![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:41 総数:87408 |
野外活動集会 5・6年生
9月末に実施予定の野外活動に向けて、5・6年生が合同で集会をもちました。
最初に、団長の教頭先生から「野外活動に向けて身に付けてほしい3S」について話がありました。3Sとは「自然を楽しむ」「主体的に行動する」「すべてに感謝する」です。今日から意識して取り組むことで、野外活動で当たり前にできるようになってほしいと思います。 また、5・6年生で意見を出し合い、野外活動の目標を考えました。「野外活動を楽しくするために、みんなでやろうよ3S」です。合言葉のようにして、達成していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 防災食
今日の給食では、防災食として保存されているレトルトカレーを食べました。飛び散らないように、慎重に封を開けました。冷たいままでもおいしかったです。
![]() 夏休みのチャレンジ発表会 5年生
家庭科の夏休みの課題で取り組んだことを、一人一人がオクリンクにまとめて発表しました。
小松菜のサラダや手縫いによる雑巾やポケットティッシュづくりなど、学習したことを生かして取り組んでいました。お家の方と一緒に、カレーライスを作った子もいました。 お家の方の感想で、とてもほめてもらい、うれしかったようです。 ![]() ![]() ![]() はさみのあーと 2年生
図画工作科で、はさみで紙をどんどん切って、できた形を並べて表す学習をします。
はさみで画用紙を切ることを楽しみながら、「こんな形ができた。」といろいろな形を見つけていました。 ![]() ![]() 稲刈り体験 5年生
総合的な学習で、田植えをして観察を続けてきた稲が、地域の方のお世話のおかげで、黄金色に実りました。
13名の地域の方がご協力くださり、台風のため延期した稲刈りを行うことができました。 手で刈った稲を、藁で束ねることも教えていただきました。また、手刈りと機械刈りをどの子も体験することができました。 束ねた稲は、はでに掛けていきました。最後は、地域の方が仕上げてくださいました。 地域の方、暑い中早朝よりご協力いただきまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() あられ 6年生
書写の学習で、「あられ」と書きました。気を付けることを確認した後、姿勢を整え、筆を立てて、なぞり書きをしました。
どの子も心を落ち着けて丁寧に書いており、教室が凛とした雰囲気になっていました。 ![]() ![]() ![]() みんなにしらせよう 1年生
国語科の学習で、みんなに知らせたいことをクイズ仕立てにして、発表しました。
答えるための○×の道具を持たせてもらい、楽しく発表したり聞いたりしていました。 ![]() ![]() 台風について 5年生
理科の学習で、台風についてインターネットで調べ、スライドにまとめました。雲画像やアメダスをうまく使ってまとめていました。
![]() ![]() ![]() はらい 3年生
書写の学習で、「はらい」を練習しました。墨を付けずに練習した後、墨を付けてプリントになぞり書きをしました。姿勢を整え、筆を立てて丁寧に書くことができました。
![]() ![]() ![]() カタカナカード 1年生
国語科の学習で、ひらがなとカタカナを対応させるカードを作りました。グループで担当する五十音を分けて、協力して作りました。
![]() ![]() ![]() 広島菜の畑づくり 3年生
本校の3年生は、総合的な学習の時間に、地域の方にご協力いただいて広島菜を栽培します。
今日は、昨日草取りをした学年園に、たい肥や苦土石灰を混ぜ込み、耕運機で耕すなど、畑づくりをしました。 2年生で栽培したサツマイモのときは、畑に畝を作りましたが、広島菜では平らにすることが分かりました。 来週、種まきをします。 地域の方、暑い中ご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() リコーダーのタンギングを 3年生
音楽科の学習で、リコーダーに取り組んでいます。
今日の授業では、タンギングができているかどうかを、Webアプリのスペクトログラムで可視化して確認しました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み作品展に 6年生
夏休みの課題の一つとして取り組んだ絵や工作を多目的室に展示しに行きました。自分の作品についての紹介を書いた作品カードも添えました。
既に、展示してある他の学年の作品を興味深そうに見ていました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み明け学校朝会![]() ![]() ![]() 登校後、学校朝会をmeetで行いました。 校長先生のお話では・・・ 1夏休みの間に学校が安全できれいになったこと(洋式便器・北校舎3階) 2先生たちが、がんばったこと(たくさんの研修) 3自分も相手も大切にする研修(みんなで腕を組んだり、手を握ったりして、友達と自分との違いを体験してみました!!) 体験したことで、伝えたいことは、相手の受け止め方で変わることやお互いの違いを認めることを実感できたと思います。具体的な【相手につたわる】方法を教えてくださいました。 そして、前期終了まで、あと32日です。レベルアップをしていきましょう。 というお話でした。 また、環境美化標語では、3名の児童が優秀賞に選ばれ、図書カードをいただきました。 どのクラスも落ち着いて話を聴くことができ、良いスタートを切ることができました。 水筆を使って 1年生
書写の時間に水筆を使って、ひらがなを書きました。
「はらい」「とめ」「はね」に気を付けました。鉛筆とは違う書き心地を楽しんでいました。 ![]() ![]() 今日から学校再開です
夏休みが終わり、今日から学校が再スタートです。
子供たちは、登校班で元気に登校し、一斉下校で元気に帰りました。 この夏休みの間に事故もなく、子供たちが元気に過ごせたのも、保護者の皆様、地域の方々のおかげだと感謝申しあげます。 今日から、子供たちと共に学校教育目標に向かって、一日一日を「心を込めてていねいに」過ごしていきたいと存じます。 ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会![]() ![]() ![]() 学校医・薬剤師の先生方3名来校され、本校の健康教育の取り組みについて、ご意見をいただきました。 歯科医の先生方からは、舌癖(ぜつへき)について、講話をしていただきました。舌の位置によって、スポーツや学習の集中力に影響があったり、正しい姿勢ができるようになったりすることが分かりました。 しかも、成長期が大切で、児童の指導へ役立てていきたいと思いました。 今後も保護者の皆様、地域の皆様と連携しながら、児童の健全な育成のために、今日の学校保健委員会の内容を生かしていきたいと思います。 学校医・薬剤師の先生方、ご多用の中、ありがとうございました。 指導案検討会
各学年が今後公開する予定の音楽づくりの学習指導案を検討しました。
8月初旬に行った音楽づくり実践交流会での内容が、指導案にすることでねらい等が明確になってきました。 教育委員会から2名の指導主事の先生も来てくださり、ご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() 鈴張地区慰霊祭に
学校裏にある慰霊碑前で、鈴張地区慰霊祭が行われました。6年生が参加し、全校児童が平和への願いを込めて折った折り鶴を献納しました。また、遺族会会長の 伊井様を講師に迎えて行った「鈴張の戦前・戦中・戦後」についての平和学習の感想文を2名の代表が発表しました。
8月6日に、地域の方々と共に慰霊祭に参加することができ、戦争の悲惨さを身近に感じ、平和の大切さについてより考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 平和を祈る1日
今日は、8月6日。原爆が投下されて79年になります。
子供たちはいつもより少し早く登校し、平和記念式典を視聴しました。 8時15分には、一人一人平和を祈り黙とうを捧げ、子供代表の「平和への誓い」を聞きました。 平和を考える集いでは、6年生が地域の遺族会会長 伊井様にお話ししていただいた「鈴張の戦前・戦中・戦後」についての感想文の発表を聞いたり、「ヒロシマの記憶−幻の原爆フィルムで歩く広島−」というビデオを見たりするなどして、平和について改めて考えました。 また、全校で「ひろしま平和の歌」を心をこめて優しい声で歌いました。 教頭先生からは、鈴張小の先生方が考える「平和」や谷川俊太郎さんの絵本「へいわとせんそう」を紹介してもらいました。 原爆のことを知り、平和をつくっていくのは自分たちだという意識を高めることができた一日となりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |