![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:181 総数:366300 |
1年生 どうとく「ありがとうがいっぱい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとうがいっぱい」の学習をしました。 「あなたは だれに ありがとうがいいたいですか。」のワークシートに、相手と、ありがとうの気持ちを書きました。 お父さん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、先生、6年生・・・など書いていました。 たくさんの人にありがとうの気持ちをもっていました。 2年生 音楽「虫のこえ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合った歌い方を考えました。 「虫のこえ」をどんなふうに歌ったらよいか、みんなで考えました。 季節は「秋」、時刻は「夜」ということを確認しました。 「弱く歌ったらどうかな」、「静かに歌ったらいい」、鳴き声は「楽しそうに歌ったらいい」などの考えが理由とともに発表されました。 曲に合った歌い方ができました。 3年生 お好みソースについて調べました![]() ![]() ![]() ![]() お好みソースは、どんなソースなのか調べました。 「たくさんの種類がある」「野菜や果物が入っている」「デーツ」が入っているなど、調べることができました。 たんぽぽ1組、3組 「たんぽぽ からだつくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、「みなみっこ体操」をしました。 次に、「ボールであそぼう」をしました。 最後に、「ビッグけん玉を作ってあそぼう」をしました。 とっても楽しそうでした。 たんぽぽ2組 4年生 算数科 わり算の筆算
算数の時間に4年生は、わり算の筆算をしています。
今は、1回で商を求めるのが難しいときに1小さくしたり2小さくしたり、余りが多い時には逆に1多くしたりするなど、すぐに答えが出ないときもあきらめずにがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 歌のテストの準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌のテストの準備をしていました。 テストの準備は、 ・教科書、ファイル、歌はともだちから1曲選ぶ ・何人で歌うか決める(1〜3人) ・カードに書いて練習する です。 1人で歌う子どももいました。楽しそうに練習していました。 たんぽぽ2組 5年生 国語科 どちらを選びますか
国語の時間に二つの行き先のうち、どちらかを考えて選びます。
それぞれが自分が考えた理由を発表した後、発表した理由が説得力があるかどうかを友達から聞いて、互いに評価しあいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「一本釣り」と「まきあみ漁」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水産業にかかわる人々は、どのようにして魚をとっているのかを調べました。 「一本釣り」と「まきあみ漁」について学習しました。 6年生 「武士の世の中」![]() ![]() 「武士の世の中」の学習をしています。 源氏はどうやって兵士を滅ぼしたのかを調べていました。 子どもたちにとっては、興味のある学習のようでした。 9月4日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふわふわ丼 ひじきと小松菜の炒め煮 牛乳 ひじきと小松菜の炒め煮は、給食に初めて出る料理です。作り方は、最初にごま油を熱し、牛肉を炒め、次に、にんじん・ひじきを炒めてから水を入れて煮ます。柔らかくなったら、しょうゆ・さとう・みりんで味を付け、小松菜を入れたら出来上がりです。 また、今日は地場産物の日です。ふわふわ丼に使われている卵とねぎ、ひじきと小松菜の炒め煮に使われている小松菜は、広島県で多く生産されています。今日も「ひろしまそだち」のマークが描かれた段ボールに入って、県産のおいしい野菜が届きました。 6年生 算数の問題をみんなでよく考えています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「縮図」から、実際の長さを求める学習をしていました。 教科書にある縮図の、明石海峡大橋の実際の長さを求めていました。 自分で考えたり、グループの友達と一緒に考えたり、確認し合ったりしながら、集中して問題に取り組んでいました。 学習に前向きに取り組む6年生です。 5年生 家庭科「整理・整頓」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の途中に校長室にいると、何の前触れもなく、5年生の男の子が、校長室に入ってきて、 「失礼します。家庭科で『整理・整頓』について調べています。校長室を見せてください。」 と言いました。そのあと、クラスのほとんどの子どもたちが校長室に入ってきて、わいわい言いながら、いろいろなところを写真に撮って帰りました。 4時間目に、6年生の教室に行っていると、別のクラスの5年生の男の子が、 「家庭科で『整理・整頓』の授業をしています。校長室にを見せてください。」 と私を探しに来ました。 一緒に階段を下りて校長室に行くと、また大勢の子どもたちが校長室に入ってきて、わいわい言いながら写真を撮って帰りました。 校長室は、整理・整頓ができていたのでしょうか・・・ 人懐っこい5年生です。 4年生 社会科 広島市の災害![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市では、これまで、どのような災害が起こったのかを調べました。 最初に、広島市はなぜ害が多いの予想しました。 「大雨が降るから」「集中豪雨があるから」「川があるから」などの予想がでました。 3年生 道徳「友達と助け合って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友達と助け合って」のお話です。 友達と助け合うと、どんな気持ちになるか考えました。 ワークシートにたくさん書いていました。ワークシートの裏まで書いている児童もいました。 これまで以上に、みんなで助け合う学級にしていきましょう。 2年生 道徳「クラスの大へんしん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クラスの大へんしん」のお話です。 すごしやすいクラスにするために、どんなことが大切なのかを考えました。 ワークシートにも書いて、たくさん発表しました。 「たすけあう」「あいさつをする」「やさしくする」「元気いっぱい」「仲よくする」「よく見て、困っている人を助ける」など、たくさんのことがでました。 みんなで力を合わせて、さらにすごしやすいクラスにしていきましょう 1年生 さんすう かくれているかずは、いくつかな![]() ![]() ![]() ![]() 「かくれているかずは、いくつですか」の学習です。 18は、10と□ 16は、□と6 のような問題を解いていました。 夏休み明けもがんばっている1年生です。 9月3日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 含め煮 野菜炒め 牛乳 給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなど、色々な種類があります。今日の含め煮は、大きな釜で、ゆっくり火を通して作りました。薄めの味付けですが、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉の旨みが野菜にしみこみおいしくできあがりました。 写真3枚目は、含め煮を調理している様子です。食材が重たく、混ぜるのが大変な煮物のときは、2人で力を合わせて混ぜています。 2年生 教室が・・・![]() ![]() ![]() ![]() 教室が新聞紙で大変なことになっていました。 新聞紙があちこちに・・・ 「つないで つるして」の学習です。 紙をつないだり、つるしたりして面白い形を作っていました。 なんだかとっても楽しそうです。 教室を歩き回っていると、知らないうちに閉じ込められてしまいました。 「出れな〜い」というと、優しい2年生の子どもたちが、つないでいた新聞紙を外して、出してくれました。「ありがとう!」 2年生はみんな優しいです。 たんぽぽ学級 図書の本を借りたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに借りた図書の本を返して、新しく本を借りました。 借りた後は、自分が読みたい場所で本を読みました。 4年生 算数の前期のまとめをしました![]() ![]() ![]() ![]() 前期のまとめのプリントをしていました。 みんな真剣に取り組んでいました。 教室は、シーンとしていて、鉛筆の音しか聞こえません。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |