最新更新日:2025/06/19
本日:count up170
昨日:181
総数:366300
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 どうとく「ありがとうがいっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業の様子です。

「ありがとうがいっぱい」の学習をしました。
「あなたは だれに ありがとうがいいたいですか。」のワークシートに、相手と、ありがとうの気持ちを書きました。
お父さん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、先生、6年生・・・など書いていました。
たくさんの人にありがとうの気持ちをもっていました。

2年生 音楽「虫のこえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。

曲に合った歌い方を考えました。
「虫のこえ」をどんなふうに歌ったらよいか、みんなで考えました。
季節は「秋」、時刻は「夜」ということを確認しました。
「弱く歌ったらどうかな」、「静かに歌ったらいい」、鳴き声は「楽しそうに歌ったらいい」などの考えが理由とともに発表されました。
曲に合った歌い方ができました。

3年生 お好みソースについて調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会科の授業の様子です。

お好みソースは、どんなソースなのか調べました。
「たくさんの種類がある」「野菜や果物が入っている」「デーツ」が入っているなど、調べることができました。

たんぽぽ1組、3組 「たんぽぽ からだつくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ1組と3組の合同での「たんぽぽ からだつくり」の授業です。

最初に、「みなみっこ体操」をしました。
次に、「ボールであそぼう」をしました。
最後に、「ビッグけん玉を作ってあそぼう」をしました。

とっても楽しそうでした。

たんぽぽ2組 4年生 算数科 わり算の筆算

 算数の時間に4年生は、わり算の筆算をしています。
今は、1回で商を求めるのが難しいときに1小さくしたり2小さくしたり、余りが多い時には逆に1多くしたりするなど、すぐに答えが出ないときもあきらめずにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 歌のテストの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業の様子です。

歌のテストの準備をしていました。
テストの準備は、
・教科書、ファイル、歌はともだちから1曲選ぶ
・何人で歌うか決める(1〜3人)
・カードに書いて練習する
です。

1人で歌う子どももいました。楽しそうに練習していました。

たんぽぽ2組 5年生 国語科 どちらを選びますか

 国語の時間に二つの行き先のうち、どちらかを考えて選びます。
それぞれが自分が考えた理由を発表した後、発表した理由が説得力があるかどうかを友達から聞いて、互いに評価しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「一本釣り」と「まきあみ漁」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業の様子です。

水産業にかかわる人々は、どのようにして魚をとっているのかを調べました。
「一本釣り」と「まきあみ漁」について学習しました。

6年生 「武士の世の中」

画像1 画像1
6年生の社会の授業の様子です。

「武士の世の中」の学習をしています。
源氏はどうやって兵士を滅ぼしたのかを調べていました。

子どもたちにとっては、興味のある学習のようでした。

9月4日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
ふわふわ丼
ひじきと小松菜の炒め煮
牛乳

ひじきと小松菜の炒め煮は、給食に初めて出る料理です。作り方は、最初にごま油を熱し、牛肉を炒め、次に、にんじん・ひじきを炒めてから水を入れて煮ます。柔らかくなったら、しょうゆ・さとう・みりんで味を付け、小松菜を入れたら出来上がりです。
また、今日は地場産物の日です。ふわふわ丼に使われている卵とねぎ、ひじきと小松菜の炒め煮に使われている小松菜は、広島県で多く生産されています。今日も「ひろしまそだち」のマークが描かれた段ボールに入って、県産のおいしい野菜が届きました。

6年生 算数の問題をみんなでよく考えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業の様子です。

「縮図」から、実際の長さを求める学習をしていました。
教科書にある縮図の、明石海峡大橋の実際の長さを求めていました。

自分で考えたり、グループの友達と一緒に考えたり、確認し合ったりしながら、集中して問題に取り組んでいました。

学習に前向きに取り組む6年生です。

5年生 家庭科「整理・整頓」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。

3時間目の途中に校長室にいると、何の前触れもなく、5年生の男の子が、校長室に入ってきて、
「失礼します。家庭科で『整理・整頓』について調べています。校長室を見せてください。」
と言いました。そのあと、クラスのほとんどの子どもたちが校長室に入ってきて、わいわい言いながら、いろいろなところを写真に撮って帰りました。

4時間目に、6年生の教室に行っていると、別のクラスの5年生の男の子が、
「家庭科で『整理・整頓』の授業をしています。校長室にを見せてください。」
と私を探しに来ました。
一緒に階段を下りて校長室に行くと、また大勢の子どもたちが校長室に入ってきて、わいわい言いながら写真を撮って帰りました。

校長室は、整理・整頓ができていたのでしょうか・・・
人懐っこい5年生です。

4年生 社会科 広島市の災害

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業の様子です。

広島市では、これまで、どのような災害が起こったのかを調べました。
最初に、広島市はなぜ害が多いの予想しました。
「大雨が降るから」「集中豪雨があるから」「川があるから」などの予想がでました。

3年生 道徳「友達と助け合って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の授業の様子です。

「友達と助け合って」のお話です。
友達と助け合うと、どんな気持ちになるか考えました。
ワークシートにたくさん書いていました。ワークシートの裏まで書いている児童もいました。
これまで以上に、みんなで助け合う学級にしていきましょう。

2年生 道徳「クラスの大へんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の授業の様子です。

「クラスの大へんしん」のお話です。
すごしやすいクラスにするために、どんなことが大切なのかを考えました。
ワークシートにも書いて、たくさん発表しました。
「たすけあう」「あいさつをする」「やさしくする」「元気いっぱい」「仲よくする」「よく見て、困っている人を助ける」など、たくさんのことがでました。

みんなで力を合わせて、さらにすごしやすいクラスにしていきましょう

1年生 さんすう かくれているかずは、いくつかな

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業の様子です。

「かくれているかずは、いくつですか」の学習です。
18は、10と□
16は、□と6
のような問題を解いていました。

夏休み明けもがんばっている1年生です。

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳

給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなど、色々な種類があります。今日の含め煮は、大きな釜で、ゆっくり火を通して作りました。薄めの味付けですが、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉の旨みが野菜にしみこみおいしくできあがりました。
写真3枚目は、含め煮を調理している様子です。食材が重たく、混ぜるのが大変な煮物のときは、2人で力を合わせて混ぜています。

2年生 教室が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の授業の様子です。

教室が新聞紙で大変なことになっていました。
新聞紙があちこちに・・・

「つないで つるして」の学習です。
紙をつないだり、つるしたりして面白い形を作っていました。

なんだかとっても楽しそうです。
教室を歩き回っていると、知らないうちに閉じ込められてしまいました。
「出れな〜い」というと、優しい2年生の子どもたちが、つないでいた新聞紙を外して、出してくれました。「ありがとう!」

2年生はみんな優しいです。

たんぽぽ学級 図書の本を借りたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ1組の図書の時間の様子です。

夏休みに借りた図書の本を返して、新しく本を借りました。
借りた後は、自分が読みたい場所で本を読みました。

4年生 算数の前期のまとめをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業の様子です。

前期のまとめのプリントをしていました。
みんな真剣に取り組んでいました。
教室は、シーンとしていて、鉛筆の音しか聞こえません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358