![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:138 総数:210408 |
たんぽぽ学級 学習の様子
それぞれの課題に集中して取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科 拡大図と縮図
1つの点を中心にした拡大図のかき方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 生き物と食べ物・空気・水
水の中に食物連鎖があるのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科 いろいろなうごきのうんどうあそび2
ペアでボールを床に思いっきりぶつけながら、ワンバウンドさせてキャッチボールをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動 復習
これまで学習した英単語を使ったカルタ取りゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科 鉄棒運動
いろいろな技に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科 高跳び
ゴム跳びをしながら、ハサミとびの動きに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 身体測定
保健室で身長・体重を測定しました。
本日、「発育のようす」を配付しましたのでご確認ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和の集い」から
本校では、毎年8月6日を登校日とし、「平和の集い」を行っています。
今年もいつもより少し早く、8時前に登校し、各教室で「平和記念式典」をテレビ視聴しました。 8時15分には全員で黙祷を行い、広島市長の「平和宣言」や子ども代表の「平和への誓い」を聞きました。 次に、絵本の読み聞かせを校内放送で行いました。「真っ黒なお弁当」のお話を児童会執行部の子ども達が手分けをし、情感豊かに語りました。 休憩後は、矢賀小学校でも勤務された、被爆体験伝承者の中本実鈴さんをお迎えし、小学5年生で被爆された瀬越睦彦さんの体験を中心にお話ししていただきました。6年1組の教室で行い、全学年の子ども達もオンラインで視聴しました。 戦争中は十分な食事ができず、いつも空腹で過ごしていたこと。学童疎開でつらい思いをしたこと。そして、被爆後に目にした人や街の悲惨な様子等を分かりやすく丁寧に伝えていただきました。 瀬越さんは、そのつらさゆえに「思い出したくない」という気持ちから、長い間話すことを避けていたそうです。しかし80歳を前に、ある被爆体験証言者が、不自由な体で一生懸命話されている姿に触れたことをきっかけに、「このままで本当に良いのか。つらい経験をかたることで自分も役に立てるのではないか。」ということで、ご自身も活動を始められ、86歳で亡くなるまでその活動は続いたそうです。 最後に子ども達は平和のためにできることは何か、今の自分にできることは何かを考えながら、学習を振り返りました。 被爆から79年が過ぎた現在、体験者から直接聞くことが難しくなっています。そんな中、伝承者を通して当時の様子を聞き、自分と向き合い、平和への思いを強く高める貴重な時間となりました。 矢賀学区だより 9月号より ![]() ![]() 3年生 社会科 広島市の仕事
スーパーマケットをよく利用する理由について、自分の生活体験をもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 すずしく快適に過ごす着方と手入れ
暑い季節と寒い季節の着方を比べて、すずしく過ごすための衣服の着方の特徴をまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 貴族のくらし3
平安時代に、なぜ多くの年中行事が行われていたかについてグループで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科 いろいろなうごきのうんどうあそび
ボールを使って、両手で体育館の床に向かって投げます。
ワンバウンドさせてそのボールをキャッチする動きに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 身体測定
保健室で、養護教諭から美しい姿勢についての指導がありました。
身長と体重を測定しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写 点画のつながり
点画のつながりを意識して、整った字をなめらかに書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽科 鑑賞「カレリア」
どんな楽器が演奏しているかを聴き取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科 水のかさのたんい3
いろいろなものを使って、デシリットルという単位を使ってどれくらい入っているか予想しながら、調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 あまりのあるわり算を考えよう
わりきれる計算とわきれない計算について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 雨水と地面
運動場の土と砂場の土のしみこみ方の違いから、土のつぶの大きさによって、水のしみこむ速さはどのように変わるのか予想しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科 わり算の筆算を考えよう
60➗20の筆算の仕方について、友達に自分の考えを説明し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |