![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:19 総数:175765 |
算数科〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 「10といくつ?」かくれいている数はいくつかな? 子どもたち同士で問題を出し合いながら、楽しく勉強していました。 算数科〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士、納得いくまで聞き合いながら、学習を深めています。 音楽科〜3・4年生〜![]() ![]() 音楽の授業では、それぞれの友だちが考えたリズムをつなげて音楽をつくる活動を計画していました。 生活科〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までに教室で育てた生き物のうち、自分が大好きになったものについて振り返りました。自分が好きになった理由を1つか2つに絞るのは大変でしたが、それぞれに「おすすめ」を決めて、プリントにまとめていました。 好き!な思いが、みんなにも伝わるプリントにまとまると良いですね! 生き物と食べ物・空気・水〜5・6年生〜
9月4日(水)
理科の学習で、学校の池の中の小さな生物を採取し、顕微鏡で観察しました。 たった一滴の水の中に驚くほど多くの生き物たちが生きている様子を見て、子どもたちはとても驚いていました。それぞれの形や動きについての観察を続けたり、名前や種類を調べたりしていく中で、興味・関心が高まっていく様子が伺えました。初めは気味悪がっていた子が、顕微鏡の倍率を上げ、自分が見ていたものが何だったのかが分かり始めたとき、「へえ!すごい!」と嬉しそうに声を上げていたのが印象的でした。 身近なところに目を向けるとたくさんの生き物たちの世界が広がっていて、それぞれが関わりながら生きていることに気づく瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 習字の学習を行いました。終筆・収筆名人になれるよう、一筆一筆大切に書いていきます。 キャリア教育〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、7月の販売実習の収支計算を行いました。実際の利益はどのくらいだったのかについて、知ることを目標にグループで協力して学習を進めました。 シャボン玉づくり〜1年生生活科〜
9月3日(火)
運動場でシャボン玉づくりを行いました。 それぞれ夢中になって対象と向き合い、友達と情報交換しながらうまく作る方法を工夫し、最後は、みんなできれいに手を洗って終了しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(河川氾濫)![]() ![]() 河川の氾濫を想定し、避難訓練を行いました。「垂直避難」の方法について、実際に校舎3階まで皆で避難することで確認しました。 命を守るために最善を尽くせるよう、日頃の訓練も大切にしていきたいです。 学校朝会![]() ![]() 臨時休業明けに、久しぶりに子どもたちが体育館に集いました。安全に気をつけて過ごすことができたようで安心しました。 今日は、学校朝会で教育実習生の紹介がありました。教育実習生は、3・4年生のクラスを中心に日々子どもたちと関わりながら、教員になるための勉強を実地で行っていきます。1ヶ月間、よろしくお願いします。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |