最新更新日:2024/09/20
本日:count up77
昨日:61
総数:110945
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

9月2日から2学期

画像1
画像2
画像3
本日8月30日は、台風10号の影響で、川内小学校区に洪水警戒のための避難情報レベル3高齢者等避難が発令されています。

川内小学校は臨時休校で、体育館が避難所開設されています。

本日のゆうやけひろばは、中止いたします。

幼稚園は、学期制なので9月2日から新学期ですが、川内小学校は後期が8月27日から開始のため、休憩時間には小学生さんが顔を見せてくれていました。

写真は、その時の様子です。「幼稚園はまだ始まらないの?」「そこにだんご虫がおったよ」「元気にしてた?」何気ない会話のやり取りを大切に感じています。

台風の影響が心配な状況が続きますので、注意警戒しながら、安全にお過ごしください。

9月2日は、2学期始業式の予定ですので、子供たちや保護者の皆様にお会いできることを楽しみにしております。
気象情報によっては、非常時の対応をマメールでお知らせすることもありますので、マニュアルをご確認ください。

今日の園庭開放について

画像1
画像2
画像3
おはようございます。写真は昨日の園庭開放の様子です。

久しぶりに、お父さんお母さん、子供たちにお会いできて、とても嬉しい気持ちになりました。やっぱりいいですね!元気パワー!笑顔!活気を感じました!広い園庭の思い思いの場所でくつろぎながら、親子で楽しく遊んだり久しぶりに先生たちと会話を楽しんだり。午前中、お天気も何とかもってくれましたね。

今日も引き続き、園庭開放を行います。うさぎ組のお部屋を開けています。木のおもちゃや絵本、ままごとコーナー等があります。

台風10号の気象情報には十分注意し、安全第一でお願いします。

園庭開放の予定

画像1
画像2
画像3
夏休み最後の園庭開放の予定です。

8月28日(水)・29日(木)9:00〜11:30
8月30日(金)16:00〜16:30
園庭とうさぎ組のお部屋を開放しています。
暑さ対策や気象情報に注意して、遊びに来てくださいね。

写真は7月のひろばや前回の園庭開放の様子です。
とても楽しかったなぁ〜。
未就園児さんも在園児さんもみんな一緒に遊んだね!
夕方には卒園児の親子のみなさんも来てくださり、懐かしかったです。

砂場をふかふかに、お水を用意して、ニコニコ笑顔で、環境を整えて待ってま〜す。

さつまいも、育っています

画像1
子供たちが6月に植えてくれたさつまいもの苗。夏休みの間、先生たちが大切に育てています。ちょっと園庭の畑を覗いてみると、土の上にひょっこりさつまいもが顔を覗かせているではありませんか。暑さに負けず、元気に育っているようで嬉しいです。新学期には成長を見てくださいね。お水もたっぷりあげるとさつまいもがぐんぐん大きくなることでしょう、楽しみです。

鈴虫が鳴いています

画像1
矢賀幼稚園さんからいただいた小さな鈴虫さん。この夏休みに、無事、大人になりました。リーンリーン♪と綺麗な音色を部屋中に響かせてくれています。体を震わせて一生懸命鳴いている姿は、命の大切さを教えてくれます。連日の猛暑ですが、季節は少しずつ秋に向かっていくことをこの瞬間に感じさせてくれます。もうすぐ2学期、子供たちにも鈴虫さんの鳴く姿、音色を聞かせてあげたいな、どんな反応を見せてくれるのかなと、思いを馳せています。

川内盆踊り大会 その1

画像1
画像2
画像3
盛夏、川内盆踊り大会が川内小学校校庭でありました。夏の夜のひと時を、地域の皆さんと一体となって、楽しみました。川内幼稚園のお店では・・・

川内盆踊り大会 その2

画像1
画像2
画像3
きんぎょすくい、ボールすくい、アヒルすくいのコーナーやぬりえ、展示コーナー、平和へのメッセージコーナーなどを用意し、親子で楽しく遊んでいただきました。

川内盆踊り大会 その3

画像1
画像2
画像3
平和の願いコーナーでは、アオギリの葉の形をした紙に平和への思いを込めて貼ってくださいました。地域の皆様、ありがとうございました。

また、盆踊大会の前には、戦争で犠牲になられた方々の慰霊祭が厳かに執り行われ、後世につないでいくことの大切さを感じました。

今年も、暑い夏ですが、子供たちはもとより、川内の地域の皆様が元気で楽しい夏となりますように。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
梅雨明けと共に大変暑い一日となりました。今日は1学期最後の日、終業式でした。園長講話では保護者の方々と共に、子供たちの成長を喜び合うと共に、長い夏休みを安全・健康に過ごすための約束について確かめ合うことができました。また、地域の川内盆踊り大会に向け、川内夏の舞をみんなで踊って楽しいひと時を過ごしました。
終業式では、子供たちと1学期を振り返ったり大切な約束をしたりしました。よく聞いてよく考えていたので、守ることができそうです。お部屋に帰ってからも、1学期間を振り返って頑張ったことや楽しかったことの充実感を味わって1学期を無事終えることができました。1学期間ありがとうございました。


プール遊び楽しかったね

画像1
画像2
画像3
小学校の小プールで、プール遊びを楽しむことができた子供たち。水の感触を味わいながら水に慣れ、親しむことができました。広いプールならではの、水の中での移動や体の動かし方なども遊びながら自然に感じていたように思います。
水は気持ちよく楽しさも多いですが、危険も伴います。安全に遊べるよう、先生の話をよく聞いて合図や約束を守ることの大切さも同時に身に付けていくことができました。

プールさんありがとう

画像1
画像2
画像3
楽しく遊んだプールや友達に「ありがとう」と、お礼を言って、今年のプール遊びも大盛況のうちに終わりました。また、来年!待っててね、プールさん

水遊びの準備オッケー!

