最新更新日:2025/06/20
本日:count up4
昨日:65
総数:268585
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

9月だョ! 全員集合ー!!

 学校が再開し、久しぶりに2年生全員で集合(合同体育)をしました。とは言っても夏休み明けで体もまだ学校に慣れておらず、まだまだ暑いので、少しずつ体を慣らしていきました。
 
 まずは、ストレッチで体を動かしました。久しぶりにいろいろな筋肉を伸ばすと、「イテテテ・・・。」と言う声も聞こえてきました。

 次に、ルールをしっかり聞き、進化ゲームをしました。じゃんけんをしながら、たまごから人間に進化していきます。みんな、ルールを守って楽しく活動していました。

 久しぶりに2年生全員が集合し、「あ〜、楽しかった!!」の大合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの1週間 「美しい姿と言葉」

夏休みが終わり、子どもたちが学校に登校してきて1週間が経ちました。子どもたちは、元気に笑顔で学校生活を送っています。

「おはようございます。」のあいさつ、友達を呼ぶ声もさわやかです。

授業中の発言や発表の言葉も、ていねいな言葉を使っています。一生懸命、学習や運動に取り組む姿勢はすてきです。

「美しい姿と言葉」をこれからも大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの1週間 「静と動」

夏休みが明けて学校が再開しても、前向きに取り組む姿勢は変わりません。子どもたちは、集中して授業を受けています。

聞くときは聞く。話すときは話す。考えるときは考える。

授業の中で、子どもたちはいろいろな活動をします。メリハリの付いた行動をすること、これが「静と動」の姿です。

これからも「静と動」に取り組んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の仕事もきちんと。

6年生が、休憩時間に委員会の仕事をしていました。手洗い場の石鹸の補充です。

3年生の保健の授業でも、手洗いのことが出てきていました。

外遊びから帰ってきたとき、給食の前など、いろいろな場面で私たちは手を洗うことが多いです。

自分の健康は自分で守っていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室や廊下に・・・

9月の掲示、本の紹介、生き物を飼う・・・。

子どもたちの好奇心をくすぐる仕掛けが廊下や教室にはあります。

季節を感じながら、私たちは毎日過ごしています。

まだまだ暑い日が続きますが、秋を少しずつ感じながら、前期のまとめに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時期・季節に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回の委員会活動がありました。

 学級文庫の入れ替えをする図書委員会。
 児童朝会の準備をする保健委員会。
 運動会の準備体操練習をする体育委員会。 等々、

 どの委員会も、時期や季節に合わせた活動をしています。
 5・6年生の働きが学校を支え、豊かにしています。

けがの手当てできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定前にけがの手当ての保健指導をしました。

 すり傷、打撲、鼻出血等の正しい手当の仕方、高学年にはAEDについても話しました。
 けがをした時どうすればいいのか質問すると、正しい手当の仕方を答えることができる人がたくさんいました。
 けがはしないほうがいいですが、もしけがをしたら正しい手当ができるようにしましょう。

 保健室前にも、けがの手当の掲示をしています。ぜひ見てくださいね。

夏休み明け最初の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の読み聞かせでした。

 食欲の秋ということもあってか、ごちそう、やさい、カレーライス、サンドイッチなど、食べ物に関する本が多くありました。食べ物をきっかけに、読書の秋につながることを期待しています。

 以下、本日読み聞かせていただいた本です。

 『ぼくらのあか山』
 『ゆめのごちそう』
 『ぞろりぞろりとやさいがね』
 『ながぐつをはいたネコ』
 『ひみつのカレーライス』
 『なんのサンドイッチ?』

 夏休みにもたくさんの本に出会ったと思います。これからも、本の世界を広げていってほしいです。

学校のリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で夏休み明け三日目。

 どの学級を見ても、当たり前のように授業が進められています。先週まで夏休みだったとは思えないほど、意欲的・積極的に学習に臨んでいます。
 発言するとき・活動するときの「動」と、聞くとき・書くときの「静」の切り替えができており素晴らしいです。

 発熱や腹痛でお休みしている児童もいますが、しっかり体調を整えて元気に登校できる日を待っています。

現場が何よりの学びの場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2〜13日、「教育総合インターンシップ実習」として大学4年生が来ています。学級担任の教室に入り、担任の補助を行いながら教師の一日を体験するとともに、担任の支援を受けながら授業実践を行うことを通して、教育現場で担任として勤務できる教育実践力を向上させることがねらいです。

 主に4年2組の子どもたちと一緒に学び、遊び、清掃をしています。昨年度も他校で教育実習をされているので流れは分かっていますが、深く関わることで初めて分かることもたくさんあります。

 子どもたちにとっては、実習生もれっきとした「先生」です。子どもたちのためにできることを自分自身で考え、行動されています。この学びは、将来確実に生きてきます。

学校朝会 〜「友」と声をかけ合って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。夏休みが終わり、学校生活が始まりました。夏休みの間は、みなさん、元気に過ごしていましたか。休み中の楽しかったことを、またいろいろ聞かせてください。

 まず始めに、新しい先生の紹介をします。
【学校給食調理員と教育実習生を紹介しました。】

 さて、今日の学校朝会は、まだまだ暑いのでテレビ放送で行います。きっと教室内で私の話を聞いている皆さんは、背筋が伸びて姿勢よく、心と耳と目でお話を聞いていることと思います。「どこにいてもきちんとできる」これが大州っ子の素晴らしさです。

 話に入る前に、うれしいはがきが届いたので紹介します。地域の方は、みんなが元気にあいさつしてくれることが何よりうれしいと思ってくださっています。
 地域の人たちは、みなさんのことをいつも本当に大切に見守ってくださっていることが分かります。こういうことが「平和」なのだと思います。

 さて、夏休み前に「三つのことをやってみよう、この三つで、人は成長します。」という話をしたと思います。そして「夏」を楽しもうと話したと思います。ちょっと思い出してみてください。

 「一つ目 人と出会う  二つ目 本を読む  三つ目 旅に出る」

 この夏休みには、たくさんの「人と出会う」ことができましたか。たくさんではないけれども、普段出会うことができない、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の人や友達に会えた人もいますね。人と会って話をしたり、人の話をじっくり聞いたりする。きっとうれしかったと思います。

 どの学年の宿題にもありましたが、「本を読む」。この夏休みには、いろいろな種類の本を読みましたか。たくさんの本を読みましたか。本から学んだことがあると思います。

 そして、「旅に出る」。家族で旅に出たり、キャンプに行ったりしたのではないかと思います。楽しい思い出をつくることができたのではないかと思います。いつもはできない体験をすることができましたね。思い出は宝物です。

 こうした、さまざまな体験を通して、私たちは成長しています。背が伸びたり、計算ができるようになったりと目に見える成長もありますが、目に見えない成長を必ずしています。そのことを大切にしてください。

 また、夏休み中には、様々な行事がありました。8月3日の午前中には、本校の児童8名が広島市水泳記録会に参加しました。全員が最後まで泳ぎ切り、とてもよい記録を出すことができ、大変素晴らしい泳ぎを見せてくれました。同じ日の午後には、スポーツクラブから9名、スナッグゴルフ大会に参加しました。こちらも好成績を収め、見事、優勝しました。どちらも一生懸命練習した成果がよく表れていました。大州っ子が大活躍した一日でした。また後日、全員が体育館に集合した朝会で、表彰をしたいと思います。

 そして、夏休みのプール開放、地域の盆踊り大会への参加も、たくさんの人が積極的に行っていました。大州っ子の夏は熱いんだなと、いろいろな場面を見て思いました。

 さて、この暑い夏、4年に1度のオリンピックもありました。金メダルを取った選手だけに注目してしまいがちですが、出場した選手は全員努力したからこそ、あの舞台に立てています。結果のメダルだけでなく、一生懸命練習してきたことや、それまでの選手の気持ちや道のりを考えてみてほしいです。その取組の過程や練習の努力が、何よりも大切なことです。努力しているからこそ、涙が出るくらいうれしかったり、悔しかったりするのです。一生懸命やってきたからこそ、いろいろな気持ちになるのです。そういう気持ちを私たちも大切にしたいと思います。

 さあ、いよいよ9月になりました。9月は前期のまとめの月です。これまでの学習を振り返り、後期に向けて準備を進めていきましょう。そのためには、気持ちを切り替えることが大切です。いつまでもだらだらせず、シャキッとした気持ちで、目の前のことに取り組んでいきましょう。もちろん一人で頑張るのではありません。友達や先生と一緒にです。

【「友」の文字を提示しました。】

 今日の一文字は『友』です。

 学校には友達や先生がいます。だから、学校で頑張ることができるのです。ちょっと隣の席の人と顔を見てにっこりして見てください。どうでしょう。きっと笑顔や笑いが出ていると思います。

 今日からまた、にっこりし合った友達と一緒に声をかけ合ってやっていきましょう。夏休みの成長を生かしていきましょう。

夏休み、先生たちはこんなことを 〜準備OK〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(月)からの学校再開に向けて、先生たちはみんなを迎える準備をしています。

 台風が過ぎたら、また少し秋が近づき、涼しくなっていくことでしょう。

 確実に季節は進みます。
 確実にみんなも伸びていきますよ。 

 また一緒に成長していきましょう。

思い出、教えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階俳句募集コーナーのテーマを「夏休みの思い出」に変えました。

 一行日記や絵日記、思い出発表会などで、担任の先生や学級の子どもたちには思い出を伝える機会がありますが、それ以外の人にはなかなか伝える機会がありません。ぜひとも、どしどし応募してほしいです。

 現在、6名の先生たちが考えた俳句を例として掲示しています。先生たちはどんな思い出ができたのか、登校したときに確認してみてください。

備えあれば

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風接近に備えて、昨日のうちからできる対策をしています。

 植木鉢を校舎内に入れたり、教室のカーテンを引いたり、窓際に置いてあるものを移動したり。もちろん、普通教室だけでなく特別教室も。
 
 非常に強い勢力ということで、運動場のテントシートも取り外し、骨組みを低くしました。

 備えはしたものの心配は尽きません。被害がないことを祈ります。

子どもたちの声が聞こえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日以来の登校日。台風が心配される中でしたが、無事登校することができ何よりでした。

 これまで静まり返っていた学校が、一転して賑やかに。

 「おはようございます。」のあいさつに加え、新しい正門を見て「きれー。」「でかーい。」という声。
 意欲的に発言したり、友達と大いにレクリエーションを楽しんだりする声。
 久しぶりの運動場で思いっきり遊ぶ声。

 やはり、子どもたちあっての学校です。


 残った夏休みも充実させ、9月2日にまた笑顔で会いましょう。

お待たせしました

画像1 画像1
 予定通り正門工事が終わり、明日8月27日から通行可能となりました。

 思えば、中学校の中を通っていただいたり、川側へ回っていただいたり…。大変ご不便をおかけしました。

 おかげさまで、ピッカピカの正門になりました!さて、登校する子どもたちはどんな反応をするでしょうか。

夏休み、先生たちはこんなことを 〜教材研究〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は登校日。元気に会えることを楽しみにしています。

 明日ももちろん授業がありますが、9月からの本格的な再開に向け、先生たちは教材研究を積み重ねています。

 本を読んだり、ノートに書いたり、黒板に書いたり、ピアノを弾いたり…。

 楽しく、分かりやすい授業のために、夏休みの間にできるだけの準備をしています。

給食準備もしっかりと

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月27日から給食も再開ということで、給食の先生たちも着々と準備を進めています。

 清掃や点検はもちろん、細かな動きについてミーティングを行い、入念に確認します。

 帽子やマスク、エプロンをしていない給食の先生たちの姿が見られるのはレアかも!?

大州小学校にもアオギリが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和学習で度々耳にする植物、アオギリ。8月5日の登校日の際にも、校長先生が『アオギリのねがい』という絵本を読み聞かせされました。

 これまで大州小学校の敷地内にはアオギリはありませんでしたが、お隣の大州中学校からアオギリの若木をいただきました。小中の業務の先生たちが校舎理科園側(螺旋階段の下あたり)に植えました。

 今はまだ1mほどの高さですが、子どもたちと同様、どんどん伸びていくことでしょう。アオギリを見るたびに、平和についてふと考えるきっかけになればと思います。

夏休み、先生たちはこんなことを 〜除草・清掃・整頓〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日の登校日、9月2日からの学校再開に向けて、職員作業をしました。たっぷり時間をかけて、でも暑さ対策で休憩もしっかり取りながら。

 まずは、朝の涼しいうちに除草作業です。正門・玄関周辺グループと理科園・脱靴室周辺グループに分かれて行います。地域の方が学校周辺の道路の除草をやってくださっていたため、校内の除草をじっくりすることができました。

 屋外が終わったら次は校内です。廊下や階段、トイレの清掃をしました。同時に、ランチルームや教材室の中のものを使いやすいように整理整頓しました。

 外も中もとてもすっきり、美しくなったので、子どもたちもきっと気付いてくるれことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036