最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:59
総数:74954
なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

2学期始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日より、2学期が始まりました。
元気な子供たちの笑顔や声が戻ってきました!

始業式では、園長先生より

幼稚園に咲いている花の話、生き物の話。

そして、暑さが心配されたり、様々な災害が起きたりしたこの夏休み。
自分の命を大切にする話も聞きました。


夏休み中に新しく変わった総合遊具!
みんなの「おめでとう〜」の掛け声とともに
テープカットを行いました。
早速、総合遊具で遊ぶ子供たち。

明日からは、お弁当を持ってきてくださいね。
たくさん遊びましょう♪

9月の園だよりを掲載します。
御確認ください。
9月園だより


2学期始まりますよ〜!

あっという間に8月も終わりを迎えます。
夏休み、楽しく元気に過ごせましたか?

いよいよ、来週から2学期が始まりますね。

新しい総合遊具も、準備OK!

そして…

先生たち、カメさんたちも首を長〜くして、待ってます☆

みなさん会えることを楽しみにしてます。

画像1

第2回 学校協力者会議

画像1
先日、第2回学校協力者会議を行いました
委員の皆様には、日頃より本園の教育に御理解、御協力をいただき深く感謝申し上げます

学校経営重点計画の中間報告や幼稚園教育理解保護者アンケート結果報告などをお示ししました
委員の皆様からは、長束幼稚園の丁寧な保育や取組を高く評価していただきました
また、貴重な御意見や御感想もいただき今後の園経営や保育に生かしてまいります
ありがとうございました

きれいに咲いているよ!

幼稚園のみなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

ばら組で育てている朝顔がきれいに咲いています!

残りの夏休みも安全や暑さに気を付けてお過ごしください。
画像1

総合遊具リニューアル完成!!

画像1画像2画像3
総合遊具が新しくリニューアルし完成しました!!
二学期を楽しみしてください。
幼児のひろば(たんぽぽひろば)の皆さんもお元気ですか?
9月からまた、遊びに来てくださいね。待っています。

遊具リニューアル★

画像1
さて…ここには何があったでしょうか??


な、なんと!!!


長束幼稚園の総合遊具がリニューアル!


完成は乞うご期待!!


お楽しみに〜★


画像2

一斉閉庁日について

画像1
画像2
広島市では、働き方改革を進めることを目的に

広島市立幼稚園・学校において「一斉閉庁日」を実施しています。

8月 9日(金)長束幼稚園閉庁日
  13日(火)〜15日(木) 一斉閉庁日
  16日(金)長束幼稚園閉庁日



よろしくお願いいたします。

おかえりなさいのかい

今日は、みんなが待ちに待っていた
夏季保育、「おかえりなさいのかい」でした。

一緒に「ようちえんのうた」「50周年おいわいのうた」を歌ったり、
ボールすくいやたこ焼き屋さんごっこをしたり、
おやつ券をかけて、園長先生とのじゃんけん大会!!

あっという間に楽しい時間が過ぎましたね。

一年生の近況報告では…
「好きな勉強」「好きな給食」の話を、自分の言葉でしっかりと発表しました。
4か月ぶりの皆さんの姿に、成長を感じました。

まだまだ、暑い夏休みが続きます。
身体には十分に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

幼稚園のみなさん

田植えをした稲に穂がつきはじめました。
畑のピーマンもたくさんできていますよ。

8月7日(水)は夏季保育です。
1年生のおにいさん、おねえさんが
久しぶりに長束幼稚園に来ますよ!!
一緒に楽しい時間を過ごしましょうね♪
画像1
画像2

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん
あついひがつづきますが げんきに していますか?
しょうがっこうはどうですか?

8がつ7にち すいようび
「おかえりなさいのかい」があります。

ようちえんのせんせい おともだちも
みなさんがくるのを たのしみにしています♪
たのしい じかんをすごしましょうね♪

〜保護者の方〜
当日は、9時〜9時20分 受付です。
画像1
画像2

明日から夏休み!

今日は、一学期終業式が行われました。

園長先生の話や夏休みの約束の話の時、聞く姿勢がとてもかっこよかったです!

一学期はたくさんの野菜の収穫、水遊びやプールなど
楽しい思い出ができましたね。

明日から夏休みです。
安全に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1
画像2

きれいにするぞ!

今日は大掃除。
みんなで保育室をピカピカにしたり
道具箱の整理整頓をしたりしました。

「ここもきれいにしよう!」
友達と力を合わせて、はりきる子供たち。
少しずつピカピカになっていく様子に
嬉しさいっぱい♪

最後は、みんなで雑巾がけをしました♪
ピカピカになって気持ちいいね!!
画像1
画像2

大掃除!

今日は、保育室の大掃除!

先生や友達と一緒に「頑張るぞ!」と気合いを入れたばら組さん。

「よいしょ、よいしょ」といろいろなものを運び出し、空っぽになった部屋を見て「ひろーい!」とびっくり!
「よーいどん!」と何度も雑巾がけも頑張りました!

雑巾の使い方も少しずつ上手になっています。

部屋がきれいになるととっても気持ちがいいね!
画像1
画像2

すてきな模様ができたよ!

今日は、ばら組で染め紙をしました!

「何色にしようかな?」とたくさんある色の中から好きな色を選び、絵の具を染み込ませました。
色が染み込んでいく様子をじーっと見る子供たち。
破れないようにゆっくりと紙を広げると、
「きれい!」と喜ぶ姿が見られました。
「できたよ!」と先生にも見せてくれました。

ばら組にすてきな模様のカーテンができたね!
次はどんな模様ができるかな?
画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばで待ってるよ!

早いもので、7月も中旬ですね。

1学期もたくさんの親子が幼稚園に足を運んでくださいました。
未就園児親子さんとも顔なじみになり、言葉を交わしたり、名前を呼んだり呼んでもらったりと、幼稚園の子供たちにとっても地域の方々と触れ合う良い機会となっています★

【追加日程】7月16日(火)
1学期最後の「たんぽぽひろば」となります。

絵本読み聞かせボランティア「うさぎとかめ」さんの皆さんによる読み聞かせ会を行います。
長束音頭も一緒に踊りましょう〜♪

夏の遊びや夏のお話をみんなで楽しみましょう♪

暑さも予想されるため、親子とも帽子・水筒・着替え等ご準備くださいね。

画像1
画像2
画像3

小学校1年生との交流

今日は楽しみにしていた
長束西小学校1年生との交流会でした。

自己紹介タイムでは、ちょっぴりドキドキ。
少しずつ緊張もほぐれ、笑顔になりました。

園庭では、夏の遊びを思いきり楽しみました!
1年生が優しく関わる姿、同じ目線になって
子供たちの話を聞く姿に、お兄さん、お姉さんに
なったと思いました。

また、一緒に遊びましょうね♪
画像1
画像2
画像3

たこ焼き屋さん!

お好みソースのケースを見つけ、「たこ焼きを作る!」とたこ焼き作りが始まりました。
色画用紙を丸め、マーカーでソースや青のりを描いて作りました。

並んだたこ焼きを見て先生が食べに来ました。「どうぞ!」と嬉しそうな子供たち。

それからたこ焼き屋さんごっこが始まりました。
「いらっしゃいまっせ〜」「いかがですか?」と声が聞こえてきます。

お店の人やお客さんになり、楽しんでいます♪
画像1
画像2

涼しい〜!

画像1
画像2
おりづるタワーの最上階では
広島の町がよく見えます。
「ファミリープールが見える」
「路面電車が走ってる」大興奮の子供たち。
たくさん歩いた子供たちは心地よい風に吹かれ
笑顔いっぱい☆

スパイラルスロープ“散歩坂”でパシャリ♪

おりづるタワー

平和公園の後は「おりづるタワー」に行きました。
幼稚園や家で何回も折った鶴。
平和を願い、一つ一つ心を込めて丁寧に折る姿が見られました。
ガラス張りの「おりづるの壁」では、足元から下が見えて
ちょっぴりドキドキ。
くるくる回りながら下に落ちていく様子をじっと見ていました。
貴重な体験をし、子供たちの心にいつまでも残ってくれることを
願っています。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウムに行ったよ♪

年長ほし組さんは路線バスに乗ってプラネタリウムを
観に行きました。

少しずつ暗くなっていく様子にドキドキ、わくわくする子供たち。
星空の下でキラキラ目を輝かせていました☆

プラネタリウムの後は、館内で友達と一緒に楽しみました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460