最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:82
総数:100745
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

9月4日 放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、23人が放課後学習会に参加していました。

とても熱心に学習を進めており、
『声をかけられたことに気づかなかった』と
言っていた生徒もいました。

本番まであと少し!
応援しています。

9月4日 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドクターと保護者と学校とで、
学校保健委員会を行いました。

学校の現状をお伝えし、
それに対して専門の方からも肯定的な評価を頂けました。

これからも、
子供たちの健康増進のために
取組を続けていきます。

9月4日 中期ブロック朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、
小学4・5年生と中学1年生で
朝会を行いました。

中学生がスピーチを行いました。
大変良いスピーチで、
最後にみんなから拍手がありました。

小学生がスピーチに対する感想も
述べてくれました。

9月3日 放課後学習会1

今日の放課後学習会も多くの生徒が参加し学習しました。

先生に問題を出してもらったり、教えてもらったりする人もいました。

自分が計画した学習をコツコツと取り組んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 放課後学習会 2

みんなで雰囲気を作って学習しています。

学習会が終わったらカードにシールを貼ります。

「寿司」のシールが大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 授業の様子

社会の授業です。

いろいろな事象について「ちがい」を考えました。

画像1 画像1

9月3日 授業の様子

せせらぎは英語の授業です。

単語のスペルの練習をしていました。
画像1 画像1

9月3日 授業の様子

英語の授業です。

自分の好きなことについて書いていました。

釣り、野球、ダンス、推し活などなど、好きなことについて書けましたね。
画像1 画像1

9月3日 授業の様子

保健の授業です。

今日学習したところをしっかり勉強しておくと・・・

今試験週間です。試験勉強のヒントをたくさん言われていましたね。
画像1 画像1

9月3日 授業の様子

家庭科の授業です。

すずしく過ごすための工夫について考えていました。

エアコンを使う、扇風機を使う、かき氷をたべるなどなどたくさんの考えを書いていました。
画像1 画像1

9月3日 授業の様子

ふるさと未来科で、地域の方に来ていただいて教えていただきました。

土や肥料のことを学んだあと、畑を作り、たねや苗を植えました。

今日は、かぶとブロッコリーを植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 授業の様子

社会の授業です。

九州地方の県名、県庁所在地、特産物をカードを見ながら言っていました。

県名のテストも頑張っていましたね。
画像1 画像1

9月3日 授業の様子

算数の授業です。

割り算であまりのある計算が合っているかどうか考えていました。
画像1 画像1

9月3日 授業の様子

タブレットのローマ字入力の練習をしています。

両手を使って、画面通りにキーボードで入力します。

だんだん上手になり、レベルアップしています。
画像1 画像1

9月3日 授業の様子

ペットボトルやマヨネーズの容器をつかって、水鉄砲を作りました。

作ったあとは、水を飛ばして遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 ねこバス1

地域の方による読み聞かせ(ねこバス)の日です。

子どもたちはお話の世界に入り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 ねこバス2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生は、今日から『試験週間』です。

放課後学習会でも
テスト勉強を頑張っていました。

コツコツ積み重ねていくと、
きっと本番でも、
力を発揮できると思います。

9月2日 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学3年生が、認知症サポーター養成講座で
地域の方を招いて学習をしました。

認知症の症状について学習したり、
手袋をはめたり、
目隠しで視野を狭くしたりして、
作業の難しさを体験しました。

今回の学習を通じて、
『一人ひとりを大切にしながら
生活するためには?』についても
全員で
考えました。

9月1日 英検学習会

昨日と今日英検学習会を行いました。

絆プロジェクトの皆さんが学習会を開いてくださいました。ありがとうございます。

9月の英検に向けてそれぞれの級に合わせたリスニングの学習を行いました。

児童生徒たちは、自分が受験する級の学習を頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414