最新更新日:2025/06/28
本日:count up4
昨日:42
総数:259069
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

手作りシャワー

2年生の生活科の時間の様子です。
1Lの牛乳パックに三ツ目きりで穴をあけてつくった「手作りシャワー」を使って活動していました。
手作りシャワーで、植木に水をあげている子もたくさんいました。
子どもたち、楽しく活動していました。

手作りシャワー 手作りシャワー
手作りシャワー 手作りシャワー
手作りシャワー 手作りシャワー

わり算の筆算

4年生の算数の授業の様子です。
わり算の筆算のやり方について学習していました。
まずは、78÷19を計算していました。
子どもたちは、商の見通しを立てながら、熱心に取り組んでいました。
わり算の筆算 わり算の筆算
わり算の筆算 わり算の筆算
わり算の筆算 わり算の筆算

朝の校門

朝の校門付近の風景です。
毎週金曜日は、校内美化の取組みとして、登校してきた子どもたちが、校門付近の落ち葉を3枚ずつ拾う「葉っぱ3枚運動」を行っています。
今日は金曜日、環境委員の子どもたちが、
「葉っぱ3枚お願いします。」
と呼びかけ、たくさんの落ち葉が集まりました。

朝の校門付近 朝の校門付近
朝の校門付近 朝の校門付近
朝の校門付近 朝の校門付近

ありがとうがいっぱい

1年生の道徳の時間の様子です。
どんなとき、どんな人にお世話になっているかということについて、考えました。
そして、だれに、どんなありがとうを言いたいか、考えました。
子どもたちには、お世話になっている人に対して感謝する心情を育てていきたいです。
道徳 道徳
道徳 道徳
道徳 道徳

毛筆

3年生の書写の時間の様子です。
「たて画」と「点」の練習をしていました。
毛筆が今年から始まりましたが、子どもたちは少しずつ、技能を習得しています。
書写 書写
書写 書写
書写 書写

モチモチの木

3年生の図工の時間の様子です。
国語科に出てくる「モチモチの木」の一場面を表現していました。
まだ、取りかかったばかりのようですが、どのような作品になっていくのか楽しみです。
モチモチの木 モチモチの木
モチモチの木 モチモチの木
画像3 画像3

Let's see the world.

6年生の英語科の時間の様子です。
「世界の行きたい国について紹介しよう」という内容でした。
国や場所によってさまざまな文化や景色があり、子どもたちも興味深そうな様子で学習していました。
英語科 英語科
英語科 英語科
英語科 英語科

何ができあがるかな?

中島小学校では「校内造形大会」に向けての取組みを始めています。
5年生が図工の時間に作品作りに取りかかっていました。
どのような作品ができあがるのでしょうか。
「銀河鉄道」のような雰囲気なのですが・・・
仕上がりが楽しみです。
何ができあがるかな 何ができあがるかな
何ができあがるかな 何ができあがるかな
なにができあがるかな なにができあがるかな

かがりぬいを練習しよう

5年生の家庭科の時間の様子です。
裁縫で、「かがりぬい」の練習をしていました。
子どもたちは先生の説明をよく聞き、少しずつコツをつかみながら、作業をしていました。
真剣にやっていました。
先生の説明をよく聞いています 先生の説明をよく聞いています
熱心にやっています 熱心にやっています
真剣です 真剣です

Do you have a pen?

4年生の外国語活動の時間の様子です。
子どもたちは、映像を見て、何がいくつあるか考えていました。
興味深そうに学習に取り組むことができていました。
英語活動です 英語活動です
たくさん手を挙げています たくさん手を挙げています
発表しています 発表しています

根の観察

2年生の生活科の時間の様子です。
学年園で、実のなり終わった野菜の根を掘り起こして、根の観察をしていました。
においをかぐと、その野菜の香りがして、子どもたちは驚いていました。
観察です 観察です
観察です 観察です
観察です 観察です

おいしそう(その1)

先日アップした、2年生児童が取り組んでいた図工の作品が完成して、掲示板に飾られていました。
おいしそうなかき氷がたくさんできあがりました。
つめたいかき氷 つめたいかき氷
おいしそう おいしそう
おいしそう おいしそう

おいしそう(その2)

写真の続きです。
おいしそう おいしそう
おいしそう おいしそう

鍵盤ハーモニカ(その1)

2年生の音楽の時間の様子です。
鍵盤ハーモニカを演奏していました。
音をそろえて、きれいに演奏することができていました。
2年生です 2年生です
2年生です 2年生です
2年生です 2年生です

鍵盤ハーモニカ(その2)

1年生も鍵盤ハーモニカを演奏していました。
1年生も、だんだんと上手に演奏することができるようになっています。
1年生です 1年生です
1年生です 1年生です
1年生です 1年生です

スーパーマーケットのひみつ

3年生の社会科の時間の様子です。
スーパーマーケットには、どのような品物があって、どのような仕事をしている人がいるのかということを学習していました。
子どもたちには、今度スーパーマーケットに行くことがあれば、この学習で得た視点を生かして、店内を観察していってほしいです。
社会 社会
社会 社会
熱心に学習しています 熱心に学習しています

エプロンづくり

6年生の家庭科の時間の様子です。
エプロンづくりで、布を切る作業をしていました。
これから縫い合わせの作業もありますが、丁寧に作業をしていって、お気に入りのエプロンに仕上げていってほしいです。
エプロンづくり エプロンづくり
エプロンづくり エプロンづくり
エプロンづくり エプロンづくり

えのぐのこさをくふうして

2年生の図工の時間の様子です。
水の量を調節して、絵の具の濃い薄いを上手に生かしながら、かき氷を表現しようとしていました。
子どもたちは先生の話をよく聞いて、熱心に取り組んでいました。
おいしそうなかき氷に仕上がったでしょうか?
話をよく聞いています 話をよく聞いています
取組んでいます 取組んでいます
おいしそうなかき氷に仕上がったかな? おいしそうなかき氷に仕上がったかな?

算数

5年生の算数の時間の様子です。
「9分の5と5分の3はどちらが大きい?」という学習問題でした。
子どもたちはグループになって、自分の意見を友達に説明したり、級友の考えを聞いたりしながら、課題を解決していました。
友達とのやり取りの中で、学習が深まっています。

算数 算数
算数 算数
算数 算数

9月の生活目標

9月になりました。
今月の生活目標は、「くつ箱は かかとをそろえて 美しく」です。
かかとをそろえて靴を置き、心も整えて落ち着いた学校生活を送ってほしいと願っています。
9月の生活目標です 9月の生活目標です
靴を置きます 靴を置きます
きれいに揃っています きれいに揃っています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

いじめ防止

お知らせ

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757