最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:54
総数:370504
 前期末個人懇談会は10月9・10・11日の3日間です。時間は3日間とも14時から16時です。また、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

外国語活動 1

6月27日に外国語活動の授業で、ゲストティーチャをお招きしました。

韓国からの留学生2人が、韓国の文化や生活についてクイズやゲームを交えながら、
子ども達に教えてくださりました。

子ども達は、とても楽しそうに韓国の文化にふれ、貴重な体験をすることができました。

1組の様子です。

画像1
画像2
画像3

蒸し暑くなってきました

画像1画像2
今日のメニューは、
ごはん
さばの梅煮
おかかあえ
豆腐汁
牛乳
です。

梅雨に入り、蒸し暑い毎日にぴったりなメニューです。

また、今日は地場産物の日で、
ほうれんそう、たまねぎ、えのきだけ、ねぎ
が使われています。

東浄ゲームフェスティバルに向けて

 今年は自分たちでお店を開いて児童会行事を行います。
2年生のお店は「一円玉の旅」です。
ゆらゆらする一円玉が無事、容器の中に入るでしょうか?
お店屋さん役とお客さん役に分かれて練習しました♪
画像1
画像2

綺麗なロッカー その2

 前回,掃除ロッカーを綺麗に整頓してくれた2人に可愛い弟子ができました。
良い行いが広がるのは嬉しいことですね!!
おかげでとても綺麗になりました。
画像1
画像2

野外活動説明会

参観日の後に、野外活動説明会を行いました。
暑い中、ご参会いただきありがとうございました。
今年度は9月に行います。
夏休みの間に少しずつ準備を進めていきます。
画像1

今年度2回目の参観日

画像1画像2画像3
今年度2回目の参観日です。
たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。
ありがとうございました。
子ども達の頑張る姿をたくさん見ていただきました。

七夕かざり

画像1
小学校で2度目の参観日。もうすぐ7月ということで、七夕かざりをつくりました。「ちょきちょきかざり」の学習を振り返りながら、好きな模様を作ったり、願い事をたんざくに書いたりしました。ひもをつけたり、竹に結ぶときには、たくさんの保護者のみなさんにお手伝いいただきました。みんねの願い事がかないますように。
画像2

計算カード

画像1画像2画像3
計算カードを使った学習をしています。数字の順に並べると、答えが一つずつ変わっていることに気づいたり、答えを見つける秘密に気づいたりしたようです。宿題でも、しっかり練習している1年生です。

子ども110番ラリー

画像1画像2
学校のまわりには「子ども110番の家」がたくさんあります。社会福祉協議会の方から「110番の家」がなぜあるのかを教えていただいた後、6年生と1年生のみんなで、学区内の子ども110番の家を訪ねてまわりました。

一緒に歩いてくださった地域のみなさん、暑い中待っていてくださった110番の家のみなさん、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします。

校外学習にむけての事前学習

画像1
画像2
いよいよ水曜日が校外学習です。
公共交通機関の利用の仕方を勉強しました。
当日が待ち遠しいです。

MLB

画像1画像2
カウンセラーの先生と怒りのコントロールについて勉強しました。

心はコップのようになっていて、怒りや悔しさ、悲しさなどの感情がたくさんたまって溢れてしまうとコントロールができなくなります。
コップがあふれないようにするための対処法をみんなで話し合いました。
甘いものを食べたり、音楽をきいたり、人に相談をしたりと多くのアイディアが出ました。

最後はカウンセラーの先生から「信頼している相手に相談をするといいよ。」というお話がありました。

テレビ朝会(にこにこ学級紹介)

画像1
画像2
画像3
今日のテレビ朝会は、にこにこ学級の紹介でした。

誰でも得意なことや苦手なことがあって、みんな違いがあります。
 どうしてにこにこ学級があるのか。
 生活や学習をどのように進めているのか。
 この学校の大切な仲間であること。

どの学級をのぞいても、みんなが真剣に話を聞いていました。

みんながここにいるよ

給食時間に「げんきいっぱいの歯」完成報告をした日の昼休憩です。

「ここにあった〜!」
「すごいね〜!!」
「こうちょうせんせいのはこれじゃない?」

保健室前の廊下には、自分の歯がどこで輝いているか見に来た人がたくさんいましたよ。
仲間の歯もすごいねと言えるみなさんが、とても素敵です。

画像1
画像2
画像3

げんきいっぱいの歯

画像1
今年の「歯と口の健康週間」も、ポスターや標語づくりにチャレンジしたり、元気いっぱいの歯を絵にしてみたり、いつもより歯や口の健康について考えて行動する1週間を過ごしました。

元気な歯をずっと大切にしたいね。
元気な歯ってどんな顔をしているかな?
みんなが描いた元気いっぱいの歯が、今年もひとつになりました!!

形は同じだけど、顔はみんな違っていて、自分らしさが表れていました。そして、校長先生と教頭先生の元気な歯が、みんなのことをあたたかく見守ってくれていますよ。

5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」

画像1画像2
 家庭科の「ソーイング はじめの一歩」の学習で,裁縫が始まりました。
 今回は,「玉結び」と「玉止め」の練習です。初めての裁縫道具にドキドキでしたが,上手に行うことができました。
 エプロン作りに向けて,裁縫道具の使い方をマスターしていきます!

教室移動

 教室を移動するとき,机を整頓し,机の上に何も出さない練習をしています!
誰もいなくても綺麗な教室を目指して頑張っています。
子どもたちはというと・・・
音楽室で「夏だ!」という歌の掛け合いを楽しんでいました🎵
画像1
画像2

こん虫の育ち方

画像1
画像2
モンシロチョウの育ち方を勉強しました。
今日は,他のこん虫はどのように育つのかタブレットで調べてノートにまとめました。
トンボやバッタは,さなぎにならないことに気がつきました。
タブレットを使いながら,上手に学習できました。

初めてのプール

その2
画像1
画像2
画像3

初めてのプール

1年生にとって小学校生活初めてのプール開きです。
シャワーをたっぷり浴びた後、プールでの約束やプールへの入り方を教わり、いよいよ水の中へ!
水の中で体操したり、ワニさんになって歩いたり、短い時間でしたが満喫した1年生でした。
次のプールが楽しみだね♪
画像1
画像2
画像3

命に喜びをもって

画像1
先日の広島市のこどもピースサミット、平和の意見発表会で優秀賞を受賞した成瀬君の発表「命に喜びをもって」を、全校のみんなで聞きました。

「大切につないでくれたこの命を次につなげる役目がぼくたちにはあります。」「生きることに喜びをもって」など静かに語りかける成瀬君の言葉にどの子も真剣に聞きいっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745