![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:65 総数:203724 |
【2年生】夏休み「まいにちにっき」の書き方![]() ![]() 授業の1シーン 4年2組国語![]() お父さんの気持ちをノートに書き、グループで話し合いました。 振り返りでは、「お父さんは、一つだけのありがたさをかんじてほしい」という意見や「本当の喜びを感じて生きていってほしい」という意見が聞かれました。 【2年生】7月5日 体育科「水あそび」![]() ![]() ![]() 4回目の今日は、これまで学習してきた「潜る・バブリング・ボビング」に加えて、「浮く」学習です。だるま浮きやクラゲ浮きに挑戦しました。気温も上がり、水が気持ちのよい季節になりました。みんな楽しく学習することができました。 授業の1シーン 3年1組国語![]() りいこの気持ちが分かる言葉をさがし、プラスとマイナスのどのあたりの気持ちか考えて、ワークシートに書きました。 子どもたちは、「ためいきを一つついて」というところから「しっぱいした」「よけいなことをした」などと、りいこの気持ちを発言していました。 安佐中職場体験
7月9日(火)、10日(水)と、安佐中学校の3年生が職場体験に来ました。
授業の手伝いをしたり、図書室の本を整理をしたり、休憩時間に小学生と一緒に遊んだりしました。 小学校で体験したことを、ぜひこれからの学校生活で生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 授業の1シーン 4年1組国語![]() 「たくさん」ではなく「一つだけ」あげたというところに着目し、なぜ一つだけなのかと、グループで話し合いました。 子どもたちは、「一つだけのコスモスが、一人だけのゆみ子みたいだったのでは」という意見や、「ただ一つのものを大事にしてほしいと思った」という意見などを発表していました。 平和集会
7月9日(火)朝に平和集会がありました。各クラスが決めた平和への誓いを学級代表が発表したり、「アオギリの歌」をみんなで歌ったりし、一人ひとりが平和について考える機会となりました。
![]() 【3年生】リコーダー講習会![]() ![]() リコーダーのきれいな音の出し方を学んだり、いろんな種類のリコーダーの演奏を聴いたりすることができました。大きさの違う様々なリコーダーでの演奏を聴き、子どもたちはリコーダーの楽しさに気づくことができました。 授業の1シーン 2年4組道徳![]() 「りすさん」をおいて遊びに行ったときと、一緒に遊んだときの、「かめさん」たちの気持ちをそれぞれ考えました。 子どもたちは、「やっぱり、みんなであそんだほうが楽しい」などと発言し、その後、どんなときに自分が誰とでもなかよくできなくなるのか振り返っていました。 【3年生】フジ見学![]() ![]() ![]() どんな仕事をしているかや、仕事の工夫を見つけたり店員さんに聞いたりして学ぶことができました。子どもたちはとても興味深そうにお話を聞いていました。 授業の1シーン 6年3組算数![]() 問題を解いた後、グループで計算の仕方を説明し合いました。 計算の途中で約分できるときは、約分してから計算すると簡単になることに気付き、全体の場で、それを分かりやすく説明する姿も見られました。 授業の1シーン 2年2組算数![]() 10めもりで100になっていることに注目し、1めもりの大きさはいくつになるか班で話し合いました。 ある児童は、数直線上の数について、1めもりの大きさに着目し、指さしながら全員に分かりやすく説明していました。 授業の1シーン 1年2組国語![]() かぶをぬく動作をし、ぬけた時の人物の気持ちを表情や動きで表した後、一人を選んでせりふを書きました。 ある児童は、おじいさんになって「みんなのちからをあわせたから、とうとうぬけた。ありがとう。」と、書いていました。 【ひまわり学級】たなばた会
6月28日に,たなばた会をしました。
絵本の読み聞かせを聞いて,たなばたの由来を知ったり,みんなで短冊に書いた願いごとを発表しあったりしました。 ![]() ![]() 授業の1シーン 5年3組国語(書写)![]() 平仮名ならではの、点画のつながりについてしっかりと説明を聞き、真剣に書いていました。 子どもたちは、「き」や「な」の画のつながりに気を付けて、丁寧に清書を仕上げることができました。 6年2組 第1回全体授業研修会
6月27日に第1回目の全体授業研修会を行いました。6年2組の国語科「帰り道」の授業でした。これまで積み重ねてきた学習をもとに自分の考えを書き、交流して考えを深めました。振り返りには、「友達の考えを聞いて納得した。」「自分と違う理由があって深まった。」などと書いていました。
授業後は、教職員で授業を振り返って話し合ったり、講師の先生のお話を聞いたりして研究を深めました。 ![]() ![]() ![]() 授業の1シーン 3年3組国語![]() 絵に表されていることを文にしてノートに書き、たくさんの友達と交流をしました。 ある児童は、「今週、弟が、しいく当番を毎日しています。」と、漢字を正しく使い、文末に気を付けた文を書くことができていました。 【1年生】水あそびがはじまりました。
6月の中旬から水あそびの学習が始まっています。
子どもたちは,大きなプールで楽しそうに学習しています。 ![]() ![]() 授業の1シーン 6年1組国語![]() 「律」か「周也」かで、自分の考えの方にネームプレートを置いて立場をはっきりさせ、本文による根拠と、自分の解釈を加えた理由を書いて考えました。 ある児童は、「言葉がないと書いてあるので律かなと思ったけど、先に反応するのは周也という意見も確かにと思いました」と、振り返りに友達の意見をふまえて書いていました。 【6年生】1年生と折り鶴づくり
平和の集いに向けた折り鶴づくり。6年生は、1年生のお手伝いに行きました。平和へのメッセージに「なんて書いたらいいかな。」と一緒に考えたり、折り鶴の折り方を教えたり、優しく丁寧に関わることができました。早く終わったペアから、一緒にお絵かきをしたり指ずもうをしたりと、楽しい時間を過ごしていました。
![]() ![]() |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |