最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:51
総数:158528
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

野外活動から帰ってきました!No.2

画像1
画像2
画像3
今日の活動後半、退所式や解散式の様子です。
楽しい思い出を胸に成長した姿を見せることができるように頑張りましょう!

野外活動から帰ってきました!No.1

画像1
画像2
画像3
午後からのアスレチックの様子です。
長いようで短かった1泊2日の野外活動が無事終了しました!
たくさんの思い出話をお土産に帰宅します。
5年生の皆さんお疲れ様でした!

朝の集い、オリエンテーリングNo.2

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングの様子の続きです。
各班、協力しながら活動しています。

朝の集い、オリエンテーションNo.1

画像1
画像2
画像3
朝の集い、午前のオリエンテーリングの様子です。
一人一人が力を出し合い、班のみんなで協力しながら活動を進めています。
楽しかった野外活動もあと少し・・・。どんな思い出をつくって帰るのでしょうか?

キャンプファイヤーNo.2!

画像1
画像2
キャンプファイヤーの様子の続きです。

キャンプファイヤー!No.1

画像1
画像2
画像3
昨日のキャンプファイヤーの様子です。
炎を前に絆を確かめ合いました。
先生のギターに合わせて歌を歌ったり、各クラスのスタンツ係を中心にでいつもの自分を脱ぎ捨てて踊ったりして楽しむことができました。
また、たくさんの先生方も野外活動に参加してくれました。先生方の考えてくれたゲームは楽しくて時間はあっという間に過ぎましたね!
今日はオリエンテーリング、アスレチックが待っています。
熱中症に気をつけながら最終日の活動を楽しんでいきます!

野外炊飯!No.2(宿泊棟)

画像1
画像2
画像3
野外炊飯の様子、宿泊棟での様子です。
みんなで協力して取り組んでいます。

野外活動が始まりました!

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた野外活動。晴天にも恵まれ、絶好の野活日和です。
朝はまず、出発式が行われました。自分たちで決めた役割を果たし、良いスタートが切れました。また団長の教頭先生からは、学年目標である「メリー5ラウンド」に合わせて、校長先生からは「自分で考えて動く」ことについて話がありました。この2日間でどんな体験が待っているのでしょうか・・・?
みんなで高め成長し合う野外活動、スタートです!

野外炊飯!No.1

画像1
画像2
画像3
最初の活動、野外炊飯がありました。
かまど・道具係、すき焼き係、炊飯係に分かれて、ご飯を炊いたりすき焼き用の食材を切ったりかまどの火を調整したり・・・一人一人が自分で考えてメリハリのある動きで、すき焼き定食が上手にできました。
顔に笑顔が溢れています。
このあとは高峠山登山に続いて宿泊棟で寝る支度。
夜は楽しみにしていたキャンプファイヤーです!

6年 外国語(ALT)

画像1
9月4日の外国語の授業はALTとともに学習しました。

アルジェリア出身の先生の自己紹介や母国の紹介をしてもらい、先生のことやアルジェリアのことを知っていきました。そして、班ごとに、クイズに取り組みました。当たったら喜び、外れたら悔しがり。楽しく活動をすることができました。

次回、ALTが来られるのは、12月頃の予定です。
次回も楽しみですね。

5年生 野外活動に向けて

画像1画像2画像3
5年生は9月5日(木)から6日(金)まで、野外活動に行ってきます。
しおりを読み合わせたり、班での話し合いをしたりして準備を重ねてきました。
この日は、体育館で、キャンプファイアの歌や踊りの練習をしました。
だんだん近づいてくる野外活動。気持ちの準備もばっちりです!

5年生 算数「図形の角」

画像1
「図形の角」の学習に入りました。
三角形の3つの角の和は180度であることを見つけた子どもたちは、次の課題を見つけて、その解決に向けて、考えています。
友達どうしで考えたり、一人で考えたり、解決の方法はそれぞれです。
ホワイトボードを使って自分の考えを友達に伝える子もいます。
自分たちで進める学習をがんばっています。

8/3(土)に広島市水泳記録会が行われました。

画像1
画像2
第64回広島市水泳記録会がビックウェーブで行われました。
本校から5年男子2名、6年男子2名が出場しました。
夏休みになってからも学校で練習を重ね、全員が練習の時の記録を上回ることができました。

5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」

画像1画像2画像3
ミシンの使い方を学んだ5年生。
ナップザックづくりをしました。しるしをつけて、まち針でとめ、しつけをして…
ミシンで慎重に縫っていきました。返し縫いも忘れずに。
ひもを通すときにも友達で教え合って、みんな完成させることができました。
このナップザックは、9月の野外活動に持っていきます。楽しみですね。


5年生 総合的な学習の時間 大会本番3

画像1画像2画像3
吉島東をもっと元気にしたい、という思いから企画、準備をしてきた「PEACE スポーツ 2024 in 吉島東」
今回参加してくださった皆さんは、5年生の準備したスポーツを真剣に楽しんでくださいました。5年生のみんなはとても喜んでいました。
吉島東の地域の皆さんのあたたかさを、改めて感じることができました。ありがとうございました。
今回の大会を通して感じたことを生かして、9月からも頑張っていきたいと思います。

夏休み前にお楽しみ会をしました!

画像1
 学年全員で夏休み前最後のお楽しみ会をしました。
 「だるまさんが転んだ」では、約80名が、鬼にタッチしに行く人、好きなポーズで固まる人など、それぞれに楽しんでいました。
 子どもたちにとって夏休み前の楽しい思い出になっていればいいなと思います。

5年生 総合的な学習の時間 大会本番2

画像1画像2画像3
それぞれのコーナーで、たくさんの笑顔が見られました。
5年生は、スポーツのルールを説明したり、エールを送ったりして地域のみなさんと関わることができました。
参加してくださった方々からも、「楽しかったよ。」と感想をいただきました。

5年生 総合的な学習の時間 大会本番1

画像1画像2画像3
7月16日(火)に「PEACE スポーツ 2024 in 吉島東」を開催しました。
地域の方や保護者の方、幼稚園や保育園のみなさんなど、たくさんの人が参加してくださいました。

5年生 総合的な学習の時間 プレ大会3

画像1画像2画像3
プレ大会の様子3です。
笑顔もたくさん見られました。
「PEACE スポーツ 2024 IN 吉島東」はいよいよ7月16日(火)開催です!
たくさんの方に来ていただき、楽しんでいただきたいと思っています。

5年生 総合的な学習の時間 プレ大会2

画像1画像2画像3
プレ大会の様子2です。
6年生は地域の人の立場になって、いろいろなスポーツを楽しんでくれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045