最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:187
総数:180197
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

大収穫!!その1(みなみ学級)

画像1
画像2
画像3
 今日は、ついに枝豆の収穫をしました。
 苗の根元をしっかり握り、まるで大きなかぶを抜くように力いっぱい引っ張ると、鈴なりに実がなった枝豆が出てきました!!それを教室に持ち帰った後、みんなで手分けして房を丁寧に外しました。ぷっくりとしてとても美味しそうな枝豆を、大量に収穫することができました!!

理科(5年生)

画像1
画像2
 理科「植物の発芽と成長」の学習を行いました。今日は、単元テストをしました。今まで学習したことを思い出しながら、最後まで粘り強く取り組みました。

体育科(6年生)

画像1
画像2
 体育科「マット運動」の学習を行いました。今日は、技のつながりを意識して連続技に取り組みました。発表では、練習の成果を見事に発揮しました。

もうすぐ夏休み(みなみ学級)

画像1
 7月18日(木)みなみ学級近くの掲示板には、もうすぐ迎える夏休みらしい掲示物が飾られていました。プールや海で泳ぐ姿や、浴衣を着て踊っている様子、スイカ、カブトムシなどが、とても上手に表現されていました。

音楽科(3年生)

画像1
 7月18日(木)音楽科の授業風景です。
 4月からこれまで習った曲を、リコーダーで演奏しました。3年生になって使い始めたリコーダーも、きれいな音で上手に演奏することができるようになりました。

外国語科(5年生)

画像1
画像2
画像3
 外国語科の授業では、「can」を使った英文を用いて会話をしました。質問したり、質問に答えたりしました。繰り返すことで、段々上手に英語を話せるようになり、自信をもって会話することができました。

算数科(5年生)

画像1
画像2
 算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら、集中して取り組みました。

折り鶴づくり(5年生)

画像1
画像2
 5年1組では、8月6日の平和学習に向けて、折り鶴を折りました。友達と協力しながら、平和への思いを込めて鶴を折りました。

学級活動(5年生)

画像1
 学級活動では、お楽しみ会の準備をしました。それぞれ担当の仕事を決め、レクリエーションを考えました。協力して、楽しそうに準備を進めていました。

みんなですごろく遊びをしたよ!パート2(2年生)

自分で作ったすごろくは、楽しさも特別です!みんなとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

みんなですごろく遊びをしたよ!(2年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に、作ったすごろくを使って、みんなで遊びました。
 「やった!進んだ!」「イエーイ、ゴール!!」など、とても楽しそうに盛り上がっていました。

外国語活動(3年生)

画像1
画像2
 外国語活動の授業を行いました。「I like 〜」の表現方法を使って、友達と楽しく好きなものを紹介し合いました。

図画工作科(3年生)

画像1
画像2
 図画工作科「顔を出したらなんだかワクワク」の学習を行いました。今日は、完成した作品を友達と見合い、楽しみました。

算数科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「データにかくされた事実にせまろう」の学習を行いました。今日は、野菜の価格についてデータをもとに比較しました。価格の変化は、数年間のデータの傾向を見て判断するとよいことを学びました。

図画工作科(みなみ学級 2年生)

画像1
 交流学級で作成した、すごろくを使ってみんなで遊びました。
 それぞれのテーマに沿って作られており、いろいろなところに工夫が見られました。笑ったり驚いたり、時には悔しがったりしながら、みんなでルールを守って楽しむことができました。

体育科「着衣泳」(6年生)

 今日は、小学校生活最後の水泳の授業で、着衣泳を行いました。
 入った瞬間、「重ーい!」「動きにくい!」との声。そんな中で、どんな体勢なら浮くことができるか、ペットボトルをどのように使えば良いかを自分たちで見付けていきました。 
 自分の着衣に溜まった空気で上手に浮いている児童もいました。今日の経験を、自分の命を守る術の一つとして、覚えておいて欲しいと思います。
 夏休み、海や川に行かれる機会もあるかと思いますが、ご家庭でも十分気を付けられながら楽しんでくださいね。
 

画像1
画像2

今日の収穫(みなみ学級)

画像1
画像2
画像3
 今日も立派なきゅうりにオクラ、色着いたミニトマトなど、たくさんの野菜が収穫できました!その後、いつも通り水やりを行いました。
 明日はいよいよ枝豆の収穫なので、少しでも大きくなってほしいという気持ちを込めて、念入りに水やりをする姿が見られました。

図書の時間の様子(みなみ学級)

画像1
画像2
画像3
 今日の国語科「図書」の時間は、学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
 紙芝居と絵本の読み聞かせに、みんな時折「えっ!」「あー!」などと思わず声が出てしまうくらい、お話の世界に入り込んでいました。

夏休みにお勧めの本を教えてもらったよ(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、図書室で図書の先生から本の読み聞かせをしていただきました。その際、夏休みに読んでみたくなるような物語を進めてくださいました。長い文章が苦手な子にも、生き物の育て方や図鑑のような本を進めてくださいました。
 子供たちは、楽しそうにお話を聞いていました。夏休みには、いろいろな本を読んで勉強したり楽しんだりしてほしいです。

算数科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「データにかくれた事実にせまろう」の学習を行いました。一見、説得力があるように見えるデータでも、必要に応じて批判的にとらえ、正しく判断することが大切だということを学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835