最新更新日:2025/06/18
本日:count up66
昨日:157
総数:417779
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(月)授業の様子です。
 国語科毛筆の学習では、中心や3つの部分の幅や高さに気を付けながら「湖」を書きました。
 算数科の学習では、データをもとに優勝予想をするために、何に着目して考えるか(最高記録、最低記録、平均値など)考えました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(月)授業の様子です。
 家庭科の学習では、反返し縫いとかがり縫いを習い、練習布にそれぞれの縫い方を練習しました。
 国語科の学習では、自分が調べたことをタブレット端末にまとめたり、友達の作品を見て参考にしたりしました。

算数科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、仮の商の立て方について練習問題で確認しました。

授業の様子(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(月)授業の様子です。
 算数科の学習では、わり算の筆算の仕方(立てる、かける、引く、おろす)について、思い出しながら問題を解いたり、比を簡単にする方法を習い、問題を解いて確認したりしました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)授業の様子です。
 算数科の学習では、あまりに着目しながら答えの出し方について、グループで意見交流しました。
 総合的な学習の時間には、ペアでアイマスク体験(教室内を移動したり、字を書いたり、声でサポートしたりするなど)をしました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)授業の様子です。
 国語科の学習では、新出漢字について書き順に気を付けながらドリルやノートに練習したり、先生の音読の仕方を参考にみんなで音読の練習をしたりしました。
 算数科の学習では、2回繰り下がりのあるひっ算の仕方を確かめました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(月)授業の様子です。
 音楽科の学習では、今月の歌を延ばす音に気を付けて歌いました。
 算数科の学習では、10より大きい数について、10といくつ以外の表し方で考えました。

算数科(6年生)

画像1 画像1
 算数科の学習では、比の一方の量の求め方を学びました。授業の終わりには、適用問題で理解を深めました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)授業の様子です。
 国語科の学習では、自分が調べたことをタブレット端末にまとめました。
 音楽科の学習では、自分が担当する楽器の練習を行った後、全員で合わせて演奏してみました。

算数科(4年生)

画像1 画像1
 算数科の学習では、3けたの筆算の仕方もこれまでの筆算と同じように行えばよいことを学びました。その後、練習問題に取り組みました。

授業の様子(ひまわり学級)

画像1 画像1
 自立活動の学習では、夏休みの出来事をタブレットで伝えるための見通しを立てたり、準備をしたりしました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(金)授業の様子です。
 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、練習問題に取り組みました。
 国語科の学習では、書き順に気を付けながら、新出漢字の練習を行いました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(金)授業の様子です。
 体育科の学習では、とび箱を使ってとび上がりや着地に取り組みました。
 音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカで「かえるの歌」を指使いに気を付けながら、吹きました。

国語科(1年生)

画像1 画像1
 国語科の学習では、読書感想文を書くために、メモ書きをしました。登場人物や話のあらすじ、読んでみて好きなところなどについて考えました。

あいあいボード

画像1 画像1
 保護者会あいあいボードの掲示が替わりました。広報部のみなさん、いつもありがとうございます。

授業の様子(ひまわり学級)

画像1 画像1
 9月5日(木)授業の様子です。
 国語科や算数科の学習では、一人ひとり自分の学習内容について、真剣に取り組んでいました。

体育科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「ソフトバレーボール」の学習を行いました。グループに分かれて、投げたボールをアンダーハンドパスで輪に入れました。

算数科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の学習では、四角形の内角の和の求め方を考えました。いろいろな考え方をみんなに説明しました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月5日(木)授業の様子です。
 社会科の学習では、災害が起こりそうなときに地域でどのような人が、どのようなことをしているのか学びました。
 理科の学習では、砂や石の粒の大きさとしみこむ水の速さについて予想しました。

音楽科(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習では、「今月の歌」を延ばす音に気を付けながら歌ったり、「ドレミの歌」を身振り手振りを取り入れながら歌ったりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250