ふしぎなたまごを考えたよ!(2年生)
図画工作科の時間に、「ふしぎなたまご」をテーマに、ふしぎな世界を描きました。
一人ひとりが、自分の面白くて楽しい世界を想像しながら描いていました。完成した自分の作品を見て、笑顔になる児童もいました。
【各学年より】 2024-09-04 18:26 up!
理科(6年生)
理科「生き物と食べ物」の学習を行いました。メダカの食べ物である「ブラインシュリンプ」という微生物を顕微鏡で観察しました。メダカとそれらの小さな生き物には、食物連鎖の関係があることが分かりました。
【各学年より】 2024-09-04 17:56 up!
社会科(6年生)
社会科「元の大軍がせめてくる」の学習を行いました。武士は、幕府のために一所懸命に戦ったが恩賞を与えられず、武士と幕府の関係が崩れていったことを学びました。
【各学年より】 2024-09-04 17:55 up!
身体測定の前に・・・(みなみ学級)
身体測定を行う前に、保健室の先生から、校内で過ごす時に「してはいけない4つのダッシュ」について話を聞きました。暑さ指数が31度を超える日が続き、外で遊べず、校内で過ごすことが増えました。みんなが安全に校内で過ごすために、気を付けたいことをイラストを使って、分かりやすく教えていただきました。
【各学年より】 2024-09-04 17:55 up!
国語科(みなみ学級)
国語科の時間に図書室で、学習サポーターの先生に紙芝居を読んでもらいました。
子供達からのリクエストで2冊読んでもらいました。そのうち1冊は、以前読んでもらったことがあるものでした。それでも好きな話だったので、みんな食い入るように聴き入っていました。
【各学年より】 2024-09-04 17:54 up!
道徳科(3年生)
道徳科「われた温度計」の学習を行いました。温度計を割ってしまった時、正直に先生に伝えるか、黙っておくか、2つの気持ちで葛藤する登場人物の気持ちを考えました。実際に登場人物になりきって、自分だったらどうするかを考えました。
【各学年より】 2024-09-04 17:51 up!
授業の様子(3年生)
1組は、図画工作科「空気ようきのへんしん」を学習しました。紙粘土を使って容器を変身させ、ペン立てや小物入れ、貯金箱を作りました。
2組は、外国語活動「What do you like?」の学習を行いました。教科書にあるカードを活用して学習しました。
【各学年より】 2024-09-04 17:50 up!
算数科(6年生)
算数科「縮図の利用」の学習を行いました。実際に測ることが難しい長さも、縮図の長さをもとに、縮尺を使って求められることを学びました。
【各学年より】 2024-09-04 17:49 up!
国語科(みなみ学級)
6年生国語科「やまなし」の学習では、全員で音読した後、作品の世界から感じたことをそれぞれの言葉で伝え合いました。その後、感じた世界観を簡単な絵や図に表しました。
【各学年より】 2024-09-04 17:49 up!
算数科(5年生)
算数科「図形の角を調べよう」の学習では、隙間なく敷き詰められる図形を調べました。タブレット端末を使い、実際に自分で操作しながら確認しました。
【各学年より】 2024-09-04 17:47 up!
外国語科(5年生)
外国語科の授業では、英語で自己紹介をしました。今まで習ってきた英語表現を用いて、「はっきりと」「みんなを見て」「笑顔で」といった目標をもとに頑張りました。
【各学年より】 2024-09-04 17:47 up!
国語科(6年生)
国語科「新出漢字」の学習行いました。今日は、「困・筋・看・盛・骨」です。間違いやすい所を確認しながら、丁寧に書き込みました。
【各学年より】 2024-09-04 17:46 up!
南っ子あいさつ週間2日目
南っ子あいさつ週間2日目の担当は、放送委員会です。
始めは、緊張から(?)か、声が少し小さいようでしたが、そのうち慣れてきて、放送委員会らしくはっきりとした声で挨拶をしていました。
そして、今日も、委員会の人たちより先に、挨拶をしてくる人が何人かいました。「自分から挨拶!」の習慣が付いていますね。素晴らしいです。
【学校日記】 2024-09-04 17:46 up!
教職体験の大学生が来られました!!(5年生)
9月2日から6日まで、本校を卒業された大学生が教職体験に来られています。3日は、5年生の様子を見に来られました。朝の会から教職体験の先生に興味津々。たくさん質問したり話をしたりしました。また、休憩時間には、遊び係がフルーツバスケットを企画し、一緒に学年遊びを行いました。
【各学年より】 2024-09-04 17:45 up!
国語科(3年生)
9月4日(水)国語科の授業風景です。
1組は、新出漢字を学習しました。書く時に気を付ける場所や筆順に気を付けて、練習を行いました。
2組は、「こんな係がクラスにほしい」の学習を行いました。グループで考えた係名と、あったらいいなと思う理由をホワイトボードに書き、全体に紹介しました。
【学校日記】 2024-09-04 10:07 up!
国語科(4年生)
9月4日(水)1時間目の授業風景です。
1組は、新出漢字の学習を行いました。筆順を何度も確かめて、丁寧に書く練習を行いました。
2組は、詩の授業で「ぼくは川」の学習を行いました。難しい言葉の意味を皆で考えたり、川の様子や「ぼく」の気持ちを考えたりしました。
【学校日記】 2024-09-04 10:06 up!
国語科・毛筆(6年生)
国語科の毛筆の時間に、「湖」の学習を行いました。3つの部分や組み立て方に気を付けて、丁寧に清書しました。
【各学年より】 2024-09-03 16:36 up!
社会科(6年生)
社会科「元の大軍がせめてくる」の学習を行いました。武士は一所懸命に戦ったが、領地を与えられず、武士と幕府の関係が崩れていったことを学びました。
【各学年より】 2024-09-03 16:35 up!
算数科(6年生)
算数科「拡大図と縮図の関係」の学習を行いました。角の大きさや辺の長さが等しいかについて、タブレット端末を使ってグループで協力して調べました。
【各学年より】 2024-09-03 16:35 up!
音楽科(5年生)
音楽科の学習では、合唱のパートや歌い方について学習しました。プロの合唱団が歌う「花」を聞きながら、ハーモニーの良さや声の響きについて考えました。
【各学年より】 2024-09-03 16:34 up!