![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:85 総数:838911 |
5年生「野外活動」準備![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい活動を通して、友達との仲を深め、さまざまな力を伸ばしてもらいたいと思います。 休日は各自準備がありますが、しっかり体を休めて、当日に備えてもらいたいと思います。 6年 国語科「鳥獣戯画」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、後半部分でスポーツ選手や歌手、地域の料理を題材にした文章を読んで、「評価の言葉」を見付ける読みの練習をしていました。 児童たちは、先生が準備した「今日的な話題を紹介する文章」を意欲的に読んでいました。 1年 図工「ぐるぐるへび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙上に描かれた「へび」の体に色を塗り終わったら、はさみで体の線を切り抜きます。切り抜いた「へび」を持ち上げると、とっても長くて色鮮やかな蛇が、目の前に表れました。 児童たちは、でき上った「ぐるぐるへび」に愛着を持って、伸ばしたり丸めたりして遊んでいました。 4年生 ヘチマの観察![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前には緑色だった実は茶色になり、実の中には、種ができていました。 「実の中は、くものすみたい。」「スイカみたいな種があるね。」と、よく観察ができました。 タブレットで写真を撮って記録をしました。 6年 国語科「鳥獣戯画」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 映画監督の高畑勲さんが書いた「鳥獣戯画」という文章を題材にしています。 この日は、「評価の言葉」に着目して、丁寧に本文を読み、気付いたことを友達と交流していました。 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修「オクリンク・プラス」![]() ![]() タブレットを有効に使って、集団で学ぶ時に、たびたびテーマとなる「知の視覚化」や「知の共有の時間短縮」をねらいにしています。 分かりやすい授業づくりのために、研鑽に励みました。 ![]() ![]() 4年生 大谷選手のグローブ![]() ![]() ![]() ![]() 近くで見たり、触ってみたり、手につけてキャッチボールをしたりしました。 キャッチボールをしたことがない人も、この機会に挑戦しました。 いろいろなスポーツをやってみることができると、楽しいですね。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |