最新更新日:2025/06/19
本日:count up59
昨日:120
総数:273364

6年 倒立の練習(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 倒立の練習(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
倒立の練習をしていました

運動会に向けて
倒立ができるようになるために
自分に合った練習の場所で
一生懸命に取り組んでいました

6年 平氏が行った政治(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
社会科の時間に
平氏がどのような政治を
行っていたかを調べていました

6年生さんは
資料集や教科書などを活用して
一生懸命に調べることができました

6年 校歌穴埋めテスト(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 校歌穴埋めテスト(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 校歌穴埋めテスト(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 校歌穴埋めテスト(音楽科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは音楽の時間に
校歌穴埋めテストをしていました

先生が最初
校歌の楽譜を提示して
確認させてくれました
6年生さんは真剣に
3番まで口ずさみました

そして
先生が校歌を隠すと同時に
テストが始まりました
さすが
6年生さんです
鉛筆の進みがとてもはやかったです

6年生さんにとっては
校歌を歌う最後の年で
卒業式が小学校生活最後の
校歌を歌う日となります

6年生さんの校歌
楽しみにしています♪

5年 Who is this?(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 Who is this?(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
「Who is this?」の学習を
していました

今日は
どんな人のことを話しているのかを
聞き取りました

5年生さんは
教科書にメモをしながら
どんな人の紹介なのかを
しっかりと聞き取ることができました

5年 日本の漁業の課題(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは社会科の時間に
「水産業のさまんな地域」の
学習をしていました

今日は
三つのグラフに着目して
日本の漁業の課題を見つけ
ノートに整理することができました

5年 三角形の角の大きさのひみつ(教科担任制:算数科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

5年 三角形の角の大きさのひみつ(教科担任制:算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
「図形の角を調べよう」の
学習をしていました

今日は
三角形の角の大きさのひみつを見つけ
友だちと交流したり
みんなの前で説明したりすることが
できました

5年 作家で広げるわたしたちの読書(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 作家で広げるわたしたちの読書(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 作家で広げるわたしたちの読書(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 作家で広げるわたしたちの読書(国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは国語科の時間に
「作家で広げるわたしたちの読書」
の学習をしました

この学習は
作家に着目して
友だちと本の紹介をし合い
読み広げていきます

計画としては
1 本を選ぶ
2 読む
3 オクリンクで紹介カードを作る
4 紹介する
です

5年生さんは
第一図書室や第二図書室で
自分が読みたい作者の本を
二冊選ぶことができました
教室からそれぞれの図書室への移動や
図書室での本の選ぶ様子など
とても立派な態度に感心しました
本の紹介が楽しみです♪



歩行教室

画像1
画像2
画像3
 交通安全指導員の方々をお招きして、歩行安全教室を行い、歩道や横断歩道を渡るやり方を教えていただきました。
 「右見て、左見て」と大きな声で歌いながら覚えた後、実際に歩いて学んだことを実践してみました。
 今日習ったことを忘れず交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。

4年 地面にしみこむ雨水(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 地面にしみこむ雨水(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
地面にしみこむ雨水の学習をしていました

今日は
運動場の土と砂場の砂に水を注いで
違いを調べる実験を行います
そこで
4年生さんは班ごとに協力して
実験装置を作りました

運動場の土と砂場の砂の実験なので
2セットでいいはずなのに
3セット実験装置を作りました

そして
先生が3セット作った理由を発表しました
それは
運動場の土 砂場の砂以外に
自分たちで考えたものを入れて
実験してもよいということでした
すると
4年生さんは目が輝き
「どうする どうする」
と班で話し合っていました

再度
教室へ行ったときには
実験装置を片づけていましたが
実験は大成功だったそうです

4年 守りたい!口田東防災リーダー(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864