最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:391
総数:167851
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【全学年】登校の様子

画像1画像2画像3
 「おはようございます。」
元気な声であいさつをする子どもたちです。2日間臨時休業だったので、久しぶりの登校となりました。
「学校が休みで嬉しかったけど、昨日はすることがなくなった・・・。」
という声が、一番多かったです。

 今日は、水泳の授業がある学年も多く、月曜セットとともにたくさん荷物を持って登校してきました。

ひらめきクイズ

 6月末に「ひらめきクイズ」第6弾を出題しました。今回から新たに「絵本クイズ」が登場しました。

 昨日今日の臨時休業中に答えを考えて、明日ポストに入れてくれると嬉しいなと思っています。
画像1

【重要】臨時休校のお知らせ

7時の時点で大雨・洪水警報が発表されています。また、河内小学校区で避難指示(レベル4)が発令されていますので、本日の学校は臨時休校といたします。

河川や水路の水かさが増しています。また、雨が上がった後も急激に水位が上がることがあります。絶対に近づかないようにお子様にお声がけください

トイレ工事が始まりました

画像1
 広島市内の学校のトイレが和式から洋式へ変わります。本校では、今日から工事がスタートしました。音の出る工事は、児童のいない時間を中心に進んでいきます。使用できるトイレの数が少なくなるので、少し不便になります。休憩時間を少し長めにとるなどの工夫をして対応したいと思っています。

 夏休み後には、校舎内のトイレは一部を除きすべて洋式となる予定です。

【重要】臨時休校

 大雨・洪水警報が発表されています。また、河内小学校区で避難指示(レベル4)が発表されていますので、本日の学校は臨時休校といたします。

 河川や水路では水かさが増し、とても危険な状況となっています。この後雨が上がっても、絶対近づかないようにお子様にお声がけください。

【3年生】 地域学習(光乗寺)

 6月28日(金),地域にある光乗寺に行き,住職さんからお話を頂きました。お寺のこと,昔の河内のこと,戦争のことなど自分たちが知らないことをたくさん知ることができました。地域の歴史や平和について改めて考える時間になりました。
画像1

【6年生】今日の授業(防災教育)

 土砂災害から命や財産を守るために、日ごろからどのような防災ができるかについて出し合いました。さすがは6年生です。それぞれの家庭の状況を想起して、具体的な防災の取り組みについて発表していました。自分と大切な人の命を守ることはもちろんですが、避難所で生活する人々のために、自分たちが何ができるかについても思いを巡らせました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(防災教育)

 土砂災害が起こった時に、自分に何ができるかを考えました。災害が起こる前には何ができるか、災害が起こった時には何ができるかについて友達と考えを深めました。自分だけでなく家族や地域の人のことも助けてあげたいと多くの人が言っていました。頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

図書室(きりん図書館)

画像1
画像2
画像3
 図書室の前の掲示板に、笹の葉が現れました。図書室の中に、短冊があり、願いごとを書いて、貼ります。

〇サッカー選手になれますように
〇家族が健康で暮らせますように
〇ソフトボールがじょうずになりますように   など
色々な願いが書かれています。

 図書室の貸し出しカウンターの横には、リクエストボックスもあります。ボックスの中には、本名が書かれた紙がはいっていました。

 ふっと立ち寄りたくなる図書館、本を手に取って読む児童が少しでも増えるよう、学校司書等と連携して環境整備を進めて参ります。

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 物差しを使って、10センチの直線を書こうとしています。まずは、テレビで、書き方の説明を見ます。早くやってみたくて、画面を見ながらこんな感じかなあとやってみようとしている児童もいます。

【5年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 ふりこが1往復する時間が、何によって変わるのかを調べるための実験を次の時間にします。そのための調べかた(変える条件と同じにする条件)を話し合っています。

【1年生】今日の授業(生活)

 「てんきでなにがかわかかんがえよう」の学習です。

晴れた日
空が青くて、明るい
あせもかくよ
白い雲を見た

雨の日
くらい
霧みたいなのが出ている(←言葉をよく知っていてびっくり)
髪の毛がべとっとする
水たまりができる

経験や教科書の写真から、知っていることを発表しています。


画像1
画像2
画像3

【4〜6年生】クラブ活動

画像1
画像2
 4年生にとっては初めてのクラブ活動です。先輩のアドバイスを頼りに、活動を楽しみました。

【4〜6年生】クラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動です。まずはクラブ長と書記を決めました。6年生がしっかりとリーダーシップをとってくれました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(防災教育)

画像1
画像2
画像3
 土砂災害から身を守るための取り組みについて、自助、共助、公助に分類しながらまとめました。大雨による災害は、地震や噴火などの災害と違い、あらかじめ発生をある程度予見することのできる災害です。必要な情報を得ることがとても重要となります。情報を得るためのメディアについてそれぞれの利点と欠点について話し合いました。

【3年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 俳句作りに挑戦中です。指で五七五を数えながら、言葉を探しています。できたら、みんなで鑑賞していました。

【6年生】今日の授業(国語)

 「たのしみは」ではじまる短歌を考えています。五七五七七で、楽しみの何を表現するのか、直接的な表現より間接的な言葉に言い換えて表現できないか、比喩が使えるか等、指をおりながら言葉を紡いでいきます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】長縄大会-4-

画像1
 最高記録は、4年生でした。教室に帰って、なぜ今回こんなに跳べるようになったのかを振り返っていました。

「真剣に取り組んだから。」
「跳べない人がいても責めずに、頑張れと声をかけたから。」
「あきらめなかったから。」
様々な意見が出ました。

 担任が、
「今回の長縄大会だけでなく、苦手なことがあっても努力したり、みんなで励まし合ったりすればできるようになるかもしれないね。」
というと、みんなうなずいていました。

画像2

【全学年】長縄大会-3-

画像1
画像2
画像3
 跳べた回数の発表です。今回は、各学年によって縄を回す人や回し方などに違いがあったために、単純に回数を比べられないというアナウンスがありました。

 結果は、
1年生 39回
2年生 48回
3年生108回
4年生201回
5年生 80回
6年生103回

でした。条件が違うので、いろいろな思いをもっているであろう子どもたちですが、ほかの学年の健闘を拍手でたたえていました。

【全学年】長縄大会-2-

 いよいよ3分間で何回跳べるかの挑戦が始まります。気合十分です。
4年生
5年生
3年生
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 参観日(全)道徳参観日 5年心の参観日悦喜先生
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218