![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:400 総数:465536 |
どれみとなかよし
音楽科で、ドレミの歌を体を動かしながら歌っていました。
先生の大きな動きに合わせて、思い思いに体を動かし、ドレミと仲良くなりました。 時には、体をしっかり動かす勉強がいいですね…先生の「立ってやろう!」にとっても嬉しそうな表情を見せる1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
今日の6時間目はクラブ活動でした。子どもたちの楽しそうな声が校舎内いっぱいに響いていました。
モルッククラブは、中庭に広げてゲームをしていました。モルックを投げて、ねらい通りスキットルを倒すと大歓声が…久しぶりのクラブを楽しんでいました。いい笑顔に花丸です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってらっしゃい!
野外活動に行く5年生に、2年生が「元気に行ってきてね!」「いい天気になりますように!」「応援してるよ!」などの思いを込めて、てるてる坊主をつくってプレゼントをしてくれました。2年生ありがとう!
きっといい天気で、5年生も大きく成長してくると思います… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ…
水曜日から野外活動に行きます。もうすぐです。準備はできていますか?体調を整えて、しっかり学びに行きましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットのひみつ
社会科で、広島市の人々の仕事の学習をしています。今は「わたしたちのくらしとはん売の仕事」で、スーパーマーケットについて学習しています。
今日は、どの学級でも、自分の知っていることにつなげて予想をしていました。 「売るために、お店の人は働いている。」 「ぼくたちのほしいものがある。」 「売れないとこまるのでは?」など、話し合っていました。 子どもたちは、生活の中でよく見て、よく考え気づいています。これから学習を進めていくのが楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい学習
理科室で顕微鏡を使って学習していました。
「池や川などにすむメダカは、何を食べているのだろう。」と調べていました。顕微鏡を使い、「見えた、見えた!」「あと少しなのに…」「こっちの見て!」など、声をかけ合いっていました。理科室の暑さも忘れて、熱心に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの姿
校内研究会を行いました。6年生道徳科の授業です。
友だちの意見に耳を傾け、受け止め反応し、その意見につなげて自分の意見を伝えていました。時に、ワークシートに自分の考えを書き終わると、自由に立ち歩き、様々な人と交流することで、多くの考えに触れる場面もありました。 誰の意見も真っすぐ受け止める、とてもあたたかい雰囲気の学級に育っていました。 授業の終わりには、先生から学級の様子を紹介され、自分を振り返えり、さらに学級の友だちについて考えていました。素敵な姿がたくさんありました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
5年生理科は、前期のまとめです。テスト返しとその説明を行っていました。説明を聞いて「そうか!」という声が聞こえました。テスト後の振り返りで、より確かな理解につながっていました。
4年生は、わり算の筆算を学んでいます。ただやり方を覚えるのではなく、どういう仕組みになっているのか、どのように捉えて計算するのかなど、先生が「どうして?」「どう考える?」など投げかけ、自分たちで説明をしながら、「そういうことか!」と学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
今日は、校内研究会のため4時間です。木曜日に引き続き、2日連続4時間ですが、週の終わりとあって、子どもたちも疲れている様子がありました。
教室に行ってみると…気持ちを切り替えて学習をしていました。先生方は、子どもの気持ちに寄り添い、のんびりと進めながらも、その瞬間をとらえて声をかけたり、ほめたり、クイズのように問うてみたりと、工夫しながら授業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年
6年生が学年集会をしていました。時間を守って集合し、集会が終わると素早く教室に戻っていました。出会う先生方に、先に、笑顔で挨拶する姿は、さすが石内北小学校の最高学年です。
![]() ![]() ![]() ![]() 考えるっておもしろい!
算数科で計算の仕方の工夫について学習していました。
まずは、みんなで「26+7」の計算の仕方を考えました。26を20と6に分ける工夫でした。先生の「ほかにも工夫できないかな?」の言葉に、2つめの計算の工夫探しになりました。高学年ではよく行っていますが、自分の席を離れて教室を歩き回り、多くの友だちと考えを交流していました。友だちと一緒に考え、学び合う…学校でしかできない学びを大切にしています。 2年生が自由に黒板を使って説明していることも素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人物を紹介しよう!
5年生の英語科では、ゲームを楽しんだ後、身近な人物の良いところを紹介していました。
「先生は食べることが好きだから、eat!」「水泳が得意だからスイミング!」など、今日は、担任の先生について紹介したいことを楽しそうに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10より大きい数
1年生は、算数科「10より大きい数」の学習をしています。
今日は、ブロックを操作しながら、10より大きい数を表していました。 子どもたちは、自分の考えを進んで発表し、友達の考えにはじっくりと耳をかたむけて聞いていました。みんなで学び合う姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…学級全員が調べたことを発表したり、新しい学習に戸惑いながらも最後まで粘り強く問題を解いたりと…一生懸命な姿がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当番活動
学校の生活リズムも通常通りになってきました。給食や掃除当番にもしっかり取り組むことができています。4月から取り組んできたことは、確実に力になっていて、夏休み後の子どもたちの成長に大きな拍手を送ります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうの手紙
道徳科で「ありがとうの手紙」を学習していました。
ふっと子どもの机を見ると、こんな手紙がありました…すてきな心が伝わりました。 こちらこそ、みなさんがいるから「先生」になれています。ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は…
朝晩は、少しだけ涼しくなったように感じますね。
学校では、朝休憩だけ外遊びができる状況です。日陰の鉄棒には、朝からたくさんの子どもたちが練習しようと集まっています。みんなが大好きなミストも朝だけの使用です。 朝から外で遊ぶことができるのは、元気な証拠です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から
9月3日(火)
【ふわふわ丼 ひじきと小松菜の炒め煮 レバーのから揚げ 牛乳】 ひじきと小松菜の炒め煮は、給食に初めて出る料理です。作り方は、最初にごま油を熱し、牛肉を炒め、次に、にんじん・ひじきを炒めてから水を入れて煮ます。やわらかくなったら、しょうゆ・さとう・みりんで味を付け、小松菜を入れたら出来上がりです。 また、今日は地場産物の日です。ふわふわ丼に使われている卵とねぎ、ひじきと小松菜の炒め煮に使われている小松菜は、広島県で多く生産されています。 8月30日は臨時休校になりました。この日の献立の一部「レバーのから揚げ」を追加して実施しました。 ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…
ALTの先生が英語で夏休みの様子を話していました。映像をたよりに、家族で集まってパーティーをしたことなど、想像しながら聞いていました。 また、国語科や算数科などの授業で、集中して学習する姿が、たくさん見られました。 4年生の書写では、自分たちで気を付けるところを見つけ、先生と確認したことを自分で考えて手本に書き入れていました。書き込む内容が充実していて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだち見つけた!
タブレットの中にいる「ともだち」…見つけることができましたか?
2年生は、身のまわりのものを楽しく見て、隠れている「ともだち(顔)」を見つけました。一人一人楽しく、よく見て、ともだちを見つけていました。とっても豊かな感性で素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |