最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:58
総数:481253
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

4年生 2組のほっこりなひととき♪

写真を撮り終わって,5分余ったので絵しりとりをしました。絵だけでしりとりをして,最後に答え合わせをしましたが,うまくつながっていました!分かりますか?
画像1

4年生 図画工作科 わすれられない気持ち

画像1
画像2
画像3
11月の参観日に向けて,絵を描きます。人物を本格的に描きます。今回は運動会でがんばったソーランを描きます。体操服に着替えはっぴを着てタブレットで写真を撮りました。その様子です。

4年生 秋の身体測定! その2

画像1
画像2
画像3
そして,足と体の関係の話も聞きました。足の裏の土踏まずを成長に合わせて形成していくには,適度な運動が必要だよ,と教えていただきました。今は暑さ指数が高すぎて外遊びがしばらくできていないので,足指じゃんけんをして足踏まずの形成をうながしました。なかなか楽しそうでした。

4年生 秋の身体測定! その1

画像1
画像2
秋の身体測定がありました。みんな身長が伸びて,体重が増えました!すくすく育っていてうれしいです!測定の前に,いつものように保健室の先生からお話がありました。今回は,学校におけるけがや病気についてです。4年生は病院に行く大きなけがは未だ0です!すばらしい!しかし,体調不良で保健室を訪ねるのは,校内では多めです。朝食の大事さを教えていただきました。

4年生 劇団コーロのみなさんといっしょに! その3

画像1
画像2
画像3
4年生のうち30人は11月に本番の劇に参加します。その練習を2時間目に音楽室へ移動して行いました。出場しない人はいっしょに歌を歌ったり,手拍子したり,どんなことをするのか見学していました。30人の人たちはあっという間に自分の動きを覚えてしっかりと練習することができました。2か月空くので,時々学年で練習して備えたいと思います。楽しみです!

4年生 劇団コーロのみなさんといっしょに! その2

画像1
画像2
画像3
 ワークショップの中で,歌を練習したのですが,歌の中の言葉を子供達から集め,それを歌の歌詞にして歌ってみました。4年生が指名され楽しい歌ができました。

4年生 劇団コーロのみなさんといっしょに! その1

画像1
画像2
画像3
 今日は大阪からはるばるやって来られた劇団コーロのみなさんが,楽しいワークショップをしてくださいました。本番は11月ですが,その前段階としてのワークショップを1時間目に,全校で集まってしました。体をほぐして声を出しやすくしたり,エアなわとびをしたり,歌の練習をしたりしました。

1年生〜感覚を取り戻そう!〜

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり、
今日から学校再開です。

少しづつ感覚を取り戻しましょう!!

3年生 会いたかったよ

 夏休みが終わり、教室に明るい笑い声と笑顔が戻ってきました。
久しぶりに会えた子供たちは、背が伸び、顔もなんだか少しお兄さんお姉さんになったように感じます。
友達との再会に大喜びの子供たち。学校朝会でお話を聞いたり、宿題を集めたり、夏休みビンゴをしたり、久しぶりの給食を食べたりと、元気にスタートをきることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 お久しぶりです! その3

画像1
画像2
画像3
今日1日の様子です。夏の思い出スピーチをしたり,夏休み明けテストをしたり,レクリエーションで手おしずもうをしたりしました。

4年生 お久しぶりです! その2

画像1
画像2
画像3
みんな楽しい夏休みの思い出がたくさんできたようで,話したいこと盛りだくさんでした。貴重な経験がたくさんできたようですね!夏にしそうなできごとを書いてあるビンゴカードをみんなでしました!

4年生 お久しぶりです! その1

画像1
画像2
画像3
台風が心配されましたが,こんがり焼けたみんなに会うことができました。朝会で校長先生のお話を聞いて,9月からのめあてを考えました。

4年生 彫刻刀購入について

彫刻刀の申込用の袋を配付しております。
写真を参考に,購入のご検討をよろしくお願いいたします。
9月10日(火)の参観日にも,教室前に見本を置かせていただきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 平和登校日

画像1
画像2
 久々にこんがり焼けた元気いっぱいの4年生に会えました!話したいこといっぱいのようでしたが,今日は平和を考える日。また8月の授業開始日に聞くとして・・・。
 朝会で校長先生のお話,神崎小学校の戦時中の話を聞き,河原町公園で行われる原爆死没者慰霊式の中継をテレビで見ました。今年は,式の最後に全校で公園へ行き献花をしました。
 しっかり平和について考えることができました。

3年生 平和登校日

 久しぶりに登校し、友達との再会を喜んだあと、TV朝会で神崎学区の戦時中の様子について学習しました。その後、オンラインで河原町公園で行われた原爆死没者慰霊式に参加しました。その後、公園へ移動し一人ずつ慰霊碑に献花をしました。初めての体験で緊張しながら、真っ白い菊の花に平和への祈りを込めて献花をしました。その後の平和について学習では「友達も家族も失いたくありません。平和な世界を作ります。」と感想をまとめていました。
画像1
画像2
画像3

夏の不審者対応研修!

画像1
画像2
画像3
 今日は安全巡回指導員の方に来ていただき不審者への対応を教えていただきました。夏休み前に全校で避難訓練(不審者編)を行い,そこで出た疑問やこうした方がよいという点をお話していただきました。また,不審者へのさすまたでの対応方法や護身術を教えていただきました。

4年生 実験キットでお楽しみ♪ その2

画像1
画像2
画像3
 ハンディーファンのプロペラにおしゃれな線を書き込みきれいなファンになりました。

4年生 実験キットでお楽しみ♪

画像1
画像2
画像3
 理科の学習も終わり,待ちに待った実験キットでハンディーファンを作ったり,グレードアップしたモーターカーを作ったりしました。

1年生〜おたのしみかい〜

画像1
画像2
4月からいろいろなことをがんばったみんなで楽しもう!ということで、お楽しみ会をしました。
運動会で踊ったポケモンダンスを踊ったり、なんでもバスケットやビンゴをして楽しみました。
前期前半最後の日もニコニコの1年生でした。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

4年生 道徳 みんな同じ2

画像1
画像2
活動場面です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925