画像1
画像2
ようやくお天気が回復し、絶好の水遊び日和となりました。今日はみんなのひろばです。小さなお友達とお家の方ぜひ遊びにきてくださいね。
フィンガーペイントやシャボン玉、水鉄砲、プール遊び、ボールすくいに金魚すくい、楽しい水遊びをしましょう。11時ぐらいまでやっています。お水の気持ちよさを味わってくださいね。

明日は未就園児のひろば 水遊びを思い切りしましょう

画像1
明日は全未就園児さん対象のみんなのひろばです。雨で延期になっていた水遊びをしたいと思います。幼稚園のプールで水に親しんだり、きんぎょすくいやボールすくいで遊んだりして、暑い夏ならではの遊びを楽しみましょう。
水着や着替え、水分補給等、必要なものを準備してお越しくださいね。思い切り遊びましょう。

平和に思いを込めて

画像1
画像2
画像3
川内地区にある浄行寺のご住職より、戦争の頃の川内地区のお話をお聞きしました。
写真や映像を交えて、分かりやすくお話してくださり、子供たちや保護者の皆様と共に平和や命の大切さについて考え合うことができました。
先生のお話を一生懸命聞に聞き、「みんなともだち」「みんななかよし」「げんきにあいさつ」の大切な言葉を一人一人が真剣に受け止めました。

今日のみんなのひろばについて

画像1
おはようございます。雨がよく降りましたね。これからお天気は回復傾向にあるようですがまだ天気が不安定な状況があることや、プールを置くにはグランドの状態が悪いこともあり、今日のひろばは中止します。今日を楽しみにしてくださっていたみなさま、ごめんなさい。みんなでてるてる坊主さんを作ってお願いしていたのですが、またのお楽しみですね。

その代わりに、来週水曜日の7月17日を新たに追加して、プール遊びや水遊びを思い切り楽しむことができればと思っています。

今日は、園庭開放は普段通りありますので、どろんこ遊びを楽しんだりうさぎ組のお部屋でゆっくりと過ごしたりしてくださいね。

明日の未就園児のひろばについて

画像1
画像2
画像3
毎日楽しい活動がいっぱいの川内幼稚園です。今日のすみれ組さんは、折り紙でひまわりの花を折り、パスや絵の具で完成させています。昨日はスタンプ遊びで大きな魚ができました。回転ずしの発想も豊かですね。集中している表情も素敵です。毎日、様々な表現を経験して楽しそうです。

さて、明日の未就園児さんのひろばはプール遊びや水遊びを企画していますが、お天気が心配です。雨なら、明日を中止にし、新たな追加日程として、7月17日(水)にプール遊びや水遊びをしたいと思っています。年齢は全未就園児さん対象です。

明日の実施の有無を9時ぐらいまでにHPでお知らせしますのでご覧ください。
よろしくお願いします。
お問い合わせ 川内幼稚園 082-879-6751

七夕キャンペーン

画像1
画像2
画像3
広島県高速道路交通安全協議会、高速道路交通警察隊主催の交通安全たなばたキャンペーンに5歳児ひまわりぐみが参加しました。
暑い中でしたが、子供たちは、短冊に交通安全の願いを飾り付けたり、運転手のみなさんに交通安全を呼び掛けたりしました。
自分達も交通安全の約束、横断歩道を渡る時は「右見て左見て右を見る、右を見ながら歩く左を見ながら歩く」としっかりと守ることを約束しました。春からは1年生、交通意識を高めることができましたね。

七夕会

画像1
画像2
画像3
今日は2日早い七夕会を幼稚園でしました。
「足がはやくなりたいな」「鉄棒がいっぱいできるようになりたいな」子供たちのお願い事が届くといいですね。おうちの方からは「元気に大きくなってね」といった心のこもったお願い事が多かったです。みんなのお願いが空に届きますように。

アオギリ

画像1
画像2
川内小学校の校庭にあるアオギリの木を見に行きました。アオギリのうたを歌って、子供たちの願いをアオギリさんに伝えました。平和を願うやさしい気持ちを込めました。

ジェットコースターのレール

画像1
画像2
画像3
昨日と今日は雨。よく降りました。やっと、お昼過ぎには回復の兆しがみられます。
年長ひまわり組の保育室では、テーマパークづくりが盛り上がっていました。面白そうです。レールはガムテープを切るのは指先の力と加減がいります。まっすぐに貼れるよう真剣です。ジェットコースター、くるくると乗り物に乗って回っています。この続き、明日はどうなっているのかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751