最新更新日:2024/09/21
本日:count up27
昨日:48
総数:169921
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

1年生 夏休みが明けました

画像1
画像2
画像3
長い夏休みも終わり、子どもたちが元気に学校に来るようになりました。

図書室では、ルールを守り、静かに本を読んでいます。
教室では、友達と協力しながら学習に取り組んでいます。
どきどきしながらも、みんなの前で堂々と発表しようとしています。

まだまだ暑くても、1年生のみなさんは、やる気満々です。
これからも頑張ろうね。


花一輪の会

画像1画像2
 夏休み明け最初のお花を生けてくださいました。秋らしい色合いの葉と花に心が癒やされます。
 今年は特に暑かったので、水やりに苦労されたようです。
「なかなかお花がなくて・・・」
とも話されていらっしゃいました。この暑さで、すぐお花が枯れてしまい、店頭に並ぶ花も少なかったようです。
 子供達のために、ご苦労されている様子が伝わりました。本当に感謝感謝です。

8月28日(水)学校保健委員会 開催

画像1画像2
8月28日に、学校医(内科・耳鼻科・眼科・歯科)の方々にお集まり頂き、学校保健委員会を開催しました。本校児童の発育状況や、今日的な課題についての情報交換を行いました。これからの保健指導に生かせる内容でした。

(5年生)休校ー授業再開へ向けて

画像1画像2画像3
 前期後半から、班隊形で授業を行っています。意見を交流したり、分からないところは聞き合ったり、何より楽しく授業を受けることができるように取り組んでいます。
 今日は台風接近のため休校となりましたが、児童のみなさん、安全にお過ごしください。
 月曜日から再始動します。

(3年生)まきじゃくで測ろう

算数科で、長さについて学習しています。

長いものや、まるいものを測るときには、
短いものさしよりも巻尺の方が便利だと気付きました。

教室や廊下の長さ、バケツの周りの長さなどを
グループで協力しながら測りました。

とっても楽しく学習できました♪
画像1
画像2
画像3

夏休みが明けました(2年生)

登校初日も、2年生は元気いっぱいでした。
そして授業では、先生の話をしっかりと聞いていました。
夏休みが明け、子供たちも一回り大きく成長しているように感じます。
画像1画像2

(6年生)歴史人物クイズ!

画像1画像2
歴史人物事典を作り、それを使ってクイズ大会をしました。これまでに学習したことを思い出したり、まだ習っていないことは調べたりしながら、クイズを楽しみました。「○○をした人物は・・・?!」と、みんな真剣に資料をめくっていました。

【お知らせ】8月30日(金)台風接近による臨時休業(休校)

画像1
「配布文書」 非常時の対応 の文書もご覧ください。

←8月29日(木)下校風景

給食スタート

画像1画像2画像3
 夏休み明けの給食がスタートしました。
「久しぶりの給食だね!もう、お腹すいたよ。」
「野菜スープが好きなんよ。」「私も〜」
と、子供達は早い時間から楽しみにしていました。先生達も、
「黒糖パンですよね!好きな子が多いから嬉しい。」
「前に出て美味しかったポテトカップ焼きもありますよ。」
と、昨日から話題に上っていました。
 久しぶりの給食を、楽しそうに食べていました。

<給食メニュー>
黒糖パン、ツナのポテトカップ焼き、ミニトマト、野菜スープ

前期後半エンジンフルスロットル!(5年)

画像1画像2画像3
長かった夏休みも終わり、いよいよ前期後半です。
今日はテレビ朝会の後に各クラスで夏休み明けの授業開きをしました。
みんな夏休み明けで、しんどいかなと思って臨んだ今日でしたが、元気いっぱいでした。
頼もしい5年生です!

夏休み明け 学校朝会

画像1画像2
夏休み明けの学校朝会がありました。校長先生からは、困難なことに負けず、時には立ち向かうことの大切さについてのお話がありました。楽しいことも、粘り強くがんばることも、たくさんのことを経験して、子供たちには成長してほしいです。

明日から また始まります!

画像1画像2画像3
明日は夏休み明け、初日です。児童の皆さんは、元気に夏休みを過ごしたでしょうか?明日からの準備はバッチリですか?先生たちも、皆さんをきちんと迎えるように、明日からの勉強や学校生活の準備を、しっかりされていました。

職員作業 保健室リニューアル中

画像1
床の改修が済んだ保健室に、教職員が職員作業で物品を運びました。夏休み明けから、リニューアルして機能を整えた保健室で、児童の怪我・急病等に対応します。

とうもろこし 学年園にて (5年)

画像1
やっと、5年生の学年園のとうもろこしに、雌花が出ました!
これから実ができるのが、楽しみですね!

学校閉庁日

 広島市では「学校における働き方改革」を進めることを目的に、「一斉閉庁」を実施しています。
 本校でも、土日祝を含めて、8月10日(土)〜18日(日)を「夏季閉庁期間」といたします。取組の趣旨をご理解いただき、ご協力よろしくお願いします。
画像1

保健室 床の貼替え工事

画像1画像2画像3
 保健室の床の、シートの継ぎ目が数カ所離れ、児童がつまずいて転倒する心配がありました。そこで、業務の先生が、シートの貼替え工事をしてくださることとなりました。
 全教職員で、戸棚や洗濯機、ベッドなど全ての物を運び出し、貼替え作業が始まりました。さすが業務の先生!きれいに仕上がってきています。防水加工も施し、安心安全な快適空間となりそうです。
「子供達が利用しやすいように、模様替えもしよう!」
保健室の先生も張り切っています。
 夏休み明けを楽しみにしていてね♪

トイレ洋式化工事

画像1画像2画像3
 6月より進められていた洋式トイレの設置がほぼ終わりました。個室の中が広く使えるようにと、ドアを折れ戸に交換してくださっています。
 洋式トイレを好む児童が多いので、これで使いやすくなります。
 暑い中、黙々と工事を続けてくださっている業者の皆様、ありがとうございます。

草刈り(5年)

今日は、学年園の草刈りをしました。
学年園がすっきりしたので、次に、蔓性植物の支柱を立てました。
酷暑に負けず、元気に育ってほしいです。9月の学習での活躍を願っています。
画像1

(3年生)安全マップ 「美鈴が丘公民館」に展示中

3年生は6月に「まちたんけん」で、学区内の安全のための施設や危険箇所を調べました。7月にはそれらをもとに、みんなで協力して「安全マップ」を作りました。その「安全マップ」が現在、美鈴が丘公民館に展示中です。夏休み中の展示となります。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1画像2

6年生 8月6日「平和登校日」

画像1画像2
6年生は平和登校日の平和学習で、「平和なまちってどんなまち?」という問いについて考えました。
平和とは戦争がないことだけでなく、みんなが安全に安心して暮らせること、緑が多くきれいであること、みんなが協力し合えることなどと、様々な考え方が出ました。
平和集会では、一生けん命、話を聞いたり、「アオギリの歌」を歌ったりしました。
子どもたちにとって、平和について考える良い機会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

日課表

PTAのコーナー

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311