5月29日(水)メダカのたまごはどのように育つ?
5年の理科「メダカのたんじょう」の学習です。今、5年生の教室では、水槽でメダカを飼っています。毎日子供たちが、交代で大切にメダカのお世話をしています。
今日は、受精したメダカのたまごがどのように育っていくのかを予想しました。予想した絵をかき込んだワークシートをタブレットで撮影して全員で共有しました。どうしてこのような予想になったかを自分の言葉できちんと説明することができていました。
次の時間は、解剖顕微鏡を使い、実際にメダカのたまごを観察して調べてみたいと思います。
【5年生】 2024-05-29 19:07 up!
5月29日(水)「ねこのひげ」さん読み聞かせ
向洋新町小学校で長年、図書ボランティアとして読み聞かせをしていただいていた「ねこのひげ」のみなさんが、コロナ禍となり活動を休止されていましたが、また集まってくださり、今年度より読み聞かせが再開できることとなりました。本日は、その初日として1年生の読み聞かせをしていただきました。子供たちが、目を輝かせながら楽しそうに聞いている姿を本当にうれしく思いました。読み聞かせのあとは、図書室にあるおすすめの本を紹介していただきました。
今後は、月に一回程度、どの学級にも入って読み聞かせをしてくださることになっています。「ねこのひげ」の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
【1年生】 2024-05-29 18:50 up!
5月28日(火)調理実習2回目です! その1
今日は、調理実習の2回目。「小松菜のごま和え」を作りました。
まずは、材料の準備をして、小松菜を洗います。
根元の土をよく落として洗いました。
【5年生】 2024-05-28 14:39 up!
5月28日(火)調理実習2回目 その2
小松菜とあえるごま、砂糖、しょうゆを計量スプーンではかって混ぜました。
分量に気を付けながらおいしく味付けをしています。
【5年生】 2024-05-28 14:38 up!
5月28日(火)調理実習2回目 その3
小松菜をゆでるときには、根元を先にゆでておきます。
やけどに気を付けながら、根元だけをお鍋に入れました。
ゆであがったら水につけて冷ましました。
【5年生】 2024-05-28 14:38 up!
5月28日(火)調理実習2回目 その4
さていよいよ小松菜を包丁で切ります。
猫の手にして気を付けながら、切りました。
包丁の使い方、とても上手にできました。
友だちも横で見守ってくれていますね。
【5年生】 2024-05-28 14:37 up!
5月28日(火)調理実習2回目 その5
さていよいよお皿に盛りつけて完成です。
とてもおいしそうにできました。
一口食べて
「おいしい!!」
とニコニコ笑顔になりました。
【5年生】 2024-05-28 14:37 up!
5月28日(火)調理実習2回目 その6
「いつも家にある材料で、こんなにおいしくできるんだ!」
「今日家に帰ったら作ろうかな。」
今日の調理実習も大成功でした。
今日の晩ご飯のおかずが一品増えるかもしれませんよ。
食べ終わったら素早く片づけをしました!
【5年生】 2024-05-28 14:36 up!
5月27日(月) 第1回 学校学校運営協議会(コミュニティ・スクール)
いつも地域でお世話になっている学校運営協議会委員の方々に学校へおいでいただき、第1回 学校運営協議会を開催しました。昨年度から、地域の方々がゲストティーチャーやボランティアとして、学校の教育活動へ参加し、温かく支援をして下さっていましたが、さらに新たな取組ができないかと意見交流をしました。様々な立場からの貴重なご意見をいただいたことをもとに、今年度も地域とともにある学校として、コミュニティ・スクールを推進してまいります。
【学校日記】 2024-05-27 20:40 up!
5月24日(金) 6年 図画工作科 「こく印の下書きを書こう」
自分の名前の漢字を石に彫って、こく印作りにチャレンジをしました。「どの漢字を選ぼうか。」「どんな書体にしようか。」「周りのデザインはどうしよう。」自分だけのオリジナルのこく印をどのように作ろうかと、真剣に考えながら、友だちと比べたりアドバイスし合ったりして、熱心に活動をしていました。完成したこく印を押せるのが楽しみですね。
【学校日記】 2024-05-24 21:18 up!
5月24日(金) 体力つくりイベント(2・5年生)
体力つくりイベントの2回目は、2年生と5年生が参加して行った新町小バージョンの逃走中です。始める前には、ハンターと一緒に入念な準備運動をしました。ハンターが解放される前に、みんな腰のリボンをなびかせながら全力で逃げていきます。グラウンドいっぱいに走り回った後の児童は、「しっかり体を動かせた」と、元気よく手を上げて、楽しかったイベントを振り返りました。
【学校日記】 2024-05-24 20:41 up!
5月23日(木)こころのたねをそだてよう
ひまわり学級では、「こころのたねをそだてよう」をテーマに、一人一人が考えた育てたい心を発表して、昨年度育てて収穫したこころのたね(フウセンカズラの種)を植えました。
こころのたねとともに今日植えたたねも大きく成長することを願って、お水をしっかりあげて大切に育てます。
【たんぽぽ・ひまわり】 2024-05-24 19:25 up!
5月23日(木) 校内全体研修会 2
生活科・総合的な学習の時間と道徳科をつなぐユニットづくりの演習もあり、先生方が、合科的な学習の具体的なイメージをもつことができ、大変実り多き研修となりました。
明日からの授業づくりに生かしてまいりたいと思います。
【学校日記】 2024-05-23 19:42 up!
5月23日(木) 校内全体研修会 1
本日は、岐阜聖徳学園大学 教育学部 教授 山田 貞二 先生をお迎えし、校内全体研修会を行いました。山田先生には、昨年度も2度本校に足を運んでいただき、道徳科についてご指導、ご教授いただきました。今年度も引き続きご指導いただく予定です。本日は、「うれしい、楽しい、道徳大好き!〜道徳科の単元化〜」と題してご講話をいただきました。
【学校日記】 2024-05-23 19:38 up!
5月23日(木)5・6年生 道徳科(親切、友情)
5年生の道徳では、「道案内」の教材を通して、親切な行いをするとき大切なことは何かを考えました。6年生の道徳では、「ロレンゾの友達」の教材を読んで、「本当の友達って何だろう?」と児童が問いを考えました。考えが同じグループに分かれて活発に意見を交流していました。
【学校日記】 2024-05-23 19:20 up!
5月23日(木)3・4年生 道徳科(公平、思いやり)
3年生の道徳では、「道夫とぼく」の教材を通してだれに対しても分け隔てなく(公平に)接するためには、どんな気持ちをもてばよいかを考えました。4年生の道徳では、「思いやり」って の教材を通して、思いやりとはどんなものかを考えました。登場人物がもしじぶんだったらどうするか、心の数直線を使って表していました。
【学校日記】 2024-05-23 18:57 up!
5月23日(木)1・2年生 道徳科(善悪の判断)
1年生、2年生の道徳の授業の様子です。1年生は、「よい ことと わるい こと」について教材の絵から考えました。2年生は、「角がついた かいじゅう」の教材を読んで、してよいこと、してはいけないことについて考え、それがなぜ大切かみんなで話し合いました。
【学校日記】 2024-05-23 18:38 up!
5月22日(水)4年生 校外学習4
中工場では,学級ごとに見学をしました。
大きなクレーンでごみを運ぶ様子に,大興奮です。
ごみがどのように処理されるのか,工場の方に丁寧に説明していただき,子どもたちのしおりはメモで埋め尽くされていました。
中工場の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。
今日学習したことを,新聞にまとめ,今後の学習に生かしていきます。
保護者の皆様,準備等ご協力ありがとうございました。
【学校日記】 2024-05-23 18:05 up!
5月22日(水)4年生 校外学習3
中工場へ移動し,工場横の芝生広場で待ちに待ったお弁当です。
おいしそうなお弁当に,子どもたちは目を輝かせていました。
【学校日記】 2024-05-23 18:05 up!
5月22日(水)4年生 校外学習2
子ども文化科学館へ到着し,館内での注意事項を施設の方からお聞きしました。
プラネタリウムの会場へ向かうと,大きな投影機がお出迎えです。季節ごとの星座の紹介や,月の見え方などの説明をしていただきました。
その後の自由時間では,館内でいろいろな体験をして大喜びの子どもたちです。
子ども文化科学館の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。
【学校日記】 2024-05-23 18:05 up!