![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:212 総数:263713 |
9月5日(木) 4TH 委員会活動
第4回目の委員会活動 レポート
・計画委員会:9月12日(木)平和公園折鶴献納に向けて、折鶴のひも通し。 ・保健委員会:「保健3択クイズ」の作成。 ・体育委員会:大休憩体育館開放の打ち合わせと下見、体力アップ計画動画作成の説明。 ・図書委員会:「おすすめ図書ポスター」作成。 ・給食委員会:1月の全国給食週間の取組ついての話し合い活動。 ・環境委員会:当番活動のふり返りと今後の活動計画についての話し合い活動。 ・放送委員会:当番活動のふり返りと反省。 ![]() ![]() ![]() 9月4日(木)今日の給食~パンにあうおかず~
今日は「パン さけのから揚げ マッシュポテト クリームスープ 牛乳」です。
「今日はいちごジャム ありますか?」何人にも聞かれ,子どもたちの頭の中で「パン」と「いちごジャム」がセットになっていることを悟った今日の給食。 「今日はジャムはないのよ〜」と答えると「じゃあ次のいちごジャムの日は?」「えっ・・あ〜来週だわ〜」という流れです。そんなに喜んでくれるのなら違う種類も出してあげたくなります・・・実はジャムも種類ごとに価格が違うので,物価高の昨今。給食も価格の調整が大変なのです。 そんな中でも「ジャムがなくても 今日はクリームスープだからパンだけでもおいしく食べられるね!」と素敵なことを言ってくれる子もいて,よかったです。 確かに 濃厚で具沢山のスープとマッシュポテト,鮭のから揚げは,パンにぴったりの味わいでしたよ。ポテトと鮭でサンドイッチとか作って食べた子はいたのかな? 今日もごちそうさまでした♡ ![]() ![]() 9月5日(木) 見えた!メダカのえさ
6年生の理科の授業では、顕微鏡を使って「メダカのえさ」を探す活動をしていました。メダカのえさ、つまり水中の微生物、プランクトンなどです。
5年生で学習済みの顕微鏡の取り扱いについては、スムーズでプレパラートのセッティングもばっちりです。ですが、観察池の水から取った小さい浮遊物の中から、微生物を顕微鏡でとらえるのはなかなか難しいようです。 「おる〜?」「う〜ん、これかな?」なかなか見つけられません。先生も支援しながら探します。「あっ!おった!!」「どれ〜?ほんと、おるおる!足がある!」ミジンコ発見です。よく見ると、目も見えます。 普段は見えないミクロの世界に感動する6年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 9月5日(木) 自助のお話
4年生さんは総合的な学習の時間で「防災」について探求的に学んでいます。今日は地域の防災に携わる3名の方に来ていただき「自助のお話」聞きました。
ご存じのように災害は発生した後の対応には「公助 共助 自助」あります。役所、警察、消防などの公的な機関の助けが「公助」、地域のコミュニティーやご近所の助け合いは「共助」そして自分の命は自分で守る「自助」です。 自助のお話では災害からの避難や準備の話が主ですが、それ以外の自助の話もしていただきました。山や川での遊び方や刃物の取り扱い、交通安全について…、小学生が普段から自分の身を守るための自助を知ることができました。地域の方の子どもを想う、強い熱い気持ちが声や語り口から伝わってきました。 最後に、「公助 共助 自助クイズ」を出していただきました。災害時の援助の例からどれに該当するのか答えるのですが、さすが4年生さん全問正解でした。 短い時間でしたがしっかりとメモを取り、学んだ4年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 9月4日(水) 音読ノススメ
小学校では国語の授業や家庭学習で音読が行われているのは、次のような効果が期待されているからと言われています。「1語彙力や読解力の向上」「2脳の活性化による集中力、記憶力の向上」「3情緒の安定、自制心の発達」(諸説あり)ともかく、小学生の心(脳)の発達には欠かせないことがおわかりいただけたでしょうか。
3年生さんの国語の授業でも、活動の中に「音読」を取り入れていました。金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」坂田寛夫さんの「夕日がせなかをおしてくる」2編の詩の音読をしていました。1度目は教科書見ながら音読して、2回目は暗唱にチャレンジしていました。多くの子がしっかりと声を出して、暗唱していました。宿題で家でもしっかりと音読に取り組んでいるのかな? 良い効果が表れてきているのも感じられました。継続して行っていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 9月4日(水) Do you have a 〇〇?
3年生の外国語活動は「ほしいものをたずねたり答えたりして伝え合う。」というめあてで活動していました。
これまでに学習してきた単語とセンテンスを繰り返し発音して復習して「何の文房具をもっているでしょう?」ゲームの開始です。 文房具のイラストが書いてあるカードを持って前に出た人が、カードを見えないようにして持ち、先生の合図でチラ見させます。なんの文房具が書かれているかわかったら「Do you have a ○○?(文房具の名前、もちろん英語です!)」とたずねます。正解なら「Yes,I do!」ザンネンだったら「No,I don't.」と答えます。全員が参加して、どんどん覚えている単語、センテンスを使ってゲームを進めます。 楽しく夢中になって「外国語活動」する3年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 9月4日(水)今日の給食~ながたけマンの特製スープ~![]() ![]() 鶏肉を揚げるいい香りが給食室から漂っていた午前中。「鶏のからあげ 楽しみ〜♡」とたくさんの子どもたちの待望のメニューでした。ニンニクとしょうが,コチュジャンが入ったタレをからめて,少しだけピリカラでとってもおいしかったです!! わかめスープは,玉ねぎ・人参・たけのこを休校分物資増量対応で具沢山の仕上がりです。ごま油の香りがよかったです。 ながたけマン(たけのこ使用のため)のスープだよ〜と宣伝させてもらいました。 「わ〜やったぁ!ながたけマンかわいい〜おいしそう」と(低学年の)子どもたちが喜んでくれました。給食にたけのこを使用した日には,今度からながたけマンにも宣伝してもらうことにしますね〜。ちなみに「ながたけマン」の詳細につきましては,過去のブログの方をご参照ください。 今日も美味しい給食 ごちそうさまでした♡ 9月3日(火) 敬老会発表に向けて
3年生さんの5時間目は9月14日(土)長束西小体育館で実施される「敬老会」で披露する、長束音頭の練習会でした。前回から夏休みを挟んでひさしぶりの練習でしたが「踊りをしっかり覚えていて大きなな声で歌も歌えていましたよ。」とお褒めの言葉を地域の指導の先生方からいただきました。
来ていただいた、地域のおじいちゃん、おばあちゃんのパワーとエネルギーになるような踊りを期待しています。頼みましたよ!3年生さん! ![]() ![]() ![]() 9月3日(火) こん虫の世界
最近は、自然に接する機会が少ないせいか、大人も子どもも「昆虫」が苦手という人が少なくありません。ですが地球上で一番数の多い生物は「昆虫」です。そう考えると、地球は「昆虫の世界」と言えるかもしれません。
さて、3年生の理科の学習の単元名はズバリ「こん虫の世界」です。今日は、中庭でこん虫探しの活動です。春に防草シートを剥ぎとったあとには草がおおい茂り、草原になりました。いかにもこん虫がひそんでいそうです。虫とり網や観察用のカップを持った3年生さんたちの「虫とり大作戦」のスタートです。虫嫌いな人も、グループの友だちと協力して活動に参加します。虫を捕る人、カップに入れる人、写真を撮る人見事な協力です。チョウチョにバッタ、アメンボ、トンボたくさんのこん虫と接することができました。 ![]() ![]() ![]() 9月2日(月) ハイジャンプ!6年生!
6年生の「ダレがち月6(ゲツロク)」は体育、しかも「走り高跳び」です。昨今の初秋の暑さを考えると、運動量と体育館でできることから、この時期の実施はべストだと思います。
体育館からは「あ〜、おしい、どんまい!」「今の、足の振り上げ良かったよ。」など、活気のある声が聞こえてきます。よく聞くと「つぎ、赤でいく。」「緑にして。」という声も聞こえてきます。一昔の体育では、みんなが同じ高さに挑戦して、高く跳べる子だけが、何回も跳ぶことができるようなやり方で進めていましたが、最近ではバー(いわゆる高跳びの棒)をかけるところが5CMおきに5か所くらいあって自分で跳べそうな高さや、チャレンジしたい高さに調整ができるようになっています。自分の跳びたい高さを色で伝えていたのです。 みんながみんなが同じ回数、多く挑戦できるとあって、助走、踏切、クリア(跳び越し)の技能が短い間にどんどん上達していきます。 ![]() ![]() ![]() 9月2日(月) 花から実へ
5年生の理科は「花から実へ」という単元の学習です。観察や実験をもとに、植物の結実の条件の理解を図ります。今日はアサガオやヘチマの花のつくりを理解する学習です。おしべ、めしべ、雌花、雄花のつくりをイラストをもとに確かめながら理解していきます。「花粉って、どこにあると思う?」の発問にグループで話合います。「花粉って、ハチの足に付いとるやつじゃろ。」「そうーなん。」「アサガオの花の花粉てどこにあったっけ。」これまでの経験や観察をもとに意見を出し合っていきます。
月曜日の6時間目の一番ダレがちな時間帯ですが、元気に発言したり発表したりする5年生さん。さすがです! ![]() ![]() ![]() 9月2日今日の給食~カレーうどん大好評☆彡~![]() 先週 金曜日に使用予定だった食材を繰り越し使用して,ボリューム満点の給食が出来上がりました。ミニトマトも,甘みが増して子どもたちに無事,提供できました。 「カレーうどんおいしかったよ〜」と大人気だった今日のメイン。追加した干し椎茸からいい出汁がでて,具沢山で最高の味わいでした。麺が伸びないように麺をギリギリで入れて,仕上がりは12時前。どのクラスの食缶も空っぽでしたよ。 今日もおいしい給食 ごちそうさまでした♡ 追伸 先週から写真用のお盆を新調しました!今 流行のくすみカラーのミルクティー色です。子どもたちのお盆はアルミ製でそちらも「THE給食」という味わいがあります。どちらが給食が映えますでしょうか。 ![]() 9月2日(月) 朝の読み聞かせ会
毎月第一月曜日は、朝の読み聞かせ会を、図書ボランティア「虹〜Rainbow〜」の皆様に行っていただいています。
今日は、5年、6年、1−1で行っていただきました。 台風休校+週休日明けの爽やかな朝の教室に、図書ボランティアさんの声が静かに響きます。低い声で呟くように読んでいたかと思えば、突然甲高く叫ぶように登場人物のセリフを読みます。子どもたちは、静かにでも時々クスクス笑ったり、「ええっ?!」とびっくりしたようにつぶやいたりと絵本の世界に入り込んで聞き入っている様子でした。 5年生さんのクラスでは、読み聞かせのあとに感想を述べる時間を担任の先生がとってくださいました。「大泥棒が改心していく様子が伝わってきて良かった。」「ボランティアの方の読み方が上手で、しっかり聞くことができた。」など、素直に感想を述べていました。 虹の皆様、今日も心のこもった読み聞かせ、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 8月29日(木) 明日は臨時休業となりました
台風10号の接近により、明日の未明に暴風警報が発令される可能性と昼過ぎに暴風域に入る可能性等を鑑み、長束中学校区の3校で協議し、本日、30日(金)の「臨時休業」の判断をさせていただきました。
子どもたちが、自宅で安全に過ごすことができるよう、ご指導よろしくお願いいたします。 下校時に「外出ちゃあいけんのん?」と質問を受けました。「みんなの安全を守るための休校だから、絶対でちゃあだめよ。」と答えました。台風が近づく前で、風雨が弱い状況でも外には出ないようにしてください。 もし、お家の人がお仕事で子どもだけで過ごしている時、危険を感じたり困ったことがあったら、7時半から17時半までの間は学校に電話して相談できます。(082−239−3922) よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 8月29日(木)今日の給食~食欲をそそる香り~![]() ![]() 「このパン 初めて食べるよ〜」と1年生。「ふわふわ〜何か入ってるのかな〜」と展示食のパンを指でツンツンしながら興味津々の様子。 黒糖パンは,優しい甘味があり,一口ずつちぎって食べると ふわふわ食感でした。 チリコンカンは,チリパウダーの香りがアクセントになっていて,じゃがいもや豆,肉も味がしみ込んで おいしかったです!! 台風の影響で,ジメジメしていたので,香辛料の効いた料理は,とても食べやすかったようです。 台風の影響で,子どもたちも心配している様子でした。大きな被害がないように,給食室も安全点検と台風対策をして備えようと思います。 今日もごちそうさまでした♡ 4年生 彫刻刀の注文について![]() ![]() 学校で購入を希望される場合は、9月6日(金)までに申込書の提出をお願いします。その際、「右用/左用」のどちらかもお知らせください。 ご家庭にあるものを使用されてもかまいません。 よろしくお願いします。 8月28日今日の給食~久しぶりの給食です!~
今日は「ごはん 豚肉の香味炒め みそ汁 牛乳」です。
暑さが厳しかったですが,みなさんどんな夏休みを過ごされましたか?今日は,待望の給食再開日。日焼けした子どもたちが「おなかすいたよ〜給食楽しみ!」とたくさん子をかけてくれました。 野菜たっぷりの香味炒めと出汁の風味が効いた味噌汁・・・あらためて給食のおいしさに感動した本日です。 子どもたちも 食べやすいメニューが初日でよかったですね! まだまだ残暑が厳しく,給食室作業は体力的にも大変な時期が続きますが,子どもたちに安心・安全のおいしい給食を届けられるように頑張っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします! 今日もごちそうそまでした♡ ![]() ![]() 8月28日(水) よろしく!ながたけマン!
7月に募集した「第1回長束西公式キャラクターコンテスト」の最終審査を夏休みに行いました。1次審査を通過した12作品の中から「最優秀賞」1点、「優秀賞」2点を先生方の投票によって決めていただきました。
みごと最優秀賞に選ばれたのは4年生さん作品「ながたけマン」です。長束西小の校章にもデザインされているタケノコをモチーフにして、夢と志で輝くキュートな瞳と未来に羽ばたくマントが「かっこ☆かわいい」キャラクターです。これから、通信やお知らせに掲載したり、行事や活動を盛り上げたりするのに活用させてもらいます。 5年生さん、1年生さんの2点の優秀賞の作品とともに、西校舎1階に掲示していますので、ご来校の折には是非ご覧ください。 ![]() ![]() 8月28日(水) 先生たちの思い
本日から前期の後半戦がスタートしましたが、先生たちも長い休みの間、再開に向けて心身をリフレッシュさせながら、お勉強をしたり研修に出かけたりと準備を進めてきました。
朝、各教室を回ると黒板には、登校する子どもたちに向けてのメッセージが書かれていました。昨日のうちに、時間をかけて描かれたものです。 先生方の「やるぞ!」という意欲とともに、子どもたちを温かく迎えようという気持ちが感じられうれしくなりました。子どもたちの反応はどうだったのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 8月28日(水) 夏休み明けました!
長い夏休みが終了しました。朝はどんよりかな?と少し心配しましたが、元気いっぱいの登校してくる子どもたちのうれしそうな笑顔を見ることができました。
夏休み明けの全校朝会はテレビで行いました。 朝会後、各教室の様子を見てあるきました。宿題の提出や作品の披露、新しい教科書配布など各クラスとも、夏休みの余韻を感じながらゆったりとスタートを切っていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |