最新更新日:2025/06/20
本日:count up41
昨日:200
総数:259738
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

すきまちゃんのすきなすきま2(1年生)

できあがったすきまちゃんの撮影の様子です。(すきまちゃんが好きなすきまを見つけて撮影です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきまちゃんのすきなすきま1(1年生)

9月4日(水)1年生のすきまちゃんをつくっている様子です。
とってもかわいいすきまちゃんがたくさんできあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵を見て話そう(3年生)

9月4日(水)3年1組の教室では、図画工作科の「絵を見て話そう」の学習を行っていました。一つの絵を見て感じたことや描かれていることなどを伝える学習です。じっくりと作品をみて、自分の話したい(伝えたい)内容を整理し伝えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりの観察(3年生)

9月4日(水)3年2組の子どもたちは、学年園のひまわりをタブレットで撮影し、それをもとに教室で観察記録を書いていました。(外で実物を観察しながら書くのがよいとは思うのですが、熱中症指数が高い状態では仕方がないですね。)
 子どもたちは、興味関心をもって熱心に観察記録をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさを量ろう!!(2年生)

9月4日(水)2年2組の教室では、班のメンバーで協力して、水のかさを量る活動をしていました。具体物を使った学習は楽しいようで、しっかり協力して学ぶことが出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二つの立場から意見を述べ合い、考えを深めよう。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(水)5年2組の教室では、海が好きな人、山が好きな人がそれぞれ好きな理由を戦わせていました。周りで見ている人は、その話し合いの様子を見て判定する人です。「私は山が好きだけど、海にはそんないいところがあるんだ。海もいいな」「みんなの考えを聞いて、やっぱり海の方がいいな」というようにお互いの意見を出し合うことで、考えを深めることができていました。周りの子も、話し合いの様子を外から見ることによって、いろいろな学びがあったようです。

おもしろ段ボールボックス(4年生)

9月4日(水)4年2組の教室では、段ボールを使って工作をしていました。素晴らしい集中力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
「は〜い!!」

1年生の教室に・・・

画像1 画像1
 生き物たちがやってきました。

 「カブトムシ」「カニ」「バッタ」

 これから大切に育てていこうと思います。

物語にふれる・・・・

いろいろな物語にふれる方法はいろいろあります。
今日は、こんな様子が見られました・・・・・
1枚目、自分で読みます。(2年生)
2枚目、先生に読んでもらいます。(1年生)
3枚目、テレビ放送を使います。(1年生)
皆さんの好きなのは、どの方法かな??


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさびさに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドで遊べた大休憩!!

考えを交流して自分の考えを広げたり深めたりしよう(6年生)

9月3日(火)6年2組の教室では、「これからの生活でどのようなものや考え方を大事にしていきたいか」をテーマに考えを交流していました。写真は、同じ意見をもつもので集まって交流している様子です。自分の思いがさらに深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

具体物を使って、(5年生)

9月3日(火)5年2組の教室では、具体物を操作し、図形の性質について学習していました。黒板だけでなく、実際に具体物を操作しながら見つけたことは、記憶に残るんですよね。興味関心をもって学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科の学習の様子(6年生)

画像1 画像1
9月3日(火)音楽室からリズミカルに机を叩く音が聞こえてきました。覗いてみると、太鼓のリズムを机で練習していました。みんなの息もぴったりで、机の音でしたが、とても心地よく聞こえました。

デジタルもいいけど、アナログも!!

9月3日(火)3年2組の教室では、国語辞典を使った調べ活動を行っていました。タブレットを使うようになっても、こういったアナログな部分は大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

二つの立場から意見を述べ合い、考えを深めよう。(5年生)

9月3日(火)5年1組の教室では、海が好きな人、山が好きな人がそれぞれ好きな理由を戦わせていました。周りで見ている人は、その話し合いの様子を見て判定する人です。「私は山が好きだけど、海にはそんないいところがあるんだ。海もいいな」「みんなの考えを聞いて、やっぱり海の方がいいな」というようにお互いの意見を出し合うことで、考えを深めることができていました。周りの子も、話し合いの様子を外から見ることによって、いろいろな学びがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の掲示物(のび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵なブドウの掲示物。みんな上手ですね〜。

教育実習スタート!!

9月2日(月)本日より、1名の教育実習生が、本校で約1ヶ月間の実習を行います。本校の卒業生として、将来の先生として、たくさんのことを学んでほしいと思います。1年1組中心に学ばれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間の過ごし方。

画像1 画像1
先生とお話しするのも楽しいよね。

嬉しそうな6年生

9月2日(月)の大休憩の時間、6年2組の教室では、1年生からもらったお礼の言葉が書かれた掲示物を嬉しそうに読んでいる子どもたちの姿が見られました。この手紙を書いた1年生も、喜んで読んでもらえて嬉しいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555