮は、大きな釜で、ゆっくり火を通して作りました。薄めの味付けですが、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうまみが野菜にしみこみおいしくできあがりました。


9月2日の給食

ごはん・赤魚のから揚げ・あらめの炒め煮・かきたま汁・牛乳


ひとくちメモ

赤魚…赤魚とは、どのような魚なのでしょうか。実は、赤魚という名前の魚はいません。主に、「アラスカメヌケ」や 「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。
 身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、色々な料理に使うことができます。


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R6.9.2 教科チーム研修

今日からサマータイム制の開始です。
子どもたちが少し早く帰る時間を使って、先生たちは研修を行いました。
「教科チーム研修」といって、先生たちは自分が研究を進めたい教科を選び、選択した教科グループで主体的に研修を進められるようにしています。
今年度の本校の研究は「インクルーシブ教育」「UDL(学びのユニバーサルデザイン)」をテーマに進めており、それらを選択した教科の中でどのように生かすかを模索しているところです。
今日はチームに分かれて日常の学習に生かす考えを協議しました。
写真はその様子です。
先生たちも一生懸命授業を考えています。
どんな授業になるか楽しみにしてください。
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8月29日の給食

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黒糖パン・チリコンカン・三色ソテー・牛乳

ひとくちメモ


チリコンカン…チリコンカンは、アメリカの南にあるテキサス州というところで生まれたメキシコ風の料理です。ひき肉や豆、トマトを唐辛子のソースで煮込んで作るスパイシーな料理です。今日は牛肉と白いんげん豆・レンズ豆・じゃがいも・たまねぎ・トマトを使って煮込みました。唐辛子を使うと辛くなってしまうので、唐辛子と香りのスパイスがミックスされているチリパウダーを使っています。
 トマトケチャップの味もして、おいしいですね。

2年生 新出漢字

学校が再開して、授業も日常の様子に戻ってきました。

2年生が新出漢字の学習を行っていました。

そら書きを一斉に行い、書き順やはね・はらいの確認をしたのち、

ドリルに書いていました。

両足を床につけて、よい姿勢で文字を書こうとしていました。

新しい漢字をたくさん覚えていきましょうね。



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