最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:187
総数:180197
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

図画工作科(3年生)

画像1
画像2
 図画工作科「顔を出したらなんだかワクワク」の学習を行いました。今日は、完成した作品を友達と見合い、楽しみました。

算数科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「データにかくされた事実にせまろう」の学習を行いました。今日は、野菜の価格についてデータをもとに比較しました。価格の変化は、数年間のデータの傾向を見て判断するとよいことを学びました。

図画工作科(みなみ学級 2年生)

画像1
 交流学級で作成した、すごろくを使ってみんなで遊びました。
 それぞれのテーマに沿って作られており、いろいろなところに工夫が見られました。笑ったり驚いたり、時には悔しがったりしながら、みんなでルールを守って楽しむことができました。

体育科「着衣泳」(6年生)

 今日は、小学校生活最後の水泳の授業で、着衣泳を行いました。
 入った瞬間、「重ーい!」「動きにくい!」との声。そんな中で、どんな体勢なら浮くことができるか、ペットボトルをどのように使えば良いかを自分たちで見付けていきました。 
 自分の着衣に溜まった空気で上手に浮いている児童もいました。今日の経験を、自分の命を守る術の一つとして、覚えておいて欲しいと思います。
 夏休み、海や川に行かれる機会もあるかと思いますが、ご家庭でも十分気を付けられながら楽しんでくださいね。
 

画像1
画像2

今日の収穫(みなみ学級)

画像1
画像2
画像3
 今日も立派なきゅうりにオクラ、色着いたミニトマトなど、たくさんの野菜が収穫できました!その後、いつも通り水やりを行いました。
 明日はいよいよ枝豆の収穫なので、少しでも大きくなってほしいという気持ちを込めて、念入りに水やりをする姿が見られました。

図書の時間の様子(みなみ学級)

画像1
画像2
画像3
 今日の国語科「図書」の時間は、学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
 紙芝居と絵本の読み聞かせに、みんな時折「えっ!」「あー!」などと思わず声が出てしまうくらい、お話の世界に入り込んでいました。

夏休みにお勧めの本を教えてもらったよ(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、図書室で図書の先生から本の読み聞かせをしていただきました。その際、夏休みに読んでみたくなるような物語を進めてくださいました。長い文章が苦手な子にも、生き物の育て方や図鑑のような本を進めてくださいました。
 子供たちは、楽しそうにお話を聞いていました。夏休みには、いろいろな本を読んで勉強したり楽しんだりしてほしいです。

算数科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「データにかくれた事実にせまろう」の学習を行いました。一見、説得力があるように見えるデータでも、必要に応じて批判的にとらえ、正しく判断することが大切だということを学びました。

体育科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 体育科「マット運動」の学習を行いました。手を着く位置や目線に気を付けて、連続技に取り組みました。

音楽科(5年生)

画像1
画像2
画像3
 音楽科「和音に合うせんりつ」の学習を行いました。今日は、発表を行いました。それぞれが作った旋律を、ピアノの和音伴奏に合わせて演奏することができました。

総合的な学習の時間(6年生)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に、地域の講師の方に来ていただき「夏休みの菊の手入れ方法」について教えていただきました。夏休みの間も、丁寧にお世話をします。

社会科(5年生)

画像1
 社会科では、「くらしを支える食料生産」「米づくりのさかんな地域」のテストを行いました。集中して最後まで取り組みました。

朝の会の様子(みなみ学級)

画像1
画像2
 今日は、3連休明けということもあり、朝の会のスピーチの内容は、休み中にしたことを紹介し合いました。
 その場で思い出しながらお話をする人や、日記に書いたことを読み上げる人、描いた絵をテレビに映しながらお話をする人など、それぞれができる方法で前に立って発表しました。
 聞く人もしっかり発表する人の方を見て、興味をもちながら聞いていました。
 発表後にはたくさん質問して、さらに話を聞き出す場面も見られました。

道徳科(3年生)

画像1
画像2
 道徳科「ヤゴ救出大作戦」の学習を行いました。なぜ、身近な自然や生き物を大切にする必要があるのかを考えました。「命あるものは、大切にしないといけない。」や「自然は、人の暮らしを支えてくれるから。」など、いろいろな意見が出ました。

元気な歌声(1年生)

 7月16日(火)5時間目、とても元気な歌声が聞こえる教室に入ってみると・・・みんなで校歌を歌っていました!
 本当に大きくて元気な歌声!!!体を大きく揺らしながら歌っている児童もいます。
 聞いているこちらの方まで、元気をもらうことができました!
画像1

算数科(2年生)

画像1
 算数科「時こくと時かん」の学習を行いました。
 時間には「午前と午後」「正午」、「13時」など、いろいろな表し方があることを学びました。

国語科「えにっき」(1年生)

画像1
画像2
 7月16日(火)夏休みの宿題の「えにっき」を書く練習を行いました。
 題は先日、生活科の学習で行った「水遊び」で、出来事や思ったことなどを文章を書きました。夏休みには、どんな出来事を絵日記に書いてくるか、とても楽しみです。

音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 7月16日(火)体育館で、音楽朝会を行いました。
 まず、これまでの今月の歌だった「笑顔の花が咲くように」「にじ」の歌を、体を動かしながら元気よく歌いました。連休からの雨でどんよりとした曇り空も、3連休明けでちょっぴりどんよりとした気持ちも、全部吹き飛ばすくらいの大きな声で歌いました。
 3曲目は平和の歌「折り鶴の飛ぶ日」を歌いました。前の2曲とは違い、しっとりとした曲です。高学年の高音に支えられたきれいな歌声が、体育館に響き渡りました。

朝の会の様子(みなみ学級)

画像1
 今日の朝の会も、保健室の先生からのお話を聞きました。
 今回は、感染症予防のために気を付けることについてでした。手洗いをしっかりしたら、必ず自分のハンカチで手をふくことを確認しました。みんなハンカチを忘れず持ってきていて、バッチリでした!

算数科(1年生)

画像1
画像2
 算数科「どちらが ながい」の授業では、長さの比べ方について学習しました。長さをテープに写し取ることで、長さ比べができることが分かり、教室にあるものをテープを使って測る活動を行いました。グループのみんなで協力しながら活動することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835