最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
昨日:114
総数:521631
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

草抜き

 学年園の草抜きをしました。
 ここにはサツマイモも植えています。雑草に栄養をとられないように、みんなで抜いていきました。
画像1
画像2
画像3

マット運動

写真では、わかりにくいですが、マットの下にジャンプ台を置いて傾斜をつけています。傾斜の角度もそれぞれ違います。
最終的には、傾斜がなくても前転・後転ができるように、こつを伝え合いながら学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

係活動

1年生が係活動を決めていました。
係のメンバーで集まって、係の紹介をする用紙を作っていました。
係活動をすることで、学級が過ごしやすくなるように1年生なりの工夫をしながら進めてほしいと思います。
画像1
画像2

ナップザックの完成です

 家庭科の学習でナップザックを作っていました。
 今日、あるクラスでは紐を通して完成のようです。
 これまで、時間をかけて作ってきたので、完成したことにうれしそうでした。作っている最中には「こうしたらいいよ」というやり取りがあるなど、やさしさも見られました。
画像1

大休憩

 暑さ指数が31を越えていたため,大休憩は室内で過ごすこととなりました。
 校長室前に掲示してある学校生活の様子を見たり、トランプやカルタ遊びをしたりと楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

自分で録音してみよう

 タブレットの録音機能をつかうと、自分の演奏をその場ですぐに聞くことができます。
 どのように聞こえているのか客観的にわかるので、自分自身のふり返りも深まります。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 今日の学校朝会では、教育実習生の紹介がありました。
 今日から4週間、養護教諭として実習をする政井先生です。保健室にいったときにおられると思います。ちょっと、保健室をのぞいて見ることもしてみてください。
画像1
画像2

8月30日(金)は臨時休業

 台風接近に伴い、8月30日(金)は臨時休業です。
 雨・風ともに強まる予報ですので、ご家庭でもお気をつけください。

夏休みビンゴ

 相手に質問しながらビンゴを完成させていくゲームです。ゲームを通して、「いっしょにやろう」と声をかけたり、「うん。いいよ」と応答したりすることで、人間関係が少しずつできあがっていきます。また、夏休みにどんなことをしていたのか子ども同士が知るきっかけにもなります。
画像1
画像2
画像3

じゃんけんぽん

 じゃんけんで勝ち進み相手の陣地にあるカラーコーンを触ると1ポイント入ります。
 じゃんけんをしながら、体を楽しそうに動かしていました。
画像1
画像2
画像3

稲にもあるの?

 稲も花は咲きます。おしべ、めしべもあります。
 今日は、その様子を観察しています。
 考えると当たり前なのですが、花が咲くことやおしべ・めしべがあることに対しても驚く子ども達もいました。じっくり観察することは大切ですね。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 今日は暑さ指数が31を越えておらず、大休憩に外遊びができました。
 みんなで集まって、鬼ごっこの鬼決めを相談したり、久しぶりに滑り台をすべって楽しんでいたりと子ども達のうれしそうな声が運動場に響いていました。
画像1
画像2
画像3

体育科 サーキットトレーニング

 高跳びを学習する前に、いろいろな場を設定してサーキットトレーニングをします。
 リズムをとったり、足の振り上げをしたりする場が設定されています。音楽を流しながら楽しい雰囲気で行っていました。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉できた!

1年生が校庭でシャボン玉遊び。

家から持ってきたストローやほねだけにしたうちわで、たくさんたくさんシャボン玉を作りました。どうやったらシャボン玉がうまくできるか、ストローの息の吹き方を工夫したり、うちわの振る向きを変えてみたり。たくさんシャボン玉ができると、歓声が上がりました。
画像1
画像2

水を当ててゲットだぜ

 1年生は持ってきた容器に水を入れて的当てをしました。
 水を当ててアイテムゲットを目指します。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの英語

 6年生が英語科の学習をしていました。
 久しぶりにクラスの人たちと学習しますね。
画像1
画像2

学校朝会

 学校朝会では、校長先生の「夢」、「深川小学校でよかったとみんなが思ってくれること」についてお話を聞きました。
 さあ、みなさんの「夢」は何でしょうか。夢や希望は人の気持ちを高める原動力になると思います。これからの学校・家庭での生活もやる気に満ちたものになってほしいと思います。
 
画像1
画像2

子どもの声がもどってきました

 夏休みも終わり、今日から授業が再開となりました。
 元気な子ども達の声が学校にもどってきました。
 まだまだ暑い日が続きそうです。子ども達の健康に気をつけながら学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

深川小学校電話対応について

8月10日(土)〜8月18日(日)まで深川小学校は土・日・祝日・一斉閉庁期間となるため電話対応をしておりません。
深川小学校へのお問い合わせについては8月19日(月)午前8時よりお願いいたします。

さあ、夏休み。

今日で7月までの学習は終わりとなります。
明日から夏休みとなります。怪我や病気なく過ごしてほしいと思います。
登校日:8月6日(8時登校完了、10時下校)
夏休み明け 8月26日(月)3時間授業(11:20ごろ下校)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

ICT関連

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021