![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:211 総数:263913 |
9月6日(金) ありがと、虫さん
「♪ドレミファソソソ〜」の隣の1年生の教室では生活科の学習で捕まえた虫のスケッチをとる活動をしていました。「ショウリョウバッタ」「キリギリス」「ダンゴムシ」などプラケースの中の虫さんたちをしっかりと見て、ワークシートに描いていきます。中にはプラケの中にショウリョウバッタを10匹も捕まえている人もいてびっくりしました。
虫嫌いの人の話をしましたが、1年生んさんの教室ではあまり、嫌いという人は感じられませんでした。友だちと声をかけ合ったり、時には虫さんに話かけたりしながら鉛筆を走ららせていました。 ![]() ![]() ![]() 9月6日(金) どんぐりぐりぐり
午後、給食後は胃袋に血流を奪われ、脳の活動は停滞します。少しでも脳を活性化しようとコーヒーを飲んだり、背伸びをしたりしますが、シャキッとしません。そんな時、遠くから「♪ドレミファソソソ〜ソファミレドドド〜♪」の鍵盤ハーモニカの音が聞こえてくるではありませんか。「よし、1年生の教室に行って、パワーをもらおう。(眠気を覚まそう。)」
行くと、先生のオルガンの伴奏にあわせ、鍵ハモ練習中です。曲名は「どんぐりころころ」ならぬ「どんぐりぐりぐり」です。右手のドレミファソの指使いの練習です。息をしっかり吹き込みながら、1音1音丁寧に力強い音を響かせます。拍もリズムもばっちりです。1年生さんの音のパワーで眠気もばっちり吹き飛びました。 ![]() ![]() ![]() 9月6日(金) おススメ!図書の紹介
図書委員会さんの読書推進企画「おススメ図書の紹介」が昼休憩、図書室で行われました。
昨日の委員会で作成していた「ポスター」は今日のためのものだったと、給食のお知らせの放送で知りました。 早速昼休憩に図書室に行ってみると、同じように放送で知った子が、たくさん集まっていました。いつもは、空席だらけの図書室のいすが満席になって、座れない子が出るほどでした。 6年生の図書委員さんが作ったポスターをもって、2冊の本を紹介してくれました。紹介した本を読むと、プレゼントがもらえるそうです。 猛暑で外で遊べない日が続いています。皆さんも図書室へレッツ!ゴー!! ![]() ![]() ![]() 9月6日(金) クラス団欒(だんらん)
親しい人たちが集まってなごやかに時を過ごすことを「団欒(だんらん)」といいますが、たけのこ学級の給食時間はまさに団欒のひと時です。
夏休み明けに2人の新しい友達を迎え、1組7名2組8名の総勢15名になりました。朝の会や給食時間は集まって過ごします。給食時間は席を動かして、お互いの顔が見えるようにして食事をとっていました。先生の「大おかず増やす人〜。」の呼びかけに「は〜い。」とたくさんの子が手を挙げます。 クラス団欒、穏やかに時間が流れているようです。 ![]() ![]() ![]() 9月6日(金)今日の給食~肉じゃが 沢山できました!~
今日は「ごはん 肉じゃが 野菜のごまみそ炒め 牛乳」です。
先週の休校分の繰り越し野菜を今週中に使い切ろう!ということで,今日もモリモリできました『肉じゃが』。いつもより玉ねぎと人参が増量して,釜の中も一杯(写真)です。 スパテラを使って,2人で「よいしょ!よいしょ!!」と混ぜていきます。 味がどの具材にも染み込んで,とてもおいしく仕上がりました。 今日の小おかずは,新メニューです☆ 「私 ごまもみそも大好き〜うちのお味噌汁にはゴマも入れるんよ〜」と2年生が教えてくれました。確かにごま&味噌の相乗効果で風味がよく,相性が最高でしたね。 今週は,給食室日々40度に迫る暑さでした。休校分の物資を使うために,作業も忙しい日が続きました。子どもたちもよく食べてくれて,嬉しかったです。 来週も元気に会いましょうね。今日もごちそうさまでした♡ ![]() ![]() ![]() 9月6日(金) 穂がつきました
5年生の総合的な学習は「プロジェクト 米(ライス)」と題し食で地域とつながる取り組みを行っています。
今日は、春から地域の「上野園芸」さんのご指導のもと、行っているペットボトルを活用した米づくり「ペットボトルフローティング米づくり」(スイマセン、勝手に命名しています)の「浮き」を付け替える作業を行っていました。 「ペットボトルフローティング米づくり」は、田んぼを使わない米づくりで、観察池の水路にペットボトルに植えた稲を浮きとしてつけているペットボトルの浮力で水面に浮かばせて稲を生育していきます。もちろん、稲の根は伸びますが水に浮いた状況なので生えているのではなく「漂って」います。夏の間にぐんぐん成長したので、3つある200mLのペットボトルの浮力では稲を支えきれず倒れてしまうので、500mLのペットボトルに付け替えます。 水路から、稲を持ち上げると50cmくらい根っこが伸びています。さらに、上部には穂が付いており、すでに開花を終えおしべが見えています。猛暑の中しっかりと育っている稲をもって「うわ、重い。」と声をあげます。グループで協力してペットボトルを付け替えると、また水路に戻します。浮力を得た稲は真っすぐ立ち上がりました。 今後の生長に期待を膨らませる5年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 9月5日(木) 4TH 委員会活動
第4回目の委員会活動 レポート
・計画委員会:9月12日(木)平和公園折鶴献納に向けて、折鶴のひも通し。 ・保健委員会:「保健3択クイズ」の作成。 ・体育委員会:大休憩体育館開放の打ち合わせと下見、体力アップ計画動画作成の説明。 ・図書委員会:「おすすめ図書ポスター」作成。 ・給食委員会:1月の全国給食週間の取組ついての話し合い活動。 ・環境委員会:当番活動のふり返りと今後の活動計画についての話し合い活動。 ・放送委員会:当番活動のふり返りと反省。 ![]() ![]() ![]() 9月4日(木)今日の給食~パンにあうおかず~
今日は「パン さけのから揚げ マッシュポテト クリームスープ 牛乳」です。
「今日はいちごジャム ありますか?」何人にも聞かれ,子どもたちの頭の中で「パン」と「いちごジャム」がセットになっていることを悟った今日の給食。 「今日はジャムはないのよ〜」と答えると「じゃあ次のいちごジャムの日は?」「えっ・・あ〜来週だわ〜」という流れです。そんなに喜んでくれるのなら違う種類も出してあげたくなります・・・実はジャムも種類ごとに価格が違うので,物価高の昨今。給食も価格の調整が大変なのです。 そんな中でも「ジャムがなくても 今日はクリームスープだからパンだけでもおいしく食べられるね!」と素敵なことを言ってくれる子もいて,よかったです。 確かに 濃厚で具沢山のスープとマッシュポテト,鮭のから揚げは,パンにぴったりの味わいでしたよ。ポテトと鮭でサンドイッチとか作って食べた子はいたのかな? 今日もごちそうさまでした♡ ![]() ![]() 9月5日(木) 見えた!メダカのえさ
6年生の理科の授業では、顕微鏡を使って「メダカのえさ」を探す活動をしていました。メダカのえさ、つまり水中の微生物、プランクトンなどです。
5年生で学習済みの顕微鏡の取り扱いについては、スムーズでプレパラートのセッティングもばっちりです。ですが、観察池の水から取った小さい浮遊物の中から、微生物を顕微鏡でとらえるのはなかなか難しいようです。 「おる〜?」「う〜ん、これかな?」なかなか見つけられません。先生も支援しながら探します。「あっ!おった!!」「どれ〜?ほんと、おるおる!足がある!」ミジンコ発見です。よく見ると、目も見えます。 普段は見えないミクロの世界に感動する6年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 9月5日(木) 自助のお話
4年生さんは総合的な学習の時間で「防災」について探求的に学んでいます。今日は地域の防災に携わる3名の方に来ていただき「自助のお話」聞きました。
ご存じのように災害は発生した後の対応には「公助 共助 自助」あります。役所、警察、消防などの公的な機関の助けが「公助」、地域のコミュニティーやご近所の助け合いは「共助」そして自分の命は自分で守る「自助」です。 自助のお話では災害からの避難や準備の話が主ですが、それ以外の自助の話もしていただきました。山や川での遊び方や刃物の取り扱い、交通安全について…、小学生が普段から自分の身を守るための自助を知ることができました。地域の方の子どもを想う、強い熱い気持ちが声や語り口から伝わってきました。 最後に、「公助 共助 自助クイズ」を出していただきました。災害時の援助の例からどれに該当するのか答えるのですが、さすが4年生さん全問正解でした。 短い時間でしたがしっかりとメモを取り、学んだ4年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 9月4日(水) 音読ノススメ
小学校では国語の授業や家庭学習で音読が行われているのは、次のような効果が期待されているからと言われています。「1語彙力や読解力の向上」「2脳の活性化による集中力、記憶力の向上」「3情緒の安定、自制心の発達」(諸説あり)ともかく、小学生の心(脳)の発達には欠かせないことがおわかりいただけたでしょうか。
3年生さんの国語の授業でも、活動の中に「音読」を取り入れていました。金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」坂田寛夫さんの「夕日がせなかをおしてくる」2編の詩の音読をしていました。1度目は教科書見ながら音読して、2回目は暗唱にチャレンジしていました。多くの子がしっかりと声を出して、暗唱していました。宿題で家でもしっかりと音読に取り組んでいるのかな? 良い効果が表れてきているのも感じられました。継続して行っていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 9月4日(水) Do you have a 〇〇?
3年生の外国語活動は「ほしいものをたずねたり答えたりして伝え合う。」というめあてで活動していました。
これまでに学習してきた単語とセンテンスを繰り返し発音して復習して「何の文房具をもっているでしょう?」ゲームの開始です。 文房具のイラストが書いてあるカードを持って前に出た人が、カードを見えないようにして持ち、先生の合図でチラ見させます。なんの文房具が書かれているかわかったら「Do you have a ○○?(文房具の名前、もちろん英語です!)」とたずねます。正解なら「Yes,I do!」ザンネンだったら「No,I don't.」と答えます。全員が参加して、どんどん覚えている単語、センテンスを使ってゲームを進めます。 楽しく夢中になって「外国語活動」する3年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 9月4日(水)今日の給食~ながたけマンの特製スープ~![]() ![]() 鶏肉を揚げるいい香りが給食室から漂っていた午前中。「鶏のからあげ 楽しみ〜♡」とたくさんの子どもたちの待望のメニューでした。ニンニクとしょうが,コチュジャンが入ったタレをからめて,少しだけピリカラでとってもおいしかったです!! わかめスープは,玉ねぎ・人参・たけのこを休校分物資増量対応で具沢山の仕上がりです。ごま油の香りがよかったです。 ながたけマン(たけのこ使用のため)のスープだよ〜と宣伝させてもらいました。 「わ〜やったぁ!ながたけマンかわいい〜おいしそう」と(低学年の)子どもたちが喜んでくれました。給食にたけのこを使用した日には,今度からながたけマンにも宣伝してもらうことにしますね〜。ちなみに「ながたけマン」の詳細につきましては,過去のブログの方をご参照ください。 今日も美味しい給食 ごちそうさまでした♡ 9月3日(火) 敬老会発表に向けて
3年生さんの5時間目は9月14日(土)長束西小体育館で実施される「敬老会」で披露する、長束音頭の練習会でした。前回から夏休みを挟んでひさしぶりの練習でしたが「踊りをしっかり覚えていて大きなな声で歌も歌えていましたよ。」とお褒めの言葉を地域の指導の先生方からいただきました。
来ていただいた、地域のおじいちゃん、おばあちゃんのパワーとエネルギーになるような踊りを期待しています。頼みましたよ!3年生さん! ![]() ![]() ![]() 9月3日(火) こん虫の世界
最近は、自然に接する機会が少ないせいか、大人も子どもも「昆虫」が苦手という人が少なくありません。ですが地球上で一番数の多い生物は「昆虫」です。そう考えると、地球は「昆虫の世界」と言えるかもしれません。
さて、3年生の理科の学習の単元名はズバリ「こん虫の世界」です。今日は、中庭でこん虫探しの活動です。春に防草シートを剥ぎとったあとには草がおおい茂り、草原になりました。いかにもこん虫がひそんでいそうです。虫とり網や観察用のカップを持った3年生さんたちの「虫とり大作戦」のスタートです。虫嫌いな人も、グループの友だちと協力して活動に参加します。虫を捕る人、カップに入れる人、写真を撮る人見事な協力です。チョウチョにバッタ、アメンボ、トンボたくさんのこん虫と接することができました。 ![]() ![]() ![]() 9月2日(月) ハイジャンプ!6年生!
6年生の「ダレがち月6(ゲツロク)」は体育、しかも「走り高跳び」です。昨今の初秋の暑さを考えると、運動量と体育館でできることから、この時期の実施はべストだと思います。
体育館からは「あ〜、おしい、どんまい!」「今の、足の振り上げ良かったよ。」など、活気のある声が聞こえてきます。よく聞くと「つぎ、赤でいく。」「緑にして。」という声も聞こえてきます。一昔の体育では、みんなが同じ高さに挑戦して、高く跳べる子だけが、何回も跳ぶことができるようなやり方で進めていましたが、最近ではバー(いわゆる高跳びの棒)をかけるところが5CMおきに5か所くらいあって自分で跳べそうな高さや、チャレンジしたい高さに調整ができるようになっています。自分の跳びたい高さを色で伝えていたのです。 みんながみんなが同じ回数、多く挑戦できるとあって、助走、踏切、クリア(跳び越し)の技能が短い間にどんどん上達していきます。 ![]() ![]() ![]() 9月2日(月) 花から実へ
5年生の理科は「花から実へ」という単元の学習です。観察や実験をもとに、植物の結実の条件の理解を図ります。今日はアサガオやヘチマの花のつくりを理解する学習です。おしべ、めしべ、雌花、雄花のつくりをイラストをもとに確かめながら理解していきます。「花粉って、どこにあると思う?」の発問にグループで話合います。「花粉って、ハチの足に付いとるやつじゃろ。」「そうーなん。」「アサガオの花の花粉てどこにあったっけ。」これまでの経験や観察をもとに意見を出し合っていきます。
月曜日の6時間目の一番ダレがちな時間帯ですが、元気に発言したり発表したりする5年生さん。さすがです! ![]() ![]() ![]() 9月2日今日の給食~カレーうどん大好評☆彡~![]() 先週 金曜日に使用予定だった食材を繰り越し使用して,ボリューム満点の給食が出来上がりました。ミニトマトも,甘みが増して子どもたちに無事,提供できました。 「カレーうどんおいしかったよ〜」と大人気だった今日のメイン。追加した干し椎茸からいい出汁がでて,具沢山で最高の味わいでした。麺が伸びないように麺をギリギリで入れて,仕上がりは12時前。どのクラスの食缶も空っぽでしたよ。 今日もおいしい給食 ごちそうさまでした♡ 追伸 先週から写真用のお盆を新調しました!今 流行のくすみカラーのミルクティー色です。子どもたちのお盆はアルミ製でそちらも「THE給食」という味わいがあります。どちらが給食が映えますでしょうか。 ![]() 9月2日(月) 朝の読み聞かせ会
毎月第一月曜日は、朝の読み聞かせ会を、図書ボランティア「虹〜Rainbow〜」の皆様に行っていただいています。
今日は、5年、6年、1−1で行っていただきました。 台風休校+週休日明けの爽やかな朝の教室に、図書ボランティアさんの声が静かに響きます。低い声で呟くように読んでいたかと思えば、突然甲高く叫ぶように登場人物のセリフを読みます。子どもたちは、静かにでも時々クスクス笑ったり、「ええっ?!」とびっくりしたようにつぶやいたりと絵本の世界に入り込んで聞き入っている様子でした。 5年生さんのクラスでは、読み聞かせのあとに感想を述べる時間を担任の先生がとってくださいました。「大泥棒が改心していく様子が伝わってきて良かった。」「ボランティアの方の読み方が上手で、しっかり聞くことができた。」など、素直に感想を述べていました。 虹の皆様、今日も心のこもった読み聞かせ、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 8月29日(木) 明日は臨時休業となりました
台風10号の接近により、明日の未明に暴風警報が発令される可能性と昼過ぎに暴風域に入る可能性等を鑑み、長束中学校区の3校で協議し、本日、30日(金)の「臨時休業」の判断をさせていただきました。
子どもたちが、自宅で安全に過ごすことができるよう、ご指導よろしくお願いいたします。 下校時に「外出ちゃあいけんのん?」と質問を受けました。「みんなの安全を守るための休校だから、絶対でちゃあだめよ。」と答えました。台風が近づく前で、風雨が弱い状況でも外には出ないようにしてください。 もし、お家の人がお仕事で子どもだけで過ごしている時、危険を感じたり困ったことがあったら、7時半から17時半までの間は学校に電話して相談できます。(082−239−3922) よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |