![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:389 総数:899255 |
令和6年9月9日(月)3年平和記念公園FW6![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年9月9日(月)3年平和記念公園FW5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年9月9日(月)3年平和記念公園FW4![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年9月9日(月)3年平和記念公園FW3![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年9月9日(月)3年平和記念公園FW2![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年9月9日(月)3年平和記念公園FW![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翠町中学校で3年間学んだ「平和学習」の集大成として海外の方にも、平和についてインタビューしたり、自分の考えを発信したりします。 令和6年9月6日(金)授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() 「和の文様」について学んでいます。 それぞれの「文様」の意味を興味津々で聞いています。 「籠目」は魔除けとして使われていたそうです。 その由来、覚えていますか? 令和6年9月6日(金)授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人では難しくても、仲間と対話することで、解決の糸口が見つかります。 また、説明すること(アウトプット)によって、記憶等の定着率は、ただ覚えるよりあがります。 講義形式よりも、生徒も主体的に参加しています。 令和6年9月6日(金)授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() なにやら、楽しそうに真剣に取り組んでいます。 tongue twister! うまく言えているのでしょうか? 令和6年9月6日(金)授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルトリコーダーの優しい音色が響いています。 令和6年9月6日(金)授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、真剣に取り組んでいます。 令和6年9月6日(金)授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水筒持参で、熱中症対策をしています。 令和6年9月5日(木)授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 思いがけない訪問に、1年生は、驚きとうれしさでいっぱいでした。 令和6年9月5日(木)授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その場面を絵でも表現しました。 班で、「こんなことがあったよね」と語り合いながら、指折り数えながら、五・七・五に整えました。 令和6年9月5日(木)授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、2日間の自分をしっかり振り返りました。 令和6年9月5日(木)野外活動解団式2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は、文化祭、合唱に向けて頑張りましょう。 令和6年9月5日(木)野外活動解団式1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒代表の言葉から、この野外活動が充実していたことが伝わってきました。 令和6年9月5日(木)登校の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの方に参加していただき、登校様子を見守っていただきました。 ありがとうございました。 令和6年9月5日(木)登校の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も元気に登校しています。 令和6年9月4日(水)野外活動2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の健康観察をしています。 充実した二日間でした。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |