最新更新日:2025/07/01
本日:count up333
昨日:373
総数:822850
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

教科チーム研修会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は多くの学びがありました。この学びを、今後の指導に生かしていきたいと思います。
 指導主事の先生方、ご指導ご助言いただきましてありがとうございました。
       

教科チーム研修会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会から,8名の指導主事の先生方にお越しいただき,教科チームごとに,研究授業の指導案検討を行いました。指導案の内容だけでなく,具体的な学習活動や,授業者の先生が悩んでいることへのアドバイスなど,たくさんのご指導をいただきました。

教科チーム研究会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会から,8名の指導主事の先生方にお越しいただき,教科チームごとに,研究授業の指導案検討を行いました。指導案の内容だけでなく,具体的な学習活動や,授業者の先生が悩んでいることへのアドバイスなど,たくさんのご指導をいただきました。
       

6年 算数 拡大図と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生で学習した合同な図形のかき方を基にして,6年生では拡大図や縮図のかき方を学習します。今日は,三角形の2倍の拡大図を作図しました。きちんと2倍になっているかどうか,お互いに辺の長さを測ったり,かいたプリントを重ねて,ぴったり重なるかを確かめたりしました。

身体測定(9月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,9月の身体測定が始まりました。
 今日は1年生が4月以来の測定をしました。養護教諭の深山先生から,測定する時の姿勢について説明を聞き,一人ずつ静かに身体測定を受けることができました。

4年 理科 雨水と地面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降った後の地面に溜まった水はどうやってなくなるのだろうか?
 4年生の理科で,雨水が地面に溜まる様子や,地面にしみこんでいく様子を学習します。今日は,砂や土,砂利など,いろいろな大きさの粒を実際に触りながら,水がしみ込みやすそうな種類はどれかを予想しました。

おはなし会 1年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはなしカルちゃん」による,おはなし会がありました。今日は1年生,今年2回目のおはなし会です。子供たちは,次の展開にワクワクしながら,本の世界にひたっていました。図書ボランティアグループ「おはなしカルちゃん」の皆様,ありがとうございました。

おはなし会 1年 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはなしカルちゃん」による,おはなし会がありました。今日は1年生,今年2回目のおはなし会です。子供たちは,次の展開にワクワクしながら,本の世界にひたっていました。図書ボランティアグループ「おはなしカルちゃん」の皆様,ありがとうございました。

6年 理科 小さな生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,顕微鏡を使って水中の微生物の観察をしました。数滴の水をスライドガラスに移しては観察し,見つからなければ,水を移し替えてまた観察しを繰り返しました。小さな微生物はとても見付けにくいようでしたが,見つかった時の喜びも大きかったようです。

教育実習生紹介

画像1 画像1
 「ふるさと実習」で,本校の卒業生,平山碧海さんが教育実習のため宇品小学校に戻って来られました。
 今日から5日間,5年生の教室で一緒に過ごします。短い時間ですが,楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいです。
画像2 画像2

4年生 算数 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数ではそろばんを使った学習をします。そろばんにある,位取りのための「定位点」に気を付けて,数字の分だけ珠を動かしていきます。普段使わない指の動きに苦戦しながらも,お互いのそろばんをを確かめ合いながら学習を進めていました。

6年 英語 夏休みに食べたものを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では,夏休みの間に食べた物を英語を使って伝え合いました。「What di d you eat?」や「Did you eat ○○?」などの疑問文を使って,夏休みに食べた物とともに,夏休みの思い出を伝え合いました。とても楽しそうな笑顔を見せながら,コミュニケーション活動に取り組んでいました。

5年 算数 図形の角

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数で,四角形の4つの角の和がいくつになるのかについて考えました。三角形の3つの角の和が180°になることをつかって,分度器で角度を測らず,式で表します。子供たちは,配られた四角形にいろいろな補助線を書き加えて,自分の考えを説明していました。課題に対して,みんな,とても前向きに取り組んでいました。

不審者対応避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域学校安全指導員の佐古田様からは,具体的な場面での危険を遠ざけたり,安全に過ごしたりするための行動についてお話をしていただきました。
 今日の訓練では,学校中がとても静かに行動したり,話を聞いたりと,真剣に取り組むことができて,とても素晴らしかったです。
 佐古田様,お忙しい中ご協力いただき,本当にありがとうございました。

不審者対応避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に不審者が侵入してきたときの避難訓練を行いました。
 地域学校安全指導員の佐古田様に不審者役になっていただき,連絡や不審者への対応を訓練しました。
 最後に,全員で体育館に集まり,訓練の振り返りを行いました。校長先生から「素早く行動することが命を守ることにつながるので,先生の話を静かに聞くことが大切」ということと「日頃からできることとして,あいさつをしっかりしてほしい」というお話がありました。
 

平和記念式典に参列して

 先日,6年生の松本紗和さんと妹の夏弥さんが,8月6日の平和記念式典に参列した報告に来てくれました。
 6月のこどもピースサミット2024(平和の意見発表会,平和への誓い検討会議)に参加した後の平和記念式典への参列は本当に心に残った出来事だったようです。中でも,その時行った黙祷は,これまでとは心の込め方が大きく変わったということでした。いろいろなことを想像しながら黙祷したから・・・とのこと。また,20人みんなで考えた「平和への誓い」が全世界へ伝わっていることのすごさを改めて感じたようです。そんな姉の様子を傍で見ていた夏弥さんも,多くのことを学んだと目をキラキラさせて教えてくれました。
 体験から学んだ子供のピュアな心に触れ,心温まる時間となりました。
画像1 画像1

校内研修「全国学力・学習状況調査の結果より」学習指導の改善・充実に向けて2

画像1 画像1
 令和6年度に6年生が行った「全国学力・学習状況調査」の分析結果をもとに,学習指導の改善・充実に向けた校内研修を行いました。
 研修部の角川教諭・阿蘇教諭を中心に,国語と算数において,調査の結果から見られる本校の課題となる内容について,学年ごとに具体的な取組を話し合いました。
 今日,話し合ったことを,今後の学習指導に生かしていけるよう,取り組んでいきたいと思います。
画像2 画像2

校内研修「全国学力・学習状況調査の結果より」学習指導の改善・充実に向けて1

画像1 画像1
 令和6年度に6年生が行った「全国学力・学習状況調査」の分析結果をもとに,学習指導の改善・充実に向けた校内研修を行いました。
 研修部の角川教諭・阿蘇教諭を中心に,国語と算数において,調査の結果から見られる本校の課題となる内容について,学年ごとに具体的な取組を話し合いました。
 今日,話し合ったことを,今後の学習指導に生かしていけるよう,取り組んでいきたいと思います。
画像2 画像2

1年 アサガオの色水を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てたアサガオから色水を作って,紙を染める活動をしました。重ね折りした丸い和紙に色水をひたして広げると・・・できた模様を楽しみながら,自分だけのアサガオの花を作ることができました。

台風10号による臨時休校について

画像1 画像1
 いつも,本校教育活動にご理解・ご協力をいただきまして,誠にありがとうございます。ご承知のとおり,現在台風10号が,接近中です。
 4月配付の「緊急時の対応について」では,明日午前7時の時点で暴風警報等が発令されている場合,臨時休校とする旨をお伝えしております。しかしながら,本日の児童の登校状況や現時点での明日の天候予測から,児童の登下校時の安全確保が困難になることが想定されます。
 これらの状況を踏まえ,本校は,明日8月30日(金)を臨時休校とします。不要不急の外出を避け,安全にお過ごしください。ご協力の程,よろしくお願い申し上げます。

宇品小学校長
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304