最新更新日:2024/11/13 | |
本日:8
昨日:272 総数:347995 |
雨のさんぽ 1年
雨の中,中庭の様子を見に出掛けた1年生。
観察池にあめんぼうを発見したり,木の下で落ちてくるしずくを楽しんだりしました。 替えの靴下を準備していただいたおかげで,活動後はさっぱりと気持ちよく過ごすことができました。 雨の1日でしたやはり,梅雨の季節です。来週も雨模様のようです。子どもたちの外遊びは,少しお預けです。 先生たちも勉強しています
今日は,授業の中でどのような支援をしているか,「支援の工夫プレゼン大会」を行いました。
学年ごとに,学習がより分かるように,いろいろな工夫や教具を持ち寄りました。 今日の研修を経て,子どもたちの「分かった」「できた」の声がたくさん聞かれることを願って頑張ります。 思ったことを伝え合う 5年
社会科の学習で,浄水場を見学した5年生。
そのまとめをしながら,見学して分かったことや,生活にどう生かすかについて感想を書きました。 たくさん手が挙がり,堂々と発表しました。 水をきれいにするために働いている方への気持や,水を大事にしたいという思いをもったようです。 友達の感想に,うなずきながら温かい拍手が起こります。 使ってます!タブレット 1年
入学して3か月がたとうとしている1年生。
タブレットを少しずつ使い始めています。 今日は,うまくQRコードが作動しなかったのですが,ひらがなの学習の確かめに使おうとしました。 書き順もなぞりも正しく書けると,花丸が着きます。 先生の手本「あ」に花丸が着いた途端,拍手が起きるところが,1年生の素直な可愛さです。 学習課題をもとに予想しています先日もお話ししたように,学習問題の答えを予想することは,調べる見通しや方向性を定めることにつながります。この予想をもとに,実験の計画を立てていきました。 80+50は,どう考える?「80+50=」と式を立てると,子どもたちは,「まず,8+5をして,80,50だから,130です。」と計算の仕方を説明し始めました。 先生が「なんで8+5なの?」と尋ねました。子どもたちは,「うーん。」と悩み,「十の位の計算だから…。」などと意見を出しますが,はっきりとしません。 そこで,先生は,10円玉の模型を黒板に貼り始めました。そうです。10がいくつあるかを考えているからなのです。 先生のヒントによって,はっきりと掴むことができました。 できたら「拍手」!よさや頑張りを褒め合える仲間は,認め合える関係性があるからこそ。そんな仲間づくりに取り組んでいます。 どんよりとした空です先日から,何人かの方に,「芝生が青々としているね。」とお話いただきました。とってもうれしいお言葉です。 これは,きっと,毎日水やりをしている6年生やいつも芝生を見守り,お世話をしてくださっている山根さんをはじめ,芝生に関わる多くの皆様の協力の賜物だと感じています。 「みんなの協力で芝生は育ちます。」の言葉の通り,引き続き,よろしくお願いいたします。 ボタン付けに挑戦今年度初めて経験する裁縫。玉結び・玉止め,波縫いなどを学習した後,今回,いよいよ,ボタン付けです。 先生が言葉と写真や実際の映像などを使いながら,作業の仕方を分かりやすく説明しました。そして,いざ,スタートです。 さすがにボタン付けは,難しそうでした。そんなときには,先に終わった人がやり方を教えていました。困難な課題は,こうしてみんなで乗り越えるのですね。 ある子どもに,難しかったのはどこかと尋ねると,「ボタンに糸を通した後,ボタンの下の隙間に糸を通すところ。」と教えてくれました。 こうして,少しずつ上手になっていくことでしょう。 学習問題から予想して子どもたちは,「菌とかがいるから,安全な水か必要だったのでは。」,「人が多くなって,水が足らなくなってきたからではないか。」,「川の水そのままでは,飲めなくなってきたからかも。」など,様々な予想を展開していました。 問いを立て,その答えを予想することによって,調べていく手掛かり,方向性を見出すことができます。こうして,探究的な学習は,スタートしていきます。 「見て見て!」1学年では,図工「ちょきちょきかざり」の学習をしていました。紙を折り,切って広げてできた形を何かに見立てて,色を塗って仕上げる学習です。形,色,など,一人一人いろいろな特徴のある人が誕生していました。 とってもかわいい作品を見て,心がほのぼのとしました。 1年生の皆さん,見せてくれてありがとう。 教えて!ペッパー君 6年
広島県の「みんなで減災推進課」の方々が,防災に関する出前授業を行ってくださいました。
ロボットのペッパー君が,丁寧に教えてくれました。 これまでの災害では,公的な救助より自分自身で,またお互いに助け合って救われた命の方が多いことを知り,自分事としてとらえることが大事であると学びました。 どこに避難するのか,実際に自宅の場合を考えて,「マイタイムライン」に記入しました。 板でパズルを作ろう 5年
図画工作科では,板でパズルを作っています。
今日は,板に下絵を描く活動をしました。 思い思いにレイアウトした図柄を描きました。 今後は,電動のこぎりを使って切っていきます。 安全に気を付けて,楽しんでほしいです。 くっつきの「は」に気を付けて 1年
国語の時間に,くっつきの「は」「を」「へ」を意識できるように,視写を行いました。
「〇〇は」と始まる文章を,よく見て手本どおりに書いていきます。 丁寧にゆっくり鉛筆を動かしながら,集中して頑張りました。 気持の変化を読む 3年
国語科では,登場人物の気持の変化や性格,情景について場面の移り変わりと結び付けて想像しながら読み取る学習をしています。
ワークシートには,丁寧な文字で,文章を根拠に読み取った出来事,想像した気持ちが書き込まれています。 友達の発言にも,体を向けてよく聞いていました。 歴史人物を知るために 6年
社会科では,歴史人物トランプを使ってゲームをしながら,その理解を深めるための学習をしました。
歴史上の順番や,同じ年代の人物,同じ出身地の人物など,いろいろなゲームができるようになっています。 楽しみながら,覚えることがえきそうです。 780はどんな数? 2年
算数科では,3けたの数について学習しています。
数直線のメモリを基に,780がどんな数なのか,説明し合いながら考えました。 十進法の仕組みや,数の概念の理解を深める,大事な学習です。 水となかよし しいのみ学級
しいのみ学級では,学年だけでなく,しいのみの友達とも「水あそび・水泳」の学習をしています。
水中宝物見付けや,よういどん,ビート板でのバタ足など,いろいろな活動を楽しんでいました。 あいさつ運動
今日のあいさつ運動は,3年2組でした。
たすきを掛けた生活委員と一緒に,元気な声で挨拶します。 送られる子も,笑顔で1日を終えることができました。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |