最新更新日:2024/09/21
本日:count up10
昨日:61
総数:177604
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

9月4日(水)5年生 野外活動しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週は、5年生がとても楽しみにしている野外活動があります。今日は、そのしおり作りをしました。野外活動の心得や持っていく物、プログラムや活動内容、班や係、部屋割りや布団の敷き方、おさめ方など、たくさんの内容に一枚一枚目を通しながらページを確認してとじました。これからこのしおりを使って野外活動2日間の動きや役割をさらに詳しく確認していきたいと思います。

9月4日(水)まってたよ、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月ひまわり学級の子供たちが、手づくりカレンダーを届けてくれています。毎回それぞれの季節や行事にちなんだステキな作品が仕上がり、子供たちが届けてくれるのをいつも楽しみにしています。
 今日もみんなニコニコ笑顔で9月のカレンダーを届けてくれました。

9月4日(水) 5年 お道具箱を整理・整頓しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の「整理・整とんで快適に」では、自分のお道具箱を使って、整理・整とんの仕方を考える学習をしました。よく使うかどうか、まだ使えるかどうかなどを確認しながらそれぞれの道具を整理し、使い勝手のいいように整とんの仕方を工夫していました。お道具箱の中はもちろんのこと、みんなの心もすっきりと快適になったようです。

9月4日(水)3年 お好みソースは何からできている?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の「工場でものをつくる仕事」では、お好みソースを教材にして学習をしています。まず、お好みソースがどのようなソースなのかを調べました。全員が一口ずつ味見をして、どんな味がするのか。何からできているかを考えました。「あまい」「すっぱい」「からい」などとつぶやきながら、「トマトが入ってるかな」「リンゴの香りもする」とうれしそうにみんなで予想をしていました。

9月4日(水) 2年 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティア「ねこのひげ」の方においでいただき、朝の読書タイムに教室で読み聞かせをしていただきました。子供たちにとって、普段は手にすることのないような本との出会いや、読み聞かせによって新たな本の世界に触れることもあるのでしょう。目を輝かせながら夢中になって読み聞かせを味わう子供たちでした。

9月3日(火)2年生図画工作科 色をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、絵の具を使って色づくりに挑戦です。ぶどうの粒や葉っぱを3原色を使ってぬりました。絵の具の配分や水の量で一粒一粒違う色になります。色の違いを楽しみにながら丁寧に仕上げることができました。

9月3日(火)1年生 ボールとなかよくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ボール遊びが好きな人」先生の質問にたくさんの児童が手を挙げていました。ですが、中にはボール遊びが苦手、怖いと答える児童もいました。今日は、ボールとなかよくなろうと、あたっても痛くないソフトドッジボールを使って練習しました。途中先生に呼ばれた4人の児童が前に出てやってみました。「4人のお友達は、どんなところがよかったかな?」みんなで考えて、投げるときだけでなく、捕るときも大事なポイントがあることに気付くことができました。ボールとなかよくなって、みんなでボールゲームをするのが楽しみですね。

9月3日(火) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館で児童朝会を行いました。まず始めに、2期の学級代表(3〜6年生)の紹介がありました。本校では、児童の活躍の場を増やすことを目的に学級代表を3期制としています。一人一人、学級代表として取り組みたいことを自分の言葉で伝えました。やる気いっぱいの学級代表のみなさんにエールの拍手が送られました。
 その後、児童みんなで考えた新町小の合言葉「さくらざか」について、ユニセフ募金について、運動会のスローガンについて、児童運営委員会からお知らせやお願いがありました。
 児童全員、最後まで静かに話を聞くことができ、大変立派な態度でした。夏休みが終わり、一回り成長した児童の姿をうれしく思いました。

9月2日(月)貴族のくらしを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の学習です。今日は、平安時代の貴族のくらしについて考えました。NHK大河ドラマ「光る君へ」でちょうど6年生が学習している平安時代のくらしや文化が出てきます。今の時代との違いを、女性のいだたち(絵)から考えました。なぜ、扇子で顔をかくしているのでしょう?美しい女性とされる3つの条件は?などの先生の問いに時代背景を視野に入れながら楽しく話合っていました。

9月2日(月)4年生理科 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、広島大学名誉教授 林武広 先生をゲストティーチャーとしてお迎えし、「雨水のゆくえと地面」の特別授業をしていただきました。地面にしみこむ雨水の実験や雨水のゆくえ、雨水による災害、災害を防ぐ工夫などたくさんのことを分かりやすく教えていただきました。

9月2日(月)5年生保健 心の発達

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の保健の学習です。心は、どのように発達するのかを考えました。まず、小さいころ(3〜4才)の自分と今を比べて変わったなと思うところを考えてみました。たくさん意見が出た中で、できるようになったことが増えたと答える児童が多くいましたが、未来への不安や緊張するようになったなどの意見もありました。不安や周りを意識するようになったことは、感情の成長です。私たちの心は、感情、社会性、思考力などの働きが関わり合って、年齢とともに成長していること学びました。

9月2日(月)6時間目が始まりました!

画像1 画像1
 6時間目が始まるチャイムが鳴り終わった瞬間の4階廊下です。4階には、5年生と6年生の教室があります。5分休憩のときには、トイレに行く児童や息抜きをする児童など、廊下にたくさんの姿がありましたが、授業始まりのチャイムが鳴り始めると、あっという間に廊下には誰一人いなくなりました。さすが高学年、言われなくても考えて行動できる新町っ子です。

8月29日(木)臨時休校のお知らせ

 保護者の皆様 

 明日30日(金)は、台風第10号が広島に最接近する予報が出ているため、臨時休校といたします。風雨が大変強まってきています。不要不急の外出を控え、ご家庭で安全に過ごしていただきますようよろしくお願いいたします。

8月29日(木)6年生 算数で読みとこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「データにかくれた事実にせまろう」の学習です。既習事項を活用してデータを考察し、問題解決能力や情報処理能力を伸ばすことを目標にした単元です。日常には様々なデータが存在しますが、本当に妥当な内容の報道、宣伝、主張であるかについてしっかり見極める力が、情報が溢れるこれからの社会ではますます重要となってくると考えられます。
 今日は、ある旅行ツアーの広告や野菜の価格についての記事から、割合や表、グラフなどのデータを根拠に読みとく学習を行いました。子供たちは、じっくりデータを比較したり、友達と考えを交流したりして、データにかくれた事実にせまることができました。

8月29日(木)1年生 今日もお話の世界から・・・

画像1 画像1
 昨日の図書ボランティアさんの読み聞かせに続いて、学校司書の中野先生に読み聞かせをしていただきました。今日読んでいただいた絵本は、「としょかんライオン」「さんまいのおふだ(新潟の昔話)」「あしたのてんきは はれ?くもり?あめ?」です。お話の世界に浸って楽しく豊かな時間でした。

8月29日(木)しぜんと なかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳科「あさがお」の学習です。あさがおの種を植えるところから実を収穫することろまでを日記として書かれている教材文を読んで、植物や動物は、どんな気持ちで世話をすればよいかを考えました。「この文を書いた子は、あさがおとなかよくなれたと思いますか?」先生の問いに、自分の失敗した経験を思い出したのか「ぼくは、なれんかった。だって水やりをわすれて、かれちゃったから。」と答える児童がいて微笑ましく思いました。先生から「大丈夫。後期では球根を、2年生では、野菜を育てるからそのときはなかよくなれるといいね。」と優しく声をかけてもらいました。
 自分の生活に重ね、みんなで一生懸命考え合い、多様な意見が出た授業でした。

8月28日(水) 2年 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色画用紙を切って作ったカラフルなわっかを、さらに色紙などの素敵な飾りをつけて完成させたのは、かっこいいベルトやかわいいうでわ、見事なかぶりものでした。お気に入りのキャラクターに変身するためにじっくり考え、工夫して作ったそれぞれのアイテムをうれしそうに身につけては、満面の笑みを浮かべる2年生でした。

8月28日(水) 1年 図書ボランティア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは、食い入るように絵本を見つめ、物語の世界に浸っていました。図書ボランティア「ねこのひげ」の方々が、いつも情感豊かに読み聞かせを行って下さるので、子供たちは、この時間をとても楽しみにしています。ありがとうございました。

8月28日(水) 児童会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」タスキをかけた児童会のメンバーのさわやかなあいさつが、ステンドグラスの光が射し込む脱靴場に響きました。ランドセルを背負った子も、ボールを持ってグラウンドに向かう子を、「おはようございます」と笑顔で元気なあいさつを返します。あいさついっぱいの新町小の朝でした。 

8月27日(火)初めての夏休みはどうでしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明けの1年生の教室です。たくさんあった宿題も順番に上手に出すことができました。持ってくるものもたくさんありましたね。先生と一つずつ確認していました。
 1年生にとっては、小学校に入学して初めての夏休みでした。いっぱい楽しい思い出ができたでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600