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最新更新日:2025/07/05 |
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部活動風景
涼しく快適な環境で練習に集中することができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動風景
基礎基本のトレーニングを大切にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動風景
かっこよくシュートを決めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動風景
草や樹木に白い露がつくようになるとされる「白露」ですが、2024年は9月7日です。日中の残暑はまだ厳しいですが、このころになると朝晩に秋の気配を感じられるようになります。何かと体調を崩しやすい季節の変わり目の時期に、暦を意識して自然のリズムに合わせて心と体をいたわることは大切です。心身をゆっくりと休ませることを心がけましょう。白露は二十四節気のひとつです。秋を表す節気には「立秋」「処暑」「白露」「秋分」「寒露」「霜降」があります。白露は3つ目で、そろそろ本格的な秋の訪れを感じさせる季節です。気温差が大きい秋の季節は露ができやすく、俳句や短歌の世界では、露は秋の季語になります。秋の七草に親しみ、秋を感じることは大切です。2024年の中秋の名月は9月17日です。中秋の名月をめでる習慣は平安時代に始まったとされます。農業の行事と結びついています。18日が満月になります。秋を楽しみましょう。日本の四季折々の季節は本当に美しい。感動します。日本の伝統行事を大切にしましょう。
![]() ![]() 清掃活動
清掃活動をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ドリルパークに取り組んでいます。花屋さんで職場体験学習に取り組む場面の英会話について学んでいます。不定詞と動名詞の総復習に取り組みました。
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基礎基本の定着は大切です。
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午後の授業もがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
芸術の秋です。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立
今日の献立です。
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主体的に学んでいます。知的好奇心や興味関心意欲を適切に刺激して学ぶ意欲を向上させています。
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英語の確認テストに取り組んでいます。
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跳び箱の高さ調節をしています。
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マット運動です。
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語彙力強化キャンペーン中です。特別支援学級で英単語カルタをしています。ハワイとスイスの子供たちの学びの様子を動画で勉強しました。国際理解学習は大切です。
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一歩一歩着実に学びを深めています。
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思考力・判断力・表現力を育成しています。
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読書で語彙力や読解力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
広島市中区では「私の好きな中区」をテーマにしたフォトコンテストを企画し、風景やサンフレッチェ広島に関連したフォト作品を募っています。中区内でピースウィング広島が開業したのにちなみ、スタジアムや応援風景を捉えた「サンフレ部門」風景写真の「街並み部門」祭りなどの「ふれあい部門」中区マスコットキャラクター「なかちゃん部門」の4部門で募集しています。ホームページやインスタグラムで応募できます。地元地域の魅力を情報発信しています。
全国の学習塾講師に「国語の読解力」をテーマにしたアンケート調査を実施した結果が発表されました。調査は昨年9月から11月に行われ、8割以上の講師が「生徒の語彙力低下」を指摘しています。同じく8割以上が「読解力の低下」を回答しています。73.7パーセントが「教科書の内容量が増えている」と回答しました。入試問題などで読む文章の量が増えている、と指摘した回答もありました。語彙力や読解力を向上させるための問題解決策としては「ひとつひとつ言葉の意味や使い方を調べる習慣をつける」「日頃から読書をする習慣」「音読をする」「家庭内など普段から正しい文章で会話する習慣」などを挙げています。語彙力向上・読解力の育成は重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
新聞購読で世の中の動きを読み取っています。
東京大学教授の専門家が、デジタル端末を教科学習だけではなく、防災体制強化に活用するよう提案しています。「教師のための防災学習帳」の著者で日本安全教育学会会員で環境科学の専門家は学校のデジタルトランスフォーメーションが進んでいることを生かして、防災教育を進化させようと取り組んでいます。政府の「GIGAスクール構想」によって、全国の小中学校にインターネット環境が整えられ、生徒一人一人全員にタブレット端末が配布されています。まずは平時に国土地理院の重ねるハザードマップ」ウェブサイトの地図を使って、地元地域の特性やリスクを理解することが第一歩になります。危険な場所がどこなのか、安全な避難先がどこなのかを教職員と生徒自身がか確認する必要があります。専門家と相談しながら、地震や津波、洪水など災害に応じた防災マニュアルの実効性を高めることが重要です。登下校時の安全確保の観点から、自治体が避難指示を出すタイミングよりも早い段階で、判断が求められています。デジタル端末を活用して、気象庁の防災情報「キキクル」から情報を読み取り、変化する状況を地図上で確認し、下校のタイミングや臨時休校の判断に役立てることが大切です。リアルタイムで伝わる他地域の状況を踏まえ、自分の地元地域の適切な対応方法や避難方法を判断するきっかけにしましょう。近年気象災害の激甚化が指摘されています。気象情報を積極的に入手し、共有できる仕組みを教育委員会と学校現場との間で構築することが不可欠です。自治体の危機管理部門や地域の自主防災組織とも、災害時は情報交換できる仕組みが必要です。能登半島地震や、南海トラフ巨大地震臨時情報の際には、アプリを活用して注意喚起を配信した学校がありました。災害対応でのメリットは大きいと考えられます。東日本大震災での大川小学校の事例では、事前の防災体制の不備が指摘されました。防災体制の見直しが常に必要です。いつ発生するかわからない災害の備えのために駆使する「学校防災DX」を本格化させる時期が来ています。危機管理、安全管理、防災教育は大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1 TEL:082-927-1780 |