御礼
夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が校舎に響き渡っています。静まり返っていた学校に活気が戻りました。今年も暑い日々が続きましたが、大きな事件や事故もなく、無事に夏休みを終えることができました。これもひとえに保護者の皆様や地域の皆様のご支援、ご協力のお陰と心より感謝申し上げます。
前期の後半がスタートしました。子どもたちがさらに充実した日々を過ごすことができるよう、教職員一同一丸となって取り組んでまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
校長室だより「エール9月号」を掲載しました。どうぞお読みください。
こちらをクリックしてください。↓
エール6号(9月号)
【校長室から・エール】 2024-08-28 15:50 up!
確かめのテスト
小学校生活初めての夏休みを終えた1年生の子どもたちです。夏休みの楽しかった思い出を胸に、昨日から元気いっぱい学校生活を再開しています。
今日は、確かめのテストをしていました。みんな集中して取り組んでいて、学校生活への気持ちの切り替えができていることが伝わってきました。
【1年生】 2024-08-28 11:35 up!
燃えろよ燃えろ
5年生は、9月19日と20日に野外活動に出かけます。これから、少しずつ準備を整えていきます。
今日は、音楽科の授業で、キャンプファイヤーのときに歌う「燃えろよ燃えろ」という歌を歌いました。子どもたちは、野外活動へのイメージを膨らませながら歌っていました。
【5年生】 2024-08-28 11:23 up!
かぼちゃのつるが
5年生の国語科「詩を味わおう」の授業の様子です。この時間は、原田直友さんの「かぼちゃのつるが」という詩の学習をしていました。
この詩には、「はい上がり」「葉をひろげ」という表現が繰り返されていて、かぼちゃのつるが伸びていく動的な様子が表されています。子どもたちは、その様子を想像しながら詩を味わっていました。
【5年生】 2024-08-28 11:15 up!
コンクール応募作品
子どもたちの夏休みの作品のうち、コンクールに応募する作品が図書室に集まってきています。頑張った跡が作品に表れています。どれも力作ばかりです。
【職員室から】 2024-08-28 10:25 up!
60÷20
4年生の算数科「わり算の筆算を考えよう」の学習の様子です。今日からこの新しい単元の学習に入りました。
60÷20の計算のように何十でわる計算をするとき、10のまとまりに着目して考えるとよいことを学んでいます。
【4年生】 2024-08-28 09:53 up!
忘れもの
4年生の教室の様子です。国語科「詩を味わおう」の単元で、今日から高田敏子さんの「忘れもの」という詩を学習します。
この詩には、夏休みを終えた「ぼく」の夏休みへの名残惜しさが表現されています。昨日から学校生活を再開した子どもたちにぴったりの詩です。
【4年生】 2024-08-28 09:45 up!
8月27日の給食献立
8月27日の給食は、ごはん、ホイコーロー、はるさめスープ、牛乳です。
<給食放送より>
今日は地場産物の日です。きれいな緑色をしたチンゲンサイは、中国野菜の中でもよく使われている野菜の一つで、広島県でも多く栽培されています。病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。アクが少なく、歯ごたえがよいので、炒め物や、料理の彩りに使われます。今日は、はるさめスープに使っています。ほかにも、ピーマンやもやしも、広島県内で多く栽培されています。
【食育のまど】 2024-08-27 18:30 up!
給食スタート
今日から給食もスタートしました。久しぶりの給食です。給食掲示板も準備が整いました。
今日の献立は、ホイコーロー、はるさめスープ、ごはん、牛乳でした。
【食育のまど】 2024-08-27 17:06 up!
学校保健委員会
今日は,学校保健委員会を開催しました。学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方,また,保護者代表として,PTA会長,副会長の皆様にお集まりいただきました。
学校から,新体力テストの結果,食に関する指導,定期健康診断結果等について報告しました。その後,教員からの質問について,先生方に丁寧に答えていただきました。
学校保健の推進に向けて,今後もご指導,ご協力をいただきながら取り組んでまいります。
【職員室から】 2024-08-27 15:46 up!
夏休み明けの教室 その2
たんぽぽ2組の教室です。夏休み後の確認テストや練習問題に取り組んでいました。たくさんの問題を解いていたので感心しました。夏休み明けも頑張っています。
【たけのこ・たんぽぽ】 2024-08-27 12:22 up!
夏休み明けの教室
たんぽぽ1組の教室の様子です。1年生が夏休みの思い出を発表しました。「いつ どこで だれと 何をしたか どう思ったか」を入れながら話しました。その後、担任も夏休みの思い出を話しました。子どもたちは、その話を聞いて、上手に質問をしていました。
【たけのこ・たんぽぽ】 2024-08-27 12:03 up!
夏休み友だちビンゴ
3年生の教室です。夏休みの宿題の提出、新しい教科書への記名など、夏休み明けならではの活動が終わりました。
次は、レクリエーションタイムです。このレクリエーションには、夏休み明けの不安や緊張をほぐし、友達とのつながりを作る大切な役割があります。
今日は「夏休み友だちビンゴ」に挑戦です。配られたビンゴのプリントに記名して、この後、楽しい時間を過ごします。
【3年生】 2024-08-27 10:54 up!
夏休みの宿題提出
2年生の教室です。久しぶりに登校した子どもたち。夏休み前と変わらず、とても落ち着いています。
この時間は、担任の指示に従って夏休みの宿題を提出していました。たくさんの宿題、お疲れさま!
【2年生】 2024-08-27 10:43 up!
学校生活再開
37日間の夏休みが終わりました。今日から学校生活の再開です。久しぶりに元気な子どもたちの声が響きます。やはり学校って、いいですね。子どもたちの声を聞くと元気になります。
教室には、担任からのメッセージがありました。久しぶりに登校してきた子どもたちへのエールです。
【職員室から】 2024-08-27 10:33 up!
穂が出る
5年生が育てているバケツ稲です。穂を出していました。夏休みの間も先生たちが水の管理をしていたので、元気に育っています。
5年生の皆さん、明日、ぜひ見てくださいね。
【5年生】 2024-08-26 17:00 up!
学級づくり
夏休みの職員研修会において、講師として上坂寛先生をお招きし、学級づくりについて学びました。上坂先生は、かつて市内の小学校校長を務められ、その後、初任者指導やふれあいひろば推進など、本校教育に長く携わってくださっています。
研修会では、上坂先生の抱負な知識と経験を基に、学級づくりにおいて大切なことを教えてくださいました。お話の中に「教育活動は評価活動」、「評価を積み重ねることで、子どもや学級が育つ」など、大切なポイントが多くありました。それは、本校が大切にしている自己肯定感や自己有用感を育てることにもつながる内容でした。
本校では、明日から学校生活が再開します。上坂先生から教えていただいたことを明日からの取組みに生かしていきます。
【職員室から】 2024-08-26 14:48 up!
大切にしたい雰囲気
「希望参加型研修会」の会場となっている教室に近付くと教員の歓声が聞こえてきます。教室の中に入ってみると、教員の笑顔があふれています。明るくて楽しい雰囲気です。研修主事の紹介するレクリエーションをみんなで体験しているのです。
私は、本校の職員のこの雰囲気が大好きです。お互いに認め合い、学び合い、支え合う雰囲気を本校の宝として、これからも大切にしていきます。
【校長室から・エール】 2024-08-26 10:50 up!
希望参加型研修
本校の研修主事が「希望参加型研修会」として,様々な学びの場を企画しています。
今日は、研修主事からレクリエーションの紹介があり、実際にみんなで体験してみました。明日から再開する学校生活の中で生かすことができそうです。
【校長室から・エール】 2024-08-26 10:35 up!
着々と
職員室前の廊下には、夏休み明けから使用するノートやドリル、テストなどが次々と届いています。学校生活再開の準備が着々と進んでいます。
【職員室から】 2024-08-23 16:49 up!