![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:136 総数:218241 |
(顔付け 6月25日(火)![]() ![]() ご家庭でも、お風呂で練習してみてください。 寒そうですが 6月25日(火)![]() ![]() ![]() 1,2 年生〜体育科〜 6月25日(火)![]() ![]() ![]() 「比」を使った文章題 6月25日(月)![]() ![]() なかなかの難問でしたが、意欲的に取り組んでいました。 引用の仕方 6月25日(火)![]() ![]() ![]() 1めもりの大きさは 6月25日(火)![]() ![]() ![]() 1めもりの大きさを工夫するとよいことを学習していました。 ノートが書きやすいように小さくカットしたプリントが準備されていました。 小数のしくみ 6月25日(火)![]() ![]() ![]() 「2.45」の 「2」は0.01が200個 「0.4」は0.01が40個 「0.05」は0.01が5個 である。「0.01がいくつ分」かを考えていました。 3けたの数 6月25日(火)![]() ![]() ![]() 3けたの数の問題があるプリントにチャレンジしていました。友達同士教え合う姿から仲のよさが伝わってきました。 「7−4=3」になる おはなし 6月25日(火)![]() ![]() ![]() 1年生は算数科で「7−4=3になるお話をつくりましょう」と絵を見て考えているところです。 4月に入学して、そろそろ3か月が経とうとしている1年生です。学習の仕方や学校のルールも身についてきて、小学生らしくなってきました。 田んぼの様子 6月25日(火)![]() ![]() ![]() オタマジャクシもカエルになって元気に育っているようです。 昼前に田んぼを見ると、鳥が来ていました。えさが豊富にあるようです。 朝から友達と 6月25日(火)![]() ![]() 元気にあいさつ 6月25日(火)![]() ![]() ![]() 登校の様子 6月25日(火)![]() ![]() 登校の様子です。 水やり 6月25日(火)![]() ![]() ![]() 水をくむ後ろ姿が、なんともかわいらしいです。 2年生が「〇〇ちゃんのピーマンにカメムシがついとる!」と心配そうにのぞき込んでいました。 今日の「ほのぼの」コーナー 6月24日(月)![]() 朝、登校してきた6年生に近づく1年生。 移動フェンス越しに話をしていました。いつも優しくしてくれる6年生が大好きな1年生です。 小数や分数の比を簡単にする 6月24日(月)![]() ![]() ![]() やり方もひとつではないようで、いろいろな考え方で解いていました。 タブレットを使うと 6月24日(月)![]() ![]() ![]() どの図形が合同なのか、タブレットに書き込んだり、ノートにまとめたりしていました。よく分かったのか、手がたくさん挙がっていました。 「合同」とは 6月24日(月)![]() ![]() ![]() ご覧の通り、タブレットを使って考えていました。 何を聞く? 6月24日(月)![]() ![]() ![]() 写真は、これから班で話し合いを始めるときの様子です。 自分のことばで説明 6月24日(月)![]() ![]() ![]() 「小数も整数と同じように、10倍すると、位は1けたずつ上がり、10分の1にすると、位は1けたずつ下がる」ことを学習したようです。自分の言葉で説明しようとするところが、すばらしいと思いました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |