最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:13
総数:116695
井原小学校のホームページへようこそ

ぶどう狩り

画像1
画像2
画像3
 8月19日、今日は朝から中川農園様のお招きで、ぶどうがりに行きました。
 7月に袋かけをした自分のぶどうを探しながらあっという間に一人10房ずつ収穫することができました。交通安全推進隊の皆様もお手伝いくださいました。今日は家でゆっくり、家族と一緒においしいぶどうを味わってほしいと思います。
 中川農園様、交通安全推進隊の皆様本日も貴重な体験をありがとうございました。

井原夏祭り

画像1画像2
 8月13日、井原夏祭りが開催されました。井原小学校の3年生から6年生までの児童が、和太鼓で参加させていただきました。地域の方から温かいご声援を頂き児童の励みになりました。ありがとうございました。

平和を考える日4

 広島平和記念資料館 被爆体験伝承者
甲斐晶子様にお越しいただき、
お話を伺いました。

 原爆が落とされる前と後の平和公園の様子を
紹介していただき、戦争後の様子を覚えていて
ほしいというお話がありました。

 当時の食べ物、服装、疎開、防空壕の話、
原爆後の様子を低学年にも伝わりやすく話して
くださいました。

 平和な世界のために、今日のお話を理解して聞き、
知らない人に伝えることも自分たちができることだと
教えてくださいました。

 甲斐 晶子様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平和を考える日3

 その後、各クラスで平和学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

平和を考える日2

 「平和を考える集い」を開きました。
6年生がピースサミットへ応募した作文で、
「信頼できる人になりたい。」
「学んだことを伝える人になりたい。」と
平和について述べることができました。
画像1
画像2

平和を考える日

原爆投下から79回目の8月6日を迎えました。
子どもたちは、平和記念式典を視聴後、午前8時15分、
井原に鳴り響くサイレンとともに黙祷をしました。
画像1
画像2
画像3

夏休みプール解放

画像1画像2
 8月5日、今年度は、保護者や地域の皆様のご協力のおかげで、数年ぶりにプール解放を行うことができました。今日は、6回目のプール解放日になります。楽しくプールに入った後は、学校の畑で収穫したスイカをみんなでおいしくいただきました。児童のにぎやかな声と笑顔がいっぱいの一日でした😊
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008