![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:48 総数:153682 |
9月6日(金)
ごはん
肉じゃが 野菜のごまみそ炒め 牛乳 ごま…日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりを灯す油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。ごまは、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。今日は野菜のごまみそ炒めに入っています。野菜のごまみそ炒めは給食に初めて出る料理です。お味はいかがですか。 ![]() ![]() 台風についての授業(5年 理科)![]() ![]() ![]() ![]() 先日、台風10号が日本列島に大きな影響を及ぼしたばかりですが、 その台風について、しっかりと学ぶことができました。 宮原先生による一斉指導と、 各自のノートへのまとめを高森先生と二人で回りながらの個別指導。 『全体』での学びと『個』の学び。 1時間の授業の中で、それぞれの学びのパターンが生きている授業でした。 キャサリン先生と色水遊びをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで取り集めたアサガオの花を揉んで色水を作り、その色水を使って紙を染めました。しぼんだアサガオの花が変身して、再び素敵な作品になりそうです。 グループで話そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とまったマス目のお題にそって、お話をするという活動でした。 マス目のお題には「夏の宿題はいつ終わった?」「夏休みにはどんなお手伝いをした?」「グループのみんなでおはようを言おう!」などがあり、グループのみんなで盛り上がっていました。 なかには「グループのみんなと目のビームを10秒間しよう」というお題もあり、自然と笑顔もこぼれていました。 9月5日(木)
パン
さけのから揚げ マッシュドポテト コーンスープ 牛乳 さけ…さけは川で生まれて、海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモン ピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。今日は、さけにコーンスターチをつけて油で揚げた、さけのから揚げです。 ![]() ![]() キャサリンせんせいとおべんきょう
今日の3,4校時、1年生の教室では
『キャサリンせんせい』が生活科の授業をしてくださいました。 『キャサリンせんせい』は、 おおぞら3組のそうはらせんせいに似ているような… いえいえ、今日は『キャサリンせんせい』です。 生活科で育てたアサガオの花から色水を作り、 白い紙にチョン!とつけると、 また新しいアサガオの花が咲いたような、作品ができました。 『キャサリンせんせい』に教えてもらっている時は、 いつものやまぐちせんせいは、 みんなのすぐそばに来て、手伝ったり助けたりしてくれます。 学年間で実施している交換授業ですが、 このような形で、特別支援学級の担任が T1として授業をすることもあります。 先生それぞれの得意分野を生かして、授業をしています。 すべての教職員が、すべての児童のことを知っている… 真亀小学校はそんな学校を目指しています。 ![]() ![]() 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前よりも顔がきりっとしていて、お話も静かによく聞けて、なによりとっても集中して書くことができました。さすが3年生! 字を書いた後は、自分の字を見て自分の中で振り返りを行います。 「ここは、上手にかけたな。」、「次はここをもっと気を付けよう。」など自分で確認してから次の練習に入ることを続けました。 習字の授業を行うたびに丁寧に書こうという気もちが感じられ、字にも表れています。 これからも一緒に頑張ろうね! 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ハモリの下パートを勉強したので、クラスを半分に分けて上パートと下パートでハモって歌の練習をしました。 お互いがつられないようにしながら、楽しそうに歌っていました。 水で遊ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂を掘って水を流したり、水で湿らせた砂を使って山や団子を作ったりしていました。 家から持ち寄った容器で、水の飛ばしっこも楽しんでいました。 9月4日(水)
ごはん
鶏肉とレバーのピリカラ揚げ キャベツのソテー わかめスープ 牛乳 わかめ…わかめは、海そうの仲間で骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べると良い食品です。今日は、わかめスープに入っています。 ![]() ![]() 避難訓練(不審者)![]() ![]() ![]() ![]() 不審者侵入時の訓練です。 授業中に不審者が校舎に侵入する、という設定なので、 異常を知らせる、先生方の笛のリレーの音や 事務室からの緊急放送をよく聞いて行動する訓練です。 この、不審者対応の訓練をする時、いつも 「こんな訓練をする必要がない世の中なら…」 と思います。 「学校に来られたお客様には気持ちの良い挨拶をしましょう。」 と一方では言いながら、 「もしかしたら、怖い人が学校に入ってくるかもしれない。」 と指導することはとても胸が痛むことです。 ただ、子どもたちのそばに いつも守ってくれる大人がいるとは限りません。 避難訓練は「自分で自分の命を守る」学習です。 “もしも”の時に備えるための学習が今日もしっかりとできたでしょうか。 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が作りたいものをイメージして、木を切ったり、釘で木同士をつなぎ合わせたりしました。 自分の中にあるアイディアを形にしていくのが子どもたちはとっても楽しかったみたいで、夢中になって取り組んでいました。 完成はまだ時間がかかりますが、怪我に十分気を付けて引き続き取り組んでいきたいと思います。 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浄水場では、水の色が濁っていたものがだんだんと綺麗になっていたり、伝承館では、実際に被災された方から当時の様子を聞いたり写真を見せていただたりしたことで、自然災害の恐ろしさとともに、何もないときにこそ備えをしておくべきだということを学びました。 子どもたちにとって貴重な体験となり、教科書で学ぶ以上にさらに理解が深まっていました。 4年生のみんなはメモをたくさんとり、しっかりとお話を聞くことができていました!よく頑張りました!! 書写の学習![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの書写の授業は,小筆名人になろうというめあてで授業をしました。書写の授業では,自分の名前を書くときに使う小筆。自分が納得いく字が書けるようにと練習をしました。さすが6年生です。筆の持ち方,扱いなどバッチリです。来週は「湖」を書きます。名前まで納得のいく字が書けるといいですね。 校外学習続きます![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4年生が、緑井浄水場と豪雨災害伝承館に行きました。 みんな、わくわくが抑えられないような表情です。 教科書や資料集やタブレット等を使っての、 教室での座学とはまた違い、 校外の施設に出かけて、 実際に自分の目で見て、自分の耳でお話を聞くことができる校外学習は 子どもたちにとって、最高の生きた学習になります。 9月は、この後、 25日に1,2年生がひろしま美術館へ、 27日に5年生がマツダミュージアムと平和記念資料館へ出かけます。 楽しみですね。 コスモスを作りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「助けが必要かどうかは時と場合によるよね。」という子どもの発言から、全部助けるのではなくて、相手の様子や気持ちに寄り添うことが大切なことをみんなで確認して、みんなでコスモス作りを頑張りました。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |