最新更新日:2024/09/19
本日:count up45
昨日:81
総数:245007
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

今日は休校です(8月30日)

画像1
 台風10号の影響で、下校時に危険な状況になることが予想されます。現在の状況と今後の予報をもとに、大塚中学校区で協議した結果、本日は休校といたします。
 なお、放課後児童クラブ及び大塚児童館も休所となります。
 また、PTAの「あいさつ運動」も中止とします。
 気をつけてお過ごしください。

8月29日の給食

画像1
 今日のメニューは「黒糖パン、チリコンカン、三色ソテー、牛乳」です。
 さて、チリコンカンとはなんでしょう。チンプンカンプンの人もいるかもしれませんね。チリコンカンは、アメリカで生まれた、豆と肉、その他の野菜が入った煮込み料理の名前です。トマト味でおいしいですね。パンにはさんで食べたりもするそうです。今日の黒糖パンにはさんでみた人はいたでしょうか。

校外学習に行ってきました!その2(5年生)

画像1
画像2
マツダの過去から現在までの車について説明して頂きました。一生懸命メモを取り聞きました。車の組み立て作業を見たり,安全性の学習したりと,車を作る方の思いや願いを考えることができました。これから社会科の自動車をつくる工業の学習がとても楽しみになりました。

校外学習に行ってきました!その1(5年生)

画像1
画像2
画像3
「マツダミュージアム」へ校外学習へ行きました。実際の車に触ったり乗ったりすることができ,「かっこいい!」「これに乗りたい」と大興奮でした。

8月28日の給食

画像1
 今日から給食もスタートしました。今日のメニューは「ごはん、豚肉の香味炒め、みそ汁、牛乳」です。おいしく安全な給食をつくるために、先週から給食の先生たちは給食室や料理に使う道具、配膳台などをきれいにして準備をしてくださっていました。
 ひさしぶりの給食の味。最高でしたね。

教頭先生のお話

画像1
画像2
画像3
学校朝会では校長先生が話すことが多いですが、昨日の朝会は、教頭先生がお話をしてくださいました。新しい友達が増えて、良いスタートをきることができたことを嬉しく思います。
写真をたくさん見せてくださりながら、夏休みにあったできごとや、そのできごとにかかわった人たちの願いや思いを教えてくださいました。30周年記念の行事もあって、みんなで大塚小学校を大切に思う気持ちをもつことができました。
ふれあいひょうご、あいさつひょうご、環境標語の最優秀賞のみなさんの紹介もありました。
みんなで楽しい学校をつくっていきましょうね。

学校に子どもたちがもどってきました

画像1画像2画像3
8月27日に学校が再開しました。まだまだ暑い日が続いていて、汗をかきながらよく登校してくれましたね。先生たちみんなで、みなさんに会えるのを楽しみにしていましたよ。

「ヒロシマのつどい」で響け歌声

画像1
画像2
画像3
 学校に読み聞かせに来てくださる「ムーミンの会」の皆様による「おりづるの旅」の朗読をテレビで視聴しました。BGMとともに優しく語られるお話をじっと聞き入る子どもたちでした。その後、「おりづるの飛ぶ日」をみんなで歌って、つどいを終えました。
 とてもよいつどいになりました。
 学校に来たみなさん、お休みだったみなさん。今日はどんなことを思いましたか。ぜひ家族のみなさんと平和について話してくださいね。

「ヒロシマのつどい」で願いを込めて

画像1
画像2
画像3
 大塚小学校の登校日には、平和への願いを1枚の折り紙に記し、縦割り班「なかよし班」で集まって鶴を折り、それをつなげて千羽鶴を作ります。
みんなの思いが一つになりました。

登校日「ヒロシマのつどい」

画像1
画像2
今日は広島に住む私たちが、決して忘れてはならない、平和を祈り、考える日です。登校日にたくさんの子どもたちが出席し、8時15分には黙祷。そして、子ども代表の「平和への誓い」を聞き、全員で共有しました。
「相手の話をよく聞くこと。違いを良さと捉え、自分の考えを見直すこと。仲間と協力し、一つのことを成し遂げること。私たちにもできる平和への一歩です。」
このことを胸に刻み、日々、学校で取り組んでいきます。

ペンキでピカピカ!

画像1
画像2
画像3
8月4日にPTAのみなさんがボランティアで校門のペンキ塗りをしてくださいました。30周年記念に学校をお祝いしてくださる気持ちを込めて、暑い中たくさん参加してくださいました。おかげでぴかぴかになり、ペンキ塗り立てのにおいがします。
お客様を迎えるのにひときわ気持ちのよい門になりました。
まがたん、まがぴんからのメッセージも新しくなりました。
ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641