![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:69 総数:836568 |
校内研修「授業づくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の研究授業「どうぶつ園のじゅうい」の実践をもとに、国語科の授業づくりについて御指導いただきました。付けたい力に向けた授業になっているか何度も検討することの大切さや、ICT機器の効果的な活用について御示唆いただきました。 また、教科用図書が今年度から変わり、全教科用図書との変更点を確かめ、その意図を考えていくことの大切さを学びました。 永島恵美先生、大変ありがとうございました。 8月28日(木)給食
今日は夏休み明け、久しぶりの給食でした。
給食時間に教室をまわると、 おかわりに並ぶ子どもたちの列。 「先生おいしいよ!」「もっとたくさん食べたいな」など 元気いっぱいの子どもたちでした。 ☆今日の献立☆ ハヤシライス 三色ソテー 牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会 「自分から」の種![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会で、久しぶりの学校の一日が始まりました。 校長先生からは、この夏にフランスのパリで行われたオリンピックのエピソードが紹介され、「自分から」の種のお話がありました。自分から進んで何かに挑戦してみる勇気や仲間を思いやる謙虚な心などについて、電子黒板上にわくわくするような資料が展開されました。 児童たちは、ひと夏の思い出を振り返りながら、真剣に耳を傾けていました。 校内研修「わくわくする学級づくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わくわくする学級づくり」を題に、福永指導教諭から、子どもたちに対して「丁寧な見取り」をもとにして,子どもたちの「やってみたい」「どうなっているんだろう」という思考を促す手立てなどを,具体的に教えていただきました。夏休み明けからの授業で、生かしていきたいと思います。 御指導御講話下さった福永先生、本当にありがとうございました。 カレーをつくろう会(地域行事)11![]() ![]() カレー作りは、大成功!! でき上ったカレーライスをお皿につぎ分けて、全員で「いただきます」をしました。 周りの人と協力し合って作ったカレーライスは、とてもおいしかったです。 ![]() ![]() カレーをつくろう会(地域行事)10![]() ![]() カレー作りは、大成功!! でき上ったカレーライスをお皿につぎ分けて、全員で「いただきます」をしました。 周りの人と協力し合って作ったカレーライスは、とてもおいしかったです。 ![]() ![]() カレーをつくろう会(地域行事)9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー作りは、大成功!! でき上ったカレーライスをお皿につぎ分けて、全員で「いただきます」をしました。 周りの人と協力し合って作ったカレーライスは、とてもおいしかったです。 カレーをつくろう会(地域行事)8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー作りは、大成功!! でき上ったカレーライスをお皿につぎ分けて、全員で「いただきます」をしました。 周りの人と協力し合って作ったカレーライスは、とてもおいしかったです。 カレーをつくろう会(地域行事)7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飯盒の音を聞きながら、ご飯の炊け具合を判断します。 カレー鍋も具材をよく炒めたら、煮始めます。薪の量を調節しながら、カレー鍋はゴールに近づいていきます。 カレーをつくろう会(地域行事)6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飯盒の音を聞きながら、ご飯の炊け具合を判断します。 カレー鍋も具材をよく炒めたら、煮始めます。薪の量を調節しながら、カレー鍋はゴールに近づいていきます。 カレーをつくろう会(地域行事)5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飯盒炊飯では、米を飯盒で研ぐのも、水の量を目分量で測るのも初めてです。 かまどの火が上がると、かまどの上で調理が始まりました。 カレーをつくろう会(地域行事)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飯盒炊飯では、米を飯盒で研ぐのも、水の量を目分量で測るのも初めてです。 かまどの火が上がると、かまどの上で調理が始まりました。 カレーをつくろう会(地域行事)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なるべく子供たちに自分の力でいろいろな作業をさせてください。保護者の方は、お子さんにやり方を教えてあげてください。」 冒頭、あそぼう会の趣旨を、主催者が参加者に説明されます。 親子同士、地域の皆さん同士、親睦を深めながら、楽しくカレー作りに取り組んでいました。 五日市小学校の中庭に、笑顔と協力の輪が広がっていました。 カレーをつくろう会(地域行事)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なるべく子供たちに自分の力でいろいろな作業をさせてください。保護者の方は、お子さんにやり方を教えてあげてください。」 冒頭、あそぼう会の趣旨を、主催者が参加者に説明されます。 親子同士、地域の皆さん同士、親睦を深めながら、楽しくカレー作りに取り組んでいました。 五日市小学校の中庭に、笑顔と協力の輪が広がっていました。 カレーをつくろう会(地域行事)1![]() ![]() 「なるべく子供たちに自分の力でいろいろな作業をさせてください。保護者の方は、お子さんにやり方を教えてあげてください。」 冒頭、あそぼう会の趣旨を、主催者が参加者に説明されます。 親子同士、地域の皆さん同士、親睦を深めながら、楽しくカレー作りに取り組んでいました。 五日市小学校の中庭に、笑顔と協力の輪が広がっていました。 ![]() ![]() 中庭の草刈り![]() ![]() その中庭に、夏休みの間に茂った雑草を、業務の川崎先生が刈っていました。 作業後、歩きやすくて美しい中庭になっていました。 ![]() ![]() 「edu-plug」研修 永島恵美先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、元電通マンで「Creative Project Base」代表取締役の倉成英俊先生のお話を聞くことができました。「理由は、面白いから。」というテーマで、型にはまらない柔軟な発想力や膨大な情報の中から宝石のようにキラリと輝く要素を的確に捉える眼力について、お話くださいました。「一見すると突拍子もない提案」も、「実は周到な準備を積み重ねており、的を射ている」ということに気付かされました。 学校づくり・授業づくりのヒントをたくさん得ることができました。 永島先生、倉成先生、本当にありがとうございました。 1年生 ひまわり満開!
1年生花壇の花達が元気に咲きほこっています。
中でも,ひまわりは子ども達や大人の背も追い越して元気に咲いていました。 今日は平和登校日でした。子ども達もひまわりに負けず元気に登校し,平和への願いやこれから自分にできることについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会(8月6日)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員会の児童は、7月に、地域の光禅寺に(全校児童で平和を願って折った)折り鶴を奉納しに行きました。この日は、その時の様子について、テレビを通して全校に伝えたり、絵本の読み聞かせをしたりしました。 各学級では、平和について一人一人が考えを深め、自分の思いをカードに書きました。 平和集会(8月6日)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員会の児童は、7月に、地域の光禅寺に(全校児童で平和を願って折った)折り鶴を奉納しに行きました。この日は、その時の様子について、テレビを通して全校に伝えたり、絵本の読み聞かせをしたりしました。 各学級では、平和について一人一人が考えを深め、自分の思いをカードに書きました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |