最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:226
総数:328165
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

全校朝会

今日から前期後半が始まります。
夏休み明け全校朝会で、校長先生より、チャレンジについてお話がありました。
具体的に、1mmの厚さの紙を1回、2回・・・と折っていくと折った紙の厚さは22回目には富士山の高さを超えることを例に、小さなことの積み重ねが大きな成果につながることについてお話がありました。
これから子供たちの日々の小さな一歩が未来の大きな一歩につながっていくことを期待しています。
引き続き本校の教育活動に御理解と御協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日(続き)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日

今日は平和登校日です。平和集会では、7月22日に行われた原爆の子の像碑前祭で発表した内容の報告と被爆伝承者の河内悦枝様から鳥越不二夫先生の被爆体験のお話をいただきました。被爆の実相を学び、戦争を二度と繰り返さないという思いを持つことができました。今日は一人一人が平和についてあらためて考える日にしてほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ごはん さばの煮つけ 切干大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳★
 
 今日は、夏休み前最後の給食です。食育の日なので、一汁二菜の魚料理を主菜とした献立です。
 さばのに煮つけは、さばの切り身をショウガをきかせて、甘辛く煮つけました。煮汁に照りが出るまで、じっくり、弱火で煮ています。少し骨があるかもしれませんが、上手にはしを使って食べてもらいたいと思います。
 切干大根の炒め煮は、切干大根・豚肉・にんじんが入っています。食物せんいがしっかり摂れる切干大根は、給食でもよく使う食材です。
 ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、季節の野菜が入っていることが特徴です。今日は、広島市内で収穫されたなすが入っています。つやつやの新鮮ななすで、おいしいひろしまっこ汁になりました。
(栄養価:エネルギー618kcal 塩分2.1g)

夏休み前全校朝会

 明日からいよいよ夏休みです。今日は、夏休み前全校朝会がありました。熱中症予防のため、放送で行いました。校長先生からは、「自分のやってみたいと思うことは、自分にとってチャンスだと思ってチャレンジしてほしい」と御自身の体験も含めて話がありました。その後は、基町交番の方から事件や事故にあわず安全に過ごすために大切なことについて話をいただきました。みんなとても集中して話を聞いています。

 これから長い夏休みが始まります。安全に気を付けて健康で有意義な時間を過ごしてください。夏休み明け、元気で、さらに成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様今後とも本校の教育活動への御理解と御協力よろしくお願いします。

 なお、今日は全校朝会の様子はホームテレビの午前11時40分からの広島のニュースで放映される予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7/18)

画像1 画像1
☆パン いちごジャム ホキのから揚げ 粉ふきいも 野菜スープ 牛乳★

 ホキのから揚げは、下味をつけた角切りのホキにコーンスターチをまぶして、油で揚げました。カラッと揚がった魚の揚げ物は、子供たちに人気のメニューです。
 粉ふきいもは、じゃがいもを角切りにして、ゆで、粉をふかせて作ります。7月1,2日に休校になった時に使用できなかったじゃがいもも、まだ、少し残っていたので、今日で、使い切りました。広島県の安芸津のじゃがいもを入っているので、もちっとしたおいしい粉ふきいもになっています。
 野菜スープは、豚肉・白いんげん豆・たまねぎ・にんじん・コーン・小松菜が入っています。白いんげん豆は、鉄分や食物繊維などを多く含み、栄養価の高い食品なので、給食では、色々な料理に使用しています。
(栄養価:エネルギー587kcal 塩分2.5g)

日本語学習教室

夏休みの準備をしました。学年だよりで、宿題や持ってくるもの登校日について確認しました。単語の意味や言葉を確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級

夏休みの宿題を配付しました。みんなで内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(6年生)

広島城発展プロジェクトのための文章を作成しています。構成上の中の部分の文章をグループで検討しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動準備(5年生)

9月の野外活動に向けて班や係を決めました。みんなで協力して楽しい野外活動にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの宿題(4年生)

夏休みの宿題を配付しました。課題を確認しながら収めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(3年生)

人数を増やして「シ・ラ・ソリレー」をしました。グループで音をつなげて吹いていきます。服順番を決めて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(2年生)

算数のドリルしたり、ミライシードを使って復習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(1年生)

1年生全員で50m走をしました。みんな元気よくゴールへ向かって走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語学習教室

カルタの順番を決めるためにみんなで「うらうらおもて」をしました。やり方を理解して、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級

対話の練習をするためにペアトークをします。付箋に話し合いの内容を書いてお互い出し合ってテーマを決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの宿題(6年生)

今日、夏休みの過ごし方や宿題について説明がありました。毎日日記を使って1日の予定や夏休みにがんばりたいことを書きました。よい夏休みなるように目標や計画を達成できるようがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(5年生)

みんなが使いやすいデザインの教材を通して、調べたことがよく伝わる報告文を書きます。今日は、引用文での(「 」)の使い方や主張と引用の割合などについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活(4年生)

クラスの目標をつくって掲示をします。掲示はみんなで4年2組の花をつくるそうです。今日は、一人一人が思い思いの花びらの模様を考えています。バブルアートを使ったり、クレバスや絵具を使ったりして色付けをしています。最後に花びらの形に切って、みんなの花びらを集めて完成です。どんなお花ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(3年生)

お話のすきな場面を伝え合います。しっかり読み込んで、好きな本の好きな場面をさがします。集中して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 5年生野外活動1日目(ユーハイム似島歓迎交流センター)
スクールカウンセラー相談日(午後)
9/11 5年生野外活動2日目(ユーハイム似島歓迎交流センター)
9/12 6年生 幟町中学校体験 1年生 敬老会参加

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

食育だより

保健室だより

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012