最新更新日:2024/09/21
本日:count up16
昨日:79
総数:147618
五日市東小学校のホームページへようこそ

割り算の筆算(4年生)

仮の商を立て、計算してみたら、わられる数をこえてしまったり、あまりがわる数よりも大きすぎてしまったりすることがあります。
そんな時は間違いに気付いて、正しい商に直すことが大切です。消しゴムが相棒です。間違いに気付ける力はとっても大切。みんな頑張って取り組んでいました。
画像1

2年生 畑のお手入れ

 今日は参観日にお越しくださりありがとうございました。
 夏の間にたくさん実った畑をきれいに片づけました。まださつまいもは植わっているので、引き続き水やりはしていきます。夏野菜のエリアを引き抜いて更地にしました。今度は秋・冬に向けて別の野菜を植える予定にしています。また何を植えたのか子どもたちに聞いてみてくださいね♪
画像1
画像2

日々の学習(4年生)

算数では、二桁の割り算の筆算、理科では、砂や土の粒の大きさによって水のしみ込み方が変化するか実験をしました。みんなで役割分担をして取り組むことができました。粒が大きい方が水がすぐしみ込むことが実験を通して分かりました。
画像1
画像2
画像3

9月の保健室掲示板

画像1画像2
 保健室の掲示板を、保健委員会の当番の皆さんと貼り替えました。9月は、「防災の日」にちなんで、「地震を知って備えよう」です。地震が起きたとき、どうやって自分の身を守るのか、保健室前を通るたびに思い出してくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711