![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:48 総数:153682 |
国語科![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前よりも顔がきりっとしていて、お話も静かによく聞けて、なによりとっても集中して書くことができました。さすが3年生! 字を書いた後は、自分の字を見て自分の中で振り返りを行います。 「ここは、上手にかけたな。」、「次はここをもっと気を付けよう。」など自分で確認してから次の練習に入ることを続けました。 習字の授業を行うたびに丁寧に書こうという気もちが感じられ、字にも表れています。 これからも一緒に頑張ろうね! 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ハモリの下パートを勉強したので、クラスを半分に分けて上パートと下パートでハモって歌の練習をしました。 お互いがつられないようにしながら、楽しそうに歌っていました。 水で遊ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂を掘って水を流したり、水で湿らせた砂を使って山や団子を作ったりしていました。 家から持ち寄った容器で、水の飛ばしっこも楽しんでいました。 9月4日(水)
ごはん
鶏肉とレバーのピリカラ揚げ キャベツのソテー わかめスープ 牛乳 わかめ…わかめは、海そうの仲間で骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べると良い食品です。今日は、わかめスープに入っています。 ![]() ![]() 避難訓練(不審者)![]() ![]() ![]() ![]() 不審者侵入時の訓練です。 授業中に不審者が校舎に侵入する、という設定なので、 異常を知らせる、先生方の笛のリレーの音や 事務室からの緊急放送をよく聞いて行動する訓練です。 この、不審者対応の訓練をする時、いつも 「こんな訓練をする必要がない世の中なら…」 と思います。 「学校に来られたお客様には気持ちの良い挨拶をしましょう。」 と一方では言いながら、 「もしかしたら、怖い人が学校に入ってくるかもしれない。」 と指導することはとても胸が痛むことです。 ただ、子どもたちのそばに いつも守ってくれる大人がいるとは限りません。 避難訓練は「自分で自分の命を守る」学習です。 “もしも”の時に備えるための学習が今日もしっかりとできたでしょうか。 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が作りたいものをイメージして、木を切ったり、釘で木同士をつなぎ合わせたりしました。 自分の中にあるアイディアを形にしていくのが子どもたちはとっても楽しかったみたいで、夢中になって取り組んでいました。 完成はまだ時間がかかりますが、怪我に十分気を付けて引き続き取り組んでいきたいと思います。 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浄水場では、水の色が濁っていたものがだんだんと綺麗になっていたり、伝承館では、実際に被災された方から当時の様子を聞いたり写真を見せていただたりしたことで、自然災害の恐ろしさとともに、何もないときにこそ備えをしておくべきだということを学びました。 子どもたちにとって貴重な体験となり、教科書で学ぶ以上にさらに理解が深まっていました。 4年生のみんなはメモをたくさんとり、しっかりとお話を聞くことができていました!よく頑張りました!! 書写の学習![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの書写の授業は,小筆名人になろうというめあてで授業をしました。書写の授業では,自分の名前を書くときに使う小筆。自分が納得いく字が書けるようにと練習をしました。さすが6年生です。筆の持ち方,扱いなどバッチリです。来週は「湖」を書きます。名前まで納得のいく字が書けるといいですね。 校外学習続きます![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4年生が、緑井浄水場と豪雨災害伝承館に行きました。 みんな、わくわくが抑えられないような表情です。 教科書や資料集やタブレット等を使っての、 教室での座学とはまた違い、 校外の施設に出かけて、 実際に自分の目で見て、自分の耳でお話を聞くことができる校外学習は 子どもたちにとって、最高の生きた学習になります。 9月は、この後、 25日に1,2年生がひろしま美術館へ、 27日に5年生がマツダミュージアムと平和記念資料館へ出かけます。 楽しみですね。 コスモスを作りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「助けが必要かどうかは時と場合によるよね。」という子どもの発言から、全部助けるのではなくて、相手の様子や気持ちに寄り添うことが大切なことをみんなで確認して、みんなでコスモス作りを頑張りました。 ゲコゲコガエル
生活単元学習で、ゲコゲコガエルを作りました。
磁石の反発する力を使い、カップを震わせることで、ゲコゲコ鳴くカエルができます。磁石の配列や大きさを考えることができました。 ![]() ![]() 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな曲かをイメージしながら聞き、感じたことを発表しました。 その後、曲のリズムや様子に合わせて速く歩いたり、弾むように歩いたりしてみました。 とってもノリノリで歌いながら楽しそうに曲を感じている4年生でした。 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サマー日課が始まりました![]() ![]() 台風一過で、少しは涼しくなるかと思いきや、 相変わらず35度を超えるような暑さです。 真亀小学校では今日からサマー日課が始まりました。 まだまだ残暑厳しい9月、 昼休憩の時間を短縮して、その時間に掃除をし、 15分早く下校します。 わずか15分とはいえ、体力の消耗を防ぐにはかなり効果があります。 休憩時間が短くなるのは少し残念ですが、 厳しい暑さを乗り切って、元気に秋を迎えたいですね。 9月2日(月)
減量ごはん
カレーうどん ベーコンと野菜の炒め物 チーズ 牛乳 カレーうどん…給食のカレーうどんは、カレーライスの具に、うどんを入れたものではありません。まず、煮干しでだしを取ります。牛肉・たまねぎ・にんじんを炒めて、だしを入れて煮込みます。味付けもカレールウのほかに、しょうゆ・酒・塩・こしょうを使います。そこにうどんとねぎを入れて出来上がりです。カレーライスと違って、だしの味が感じられますね。 ![]() ![]() 台風10号接近![]() ![]() ![]() ![]() 本日は臨時休業となりました。 昨日は、30日が休校になれば、週末となるので、 週末に持ち帰る荷物をたくさん抱えて、下校して行きました。 今日は子どもたちは登校しませんが、 先生方は出勤し、9月からの授業の準備など 熱心に仕事をしておられました。 子どもたちが大切にしている「友達さん」は暴風や大雨に遭わないように 教頭先生が玄関の隅に避難させました。 安心してくださいね。 月曜日はもう9月です。 台風も通り過ぎ、元気な真亀っ子に会えますように。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |