![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:268585 |
学校のリズム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学級を見ても、当たり前のように授業が進められています。先週まで夏休みだったとは思えないほど、意欲的・積極的に学習に臨んでいます。 発言するとき・活動するときの「動」と、聞くとき・書くときの「静」の切り替えができており素晴らしいです。 発熱や腹痛でお休みしている児童もいますが、しっかり体調を整えて元気に登校できる日を待っています。 現場が何よりの学びの場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主に4年2組の子どもたちと一緒に学び、遊び、清掃をしています。昨年度も他校で教育実習をされているので流れは分かっていますが、深く関わることで初めて分かることもたくさんあります。 子どもたちにとっては、実習生もれっきとした「先生」です。子どもたちのためにできることを自分自身で考え、行動されています。この学びは、将来確実に生きてきます。 学校朝会 〜「友」と声をかけ合って〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めに、新しい先生の紹介をします。 【学校給食調理員と教育実習生を紹介しました。】 さて、今日の学校朝会は、まだまだ暑いのでテレビ放送で行います。きっと教室内で私の話を聞いている皆さんは、背筋が伸びて姿勢よく、心と耳と目でお話を聞いていることと思います。「どこにいてもきちんとできる」これが大州っ子の素晴らしさです。 話に入る前に、うれしいはがきが届いたので紹介します。地域の方は、みんなが元気にあいさつしてくれることが何よりうれしいと思ってくださっています。 地域の人たちは、みなさんのことをいつも本当に大切に見守ってくださっていることが分かります。こういうことが「平和」なのだと思います。 さて、夏休み前に「三つのことをやってみよう、この三つで、人は成長します。」という話をしたと思います。そして「夏」を楽しもうと話したと思います。ちょっと思い出してみてください。 「一つ目 人と出会う 二つ目 本を読む 三つ目 旅に出る」 この夏休みには、たくさんの「人と出会う」ことができましたか。たくさんではないけれども、普段出会うことができない、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の人や友達に会えた人もいますね。人と会って話をしたり、人の話をじっくり聞いたりする。きっとうれしかったと思います。 どの学年の宿題にもありましたが、「本を読む」。この夏休みには、いろいろな種類の本を読みましたか。たくさんの本を読みましたか。本から学んだことがあると思います。 そして、「旅に出る」。家族で旅に出たり、キャンプに行ったりしたのではないかと思います。楽しい思い出をつくることができたのではないかと思います。いつもはできない体験をすることができましたね。思い出は宝物です。 こうした、さまざまな体験を通して、私たちは成長しています。背が伸びたり、計算ができるようになったりと目に見える成長もありますが、目に見えない成長を必ずしています。そのことを大切にしてください。 また、夏休み中には、様々な行事がありました。8月3日の午前中には、本校の児童8名が広島市水泳記録会に参加しました。全員が最後まで泳ぎ切り、とてもよい記録を出すことができ、大変素晴らしい泳ぎを見せてくれました。同じ日の午後には、スポーツクラブから9名、スナッグゴルフ大会に参加しました。こちらも好成績を収め、見事、優勝しました。どちらも一生懸命練習した成果がよく表れていました。大州っ子が大活躍した一日でした。また後日、全員が体育館に集合した朝会で、表彰をしたいと思います。 そして、夏休みのプール開放、地域の盆踊り大会への参加も、たくさんの人が積極的に行っていました。大州っ子の夏は熱いんだなと、いろいろな場面を見て思いました。 さて、この暑い夏、4年に1度のオリンピックもありました。金メダルを取った選手だけに注目してしまいがちですが、出場した選手は全員努力したからこそ、あの舞台に立てています。結果のメダルだけでなく、一生懸命練習してきたことや、それまでの選手の気持ちや道のりを考えてみてほしいです。その取組の過程や練習の努力が、何よりも大切なことです。努力しているからこそ、涙が出るくらいうれしかったり、悔しかったりするのです。一生懸命やってきたからこそ、いろいろな気持ちになるのです。そういう気持ちを私たちも大切にしたいと思います。 さあ、いよいよ9月になりました。9月は前期のまとめの月です。これまでの学習を振り返り、後期に向けて準備を進めていきましょう。そのためには、気持ちを切り替えることが大切です。いつまでもだらだらせず、シャキッとした気持ちで、目の前のことに取り組んでいきましょう。もちろん一人で頑張るのではありません。友達や先生と一緒にです。 【「友」の文字を提示しました。】 今日の一文字は『友』です。 学校には友達や先生がいます。だから、学校で頑張ることができるのです。ちょっと隣の席の人と顔を見てにっこりして見てください。どうでしょう。きっと笑顔や笑いが出ていると思います。 今日からまた、にっこりし合った友達と一緒に声をかけ合ってやっていきましょう。夏休みの成長を生かしていきましょう。 夏休み、先生たちはこんなことを 〜準備OK〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風が過ぎたら、また少し秋が近づき、涼しくなっていくことでしょう。 確実に季節は進みます。 確実にみんなも伸びていきますよ。 また一緒に成長していきましょう。 思い出、教えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一行日記や絵日記、思い出発表会などで、担任の先生や学級の子どもたちには思い出を伝える機会がありますが、それ以外の人にはなかなか伝える機会がありません。ぜひとも、どしどし応募してほしいです。 現在、6名の先生たちが考えた俳句を例として掲示しています。先生たちはどんな思い出ができたのか、登校したときに確認してみてください。 備えあれば![]() ![]() ![]() ![]() 植木鉢を校舎内に入れたり、教室のカーテンを引いたり、窓際に置いてあるものを移動したり。もちろん、普通教室だけでなく特別教室も。 非常に強い勢力ということで、運動場のテントシートも取り外し、骨組みを低くしました。 備えはしたものの心配は尽きません。被害がないことを祈ります。 子どもたちの声が聞こえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで静まり返っていた学校が、一転して賑やかに。 「おはようございます。」のあいさつに加え、新しい正門を見て「きれー。」「でかーい。」という声。 意欲的に発言したり、友達と大いにレクリエーションを楽しんだりする声。 久しぶりの運動場で思いっきり遊ぶ声。 やはり、子どもたちあっての学校です。 残った夏休みも充実させ、9月2日にまた笑顔で会いましょう。 お待たせしました![]() ![]() 思えば、中学校の中を通っていただいたり、川側へ回っていただいたり…。大変ご不便をおかけしました。 おかげさまで、ピッカピカの正門になりました!さて、登校する子どもたちはどんな反応をするでしょうか。 夏休み、先生たちはこんなことを 〜教材研究〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日ももちろん授業がありますが、9月からの本格的な再開に向け、先生たちは教材研究を積み重ねています。 本を読んだり、ノートに書いたり、黒板に書いたり、ピアノを弾いたり…。 楽しく、分かりやすい授業のために、夏休みの間にできるだけの準備をしています。 給食準備もしっかりと![]() ![]() ![]() ![]() 清掃や点検はもちろん、細かな動きについてミーティングを行い、入念に確認します。 帽子やマスク、エプロンをしていない給食の先生たちの姿が見られるのはレアかも!? 大州小学校にもアオギリが![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで大州小学校の敷地内にはアオギリはありませんでしたが、お隣の大州中学校からアオギリの若木をいただきました。小中の業務の先生たちが校舎理科園側(螺旋階段の下あたり)に植えました。 今はまだ1mほどの高さですが、子どもたちと同様、どんどん伸びていくことでしょう。アオギリを見るたびに、平和についてふと考えるきっかけになればと思います。 夏休み、先生たちはこんなことを 〜除草・清掃・整頓〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、朝の涼しいうちに除草作業です。正門・玄関周辺グループと理科園・脱靴室周辺グループに分かれて行います。地域の方が学校周辺の道路の除草をやってくださっていたため、校内の除草をじっくりすることができました。 屋外が終わったら次は校内です。廊下や階段、トイレの清掃をしました。同時に、ランチルームや教材室の中のものを使いやすいように整理整頓しました。 外も中もとてもすっきり、美しくなったので、子どもたちもきっと気付いてくるれことでしょう。 子どもたちの健康を守るために 〜学校保健委員会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは学校側から、身体測定、視力検査の結果、保健室利用状況、学校環境衛生検査の結果、児童の体力、給食について報告しました。その後、学校医の先生方に子どもたちの気になる状況についてお話していただきました。 最後には保護者の方からの質問コーナーもあり、大州小学校の子どもたちの健康を考える大変有意義な会となりました。 「視力低下予防のためには姿勢を正しくする。」 「すい臓がん、大腸がんの予防のためには朝起きたらすぐに歯みがきをする。」 「むし歯予防のためにはおやつの回数を減らす。」等々 健康に過ごすためにすぐに実践できることを教えていただきました。 今後も学校医・学校薬剤師の先生方、保護者の皆様と協力し、子どもたちの健康を守っていきたいと思います。 まもなく完了![]() ![]() すぐにでも使用したいところですが、検査が終わるまではぐっと我慢。 8月27日(火)の朝からは、歩行者も車両も正門を通ることができます。いましばらくお待ちください。 鎮魂の祈り![]() ![]() ![]() ![]() それは国旗です。いつもは上まで揚がっているはずの国旗が、今日は半分の位置で揚がっています。「半旗」という哀悼の意を表するための揚げ方です。 今日は、広島土砂災害発生から10年の日。77人もの犠牲者が出た集中豪雨による災害は大人にとっては忘れられないものですが、子どもたちはあまり知りません。 6日は広島原爆の日、9日は長崎原爆の日、15日は終戦記念日と、半旗を掲げる日が8月には多くあります。半旗の意味を知ることで、子どもたちにも鎮魂の祈りをささげる日を忘れずにいてほしいです。 平和への祈りを込めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝早い時間でしたが、親子連れや外国の方が多くいました。 折り鶴は県外や海外からもたくさん献納されており、平和への想いはヒロシマから世界中に広がっているのだなと実感しました。 ヒロシマの子どもたちが平和について考え、発信していくことは大きな意味があります。これからも折り鶴を献納し、平和への祈りを捧げていこうと思います。 思いを届けます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み中ですが、朝9時に集合できた子どもたち。学校の代表としての思いの表れです。 タクシーに乗って学校を出ました。学校へ帰って来たら、折り鶴献納の様子をお伝えします。 閉庁のお知らせ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関を彩るカンナやペチュニアの花ともしばらくの別れ…。閉庁の間、雨予報の日があることは天の恵みかもしれません。 閉庁後も元気に花を咲かせていることを信じて。 お盆休みを迎える前に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この夏ずっとお世話になっているクーラーにとっても夏休みということで、フィルターを外して洗いました。そして、写真にあるように、職員室の椅子を全て上げて床にワックスをかけました。 中と同時進行で、外では業務支援の方々が理科園の除草作業を。 草抜きが終わるころには、ワックスもしっかり乾き光沢をはなっていました。分かりづらいかもしれませんが、写真の床の違いが伝わるでしょうか。 今年もありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日も、風の日も、灼熱の日も、子どもたちが水に親しむ姿を見守ってきたプール。子どもたちが今日で開放が終わりということで悲しんでいましたが、太陽の光を反射する水面が「また来年会おうね。」と言っているようでした。 そして、プール開放に際しご尽力いただいたPTA保健体育部の皆様、監視員の皆様、補助監視員の皆様、本当にありがとうございました。おかげさまをもちまして、子どもたちは安全に、楽しく、気持ちよくプールを使用することができました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |