最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:102
総数:187981
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

夏の終わり

画像1
せみが生涯を終えて亡くなっていたのを見つけた子供たち。
「どうしてあげようか?」の問いに、「埋めてあげる!」と言って倉庫からスコップを持ってきてお墓を作っていました。
ひまわりの種取りを楽しみにしているつき組さん。
「もうちょっと枯れないとね〜」と話していたら、まだかろうじて咲いているひまわりを発見!咲いているひまわりを見られなかったので、小さいひまわりでしたが喜んで見に行っていました。
生命を大切にする気持ちが見られた嬉しい出来事でした。
画像2

友達と一緒に木を見上げて「「あそこにいる!」

画像1
朝の涼しいころ、「セミの抜け殻!」「あそこにいる!」と、友達と指さしています。登園してくる友達も一緒になって木を見上げています。どの木にセミがいるのか、よく知っています。子供たちの興味や関心、いろいろなところに向いています。

年長さんがリレーを始めました

画像1
朝の涼しいころ、年長さん数名でリレーが始まりました。一生懸命走って、もっと手を振って早く走ろうとしています。前の友達を追いかけたり、追い抜かれないように必死で走っています。年長さんかっこいいですね!

小さい組さんたちも興味深々リレーのそばにきて

画像1
歓声のあがるリレーに惹かれて、年少さんも仲間に入って走ったり、どんどん友達が増えました。
年長さんの頑張る姿からやってみようとする小さい組さんたち。
画像2

年少さんが玉入れを準備して遊び始めると・・

画像1
先生や友達と一緒に玉入れの準備を始めた年少さん。

玉入れ 年長さんも年中さんも一緒に

画像1
楽しそうな雰囲気に誘われて、友達がたくさん。

運動会にむけたいろいろな運動遊び。友達と関わりながら楽しく経験を重ねています。
画像2

旗をもって ふってみよう

画像1
画像2
画像3
きれいな旗。「楽しい〜!」ノリノリで曲を感じて旗を上げたり下げたり跳んだり跳ねたり、楽しいが身体全体から伝わってきました。

なかよし会 元気に体操!

画像1
新しい体操を紹介しました。元気いっぱい体を動かし様々な動物の動きを楽しんでいました。


園庭をきれいにしよう

画像1
画像2
画像3
夏休みの間にぐんぐん伸びた草を、みんなで力を合わせて抜きました。こんなに抜けたよ」とバケツや塵取りが草でいっぱいになりました。運動会に向けて、きれいな環境で頑張りが発揮できるように、みんなで整えていきたいと思います。

バルーンを触ってみよう

画像1
きれいな色のバルーン。みんなで跳ねて波〜 
みんなで座って寝転がって〜気持ちがいいね〜
きれいなバルーンに楽しく触れています。
画像2

ならびっこ

画像1
♪ちゃんちゃー ちゃかちゃか ♪ちゃんちゃんちゃかちゃか
♪ちゃんちゃん ちゃかちゃか〜〜〜〜〜〜

 好きなところにいっておさんぽをして・・・・

♪ぴっ! 笛がなったら  先生をみつけて並ぶよ〜!

まっすぐ一列に並べました!
運動会にむけ、みんなで一緒に体を動かして楽しい経験を少しずつ積み重ねています。

画像2

太鼓に触れて

画像1
話を聞く、友達と合わせて打つ、大切に扱うなど、特別な太鼓に触れることを通して、大切なことをことを学んでいる子供たちです。
真剣に話を聞こうとする姿や楽しく太鼓をたたく姿は、本当に一生懸命で素敵でした。
画像2

始業式

画像1
画像2
画像3
二学期は運動会があります。元気に頑張るために、早寝早起きを心掛け、朝ご飯を食べてと幼稚園に来てください。園長先生の話を一生懸命聞いていました。
季節の歌や幼稚園の歌を歌い、2学期がスタートしました。

先生や友達と二学期も健やかに成長していけますように。職員一同頑張ります。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

夏休みの楽しかった話 見せて〜聞かせて〜

画像1
年少さんは、夏休み帳を一人ずつ友達に見せながら楽しかった思い出を伝えるひと時を楽しんでいました。みんなの話を見て聞いて、楽しい時間が続いていました。

2学期も当番さん頑張ります!

画像1
年中さんでは、お休み調べなど、当番活動の再開です。立派に話をしたり伝えたりしています。二学期も当番さん頑張ります。

また友達と一緒に 好きな遊び

画像1
一学期楽しんでいたラキュー等の好きな遊び。机を囲んで友達と一緒に、考えて工夫して刺激しあって楽しい遊びが続いています。二学期も友達と一緒にいろいろな経験を重ねていきたいと思います。

久々の登園 嬉しいな

画像1
恥ずかしそうにおうちの人と一緒に手をつないで登園する姿

夏休み帳を「先生見て!」楽しかった夏休みの経験を伝えようとする姿

久々の登園のいろいろな姿が見られました。
画像2

カブトムシの幼虫、すくすく成長中!

画像1
夏休みに入り、カブトムシのおうちを掃除していると…
なんと、たくさんの幼虫が出てきました!!
カブトムシのおかあさんがたまごを産んで、大切な命をつないでくれました。
静かな幼稚園で、すくすくと大きくなっています。
もうすぐ2学期。
幼虫さんも、みんなが元気に登園する姿を楽しみに待っています♪

残暑お見舞い申し上げます。全てのひまわりが咲きました☆

画像1
1人2個ずつ植えた種は全部で36個。そのうち、無事花を咲かせたのは15本でした。成長したひまわりは、花の部分が重く、前に倒れそうでした。

それを小学校の先生が、支柱をたて補強してくださいました。おかげでみんな前を向いています!ありがとうございました。
ひまわりも段々と終わりが近づいてきます。2学期になったら、みんなで種を取ろうね!!!残りの夏休み、元気にお過ごしください。

ひまわりが咲いたよ!!!

つき組のお友達が植えたひまわりの種。
「芽がでるかな…」「あ!葉っぱが出てきた!」。
水やりをしながら成長を見守ったひまわりは、1学期が終わる頃には、みんなよりも背が高くなっていました。
なのに。花が咲くところを見ることなく1学期は終了。
「咲いたら絶対ホームページに載せるからね!」「分かった!」。
この会話をした3日後、1つ目のひまわりが咲きました(惜しい…)。
まだまだこれから咲きそうなひまわりが控えています。
園庭開放の折には、見に来てくださいね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888