![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:229 総数:395606 |
9月6日の給食![]() ![]() ひとくちメモ わかめ…わかめは、海そうの仲間で骨や歯をじょうぶに するカルシウムを多く含んでいます。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べると良い食品です。 今日は、わかめスープに入っています。 大休憩に誰もいない![]() ![]() ![]() ![]() 太陽が上がると、急に暑さを感じます。 今日の10時過ぎに、外の熱中度指数計の数値が 34度を超えていました。 子ども達の安全を考え、大休憩は、 屋内で過ごすことになりました。 早く、秋を感じられる気候になるといいですね。 1年生 ダンゴムシの飼育計画
1年は、グループでダンゴムシの飼育を行います。
グループ内で、係分担をして協力して飼育をします。 教室を訪れた時、ちょうどグループで集まって、 だれが何を分担するのかを話し合っていました。 話し合い活動も上手に行っている姿を見て、成長を感じました。 ダンゴムシが快適に過ごせるように協力してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.9.5 小中連携段原中学校授業参観
今日は、段原中学校へ先生たちみんなで授業参観に行きました。
段原小学校、比治山小学校、荒神町小学校の先生たちが参観しました。 段原中学校はできてまだ新しく、きれいに整備されていました。 授業の様子では、本校の卒業生もしっかり頑張っていました。 小学校のときには小さかった子どもたちも、中学校でたくましく、そして立派な姿で学習に望んでいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間
5年生は、「未来の給食を考えよう」の学習をしていました。
広島市の独自教材を活用しています。 副読本の中の資料を読み取り、その情報の中から思考を深めていく学習です。 この度は、給食の歴史を振り返りながら、未来の給食の姿を予想していました。 30年先の給食って、どんなメニューがあるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックを使い、具体物の操作を通して、 数の概念を身に着けていきます。 先生のお手本を見た後、 自ら操作をして、学習を深めていました。 挙手の仕方も立派になっています。 9月4日の給食![]() ![]() ひとくちメモ ひじきと小松菜の炒め煮…ひじきと小松菜の炒め煮は、給食に初めて出る料理です。作り方は、最初にごま油を熱し、牛肉を炒め、次に、にんじん・ひじきを炒めてから水を入れて煮ます。 やわらかくなったら、しょうゆ・さとう・みりんで味を付け、小松菜を入れたら出来上がりです。 お味はいかがですか。 また、今日は地場産物の日です。 6年生の教室![]() ![]() ![]() ![]() 初めの緊張感が薄れてくるころです。 しかし、授業中教室を回っていると、 空の教室で、整然としている教室がありました。 子どもが意識をして整頓していることが伝わってきました。 この意識を当たり前にして、 特別な比治山っ子になることを期待しています。 6年生 図画・工作科
6年は、ポスターを書き始める前に、構想を練っている時間でした。
「ふれあいポスター」ということで、 人と人とのつながりをテーマにしたものでした。 今日の時間は、ポスターに入れるフレーズを考えていました。 言葉から連想する言葉をクラスで共有し、発想を膨らませます。 本校が取り組みを行っている 「ふわふわ言葉」につながる言葉が黒板にあふれていました。 どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() なぜ、もっと涼しいところで読まないのかを聞いたところ、 「ペアで、読み聞かせを行う予定であります。 当日まで、読み聞かせる本を秘密にしているからです。」 という答えが返ってきました。 確かに、本を読んでいるだけでなく、 本を相手に見せるように持つ工夫などもありました。 ペアが楽しむ読み聞かせになるよう、工夫を重ねてね。 9月3日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 含め煮…給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなど、いろいろな種類があります。 今日の含め煮は、大きな釜で、ゆっくり火を通して作りました。薄めの味付けですが、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうまみが野菜にしみこみおいしくできあがりました。 9月2日の給食
ごはん・赤魚のから揚げ・あらめの炒め煮・かきたま汁・牛乳
ひとくちメモ 赤魚…赤魚とは、どのような魚なのでしょうか。実は、赤魚という名前の魚はいません。主に、「アラスカメヌケ」や 「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。 身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、色々な料理に使うことができます。 ![]() ![]() R6.9.2 教科チーム研修
今日からサマータイム制の開始です。
子どもたちが少し早く帰る時間を使って、先生たちは研修を行いました。 「教科チーム研修」といって、先生たちは自分が研究を進めたい教科を選び、選択した教科グループで主体的に研修を進められるようにしています。 今年度の本校の研究は「インクルーシブ教育」「UDL(学びのユニバーサルデザイン)」をテーマに進めており、それらを選択した教科の中でどのように生かすかを模索しているところです。 今日はチームに分かれて日常の学習に生かす考えを協議しました。 写真はその様子です。 先生たちも一生懸命授業を考えています。 どんな授業になるか楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日の給食![]() ![]() ひとくちメモ チリコンカン…チリコンカンは、アメリカの南にあるテキサス州というところで生まれたメキシコ風の料理です。ひき肉や豆、トマトを唐辛子のソースで煮込んで作るスパイシーな料理です。今日は牛肉と白いんげん豆・レンズ豆・じゃがいも・たまねぎ・トマトを使って煮込みました。唐辛子を使うと辛くなってしまうので、唐辛子と香りのスパイスがミックスされているチリパウダーを使っています。 トマトケチャップの味もして、おいしいですね。 2年生 新出漢字
学校が再開して、授業も日常の様子に戻ってきました。
2年生が新出漢字の学習を行っていました。 そら書きを一斉に行い、書き順やはね・はらいの確認をしたのち、 ドリルに書いていました。 両足を床につけて、よい姿勢で文字を書こうとしていました。 新しい漢字をたくさん覚えていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日の給食
ごはん・豆腐の中華スープ煮・レバーのから揚げ・ミニトマト・牛乳
ひとくちメモ 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。 レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血を起こしやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。 今日は、レバーにコーンスターチをつけて油で揚げた、レバーのから揚げです。 ![]() ![]() 8月27日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 豆腐…豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。 給食にも豆腐を使った料理は たくさんありますね。今日は、みそ汁に入っています。 R6.8.27 夏休み明け
8月27日火曜日は夏休み明けの登校の日でした。
元気に挨拶する子どもたち、暑そうにしている子どもたち、いろいろな姿で登校していました。 今日は4時間授業で給食がありました。 早速学習がレクリエーションがあったり、委員会の仕事もあったりするなど、いつもの学校の様子が見られました。 下校するときにはみんな元気よく挨拶をして家へ帰っていました。 まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちの元気な姿に安心するとともに、気持ちがさらに引き締まる思いがしました。 明日からもよりよい学校生活を過ごせるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.8.26 職員作業
8月26日月曜日に、職員で学校の環境を整えました。
子どもたちが使う図書室やトイレ、運動場の側溝の手入れなど、様々な場所を整備しました。 夏休み明けから子どもたちが気持ちよく登校できるようにと思いながら進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学路点検
長く暑い夏休みでしたが、明日からは学校が始まります。
夏休みが終わると、各学年の校外学習や運動会など、楽しみな行事や活動がたくさんです。 楽しみにしていてください。 さて、今日は地域の皆さんや役所の方、学校職員など多くの人が参加して、子どもたちの通学路の安全点検をしました。 子どもの目線から、また運転手の目線から、様々な見方をして校区内の危険を探しました。 暑い中、子どもたちのために参加してくださり、ありがとうございました。 子どもたちがより安全に登下校できるようにしていきたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28 TEL:082-281-9474 |