![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:41 総数:87403 |
台風について 5年生
理科の学習で、台風についてインターネットで調べ、スライドにまとめました。雲画像やアメダスをうまく使ってまとめていました。
![]() ![]() ![]() はらい 3年生
書写の学習で、「はらい」を練習しました。墨を付けずに練習した後、墨を付けてプリントになぞり書きをしました。姿勢を整え、筆を立てて丁寧に書くことができました。
![]() ![]() ![]() カタカナカード 1年生
国語科の学習で、ひらがなとカタカナを対応させるカードを作りました。グループで担当する五十音を分けて、協力して作りました。
![]() ![]() ![]() 広島菜の畑づくり 3年生
本校の3年生は、総合的な学習の時間に、地域の方にご協力いただいて広島菜を栽培します。
今日は、昨日草取りをした学年園に、たい肥や苦土石灰を混ぜ込み、耕運機で耕すなど、畑づくりをしました。 2年生で栽培したサツマイモのときは、畑に畝を作りましたが、広島菜では平らにすることが分かりました。 来週、種まきをします。 地域の方、暑い中ご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() リコーダーのタンギングを 3年生
音楽科の学習で、リコーダーに取り組んでいます。
今日の授業では、タンギングができているかどうかを、Webアプリのスペクトログラムで可視化して確認しました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み作品展に 6年生
夏休みの課題の一つとして取り組んだ絵や工作を多目的室に展示しに行きました。自分の作品についての紹介を書いた作品カードも添えました。
既に、展示してある他の学年の作品を興味深そうに見ていました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み明け学校朝会![]() ![]() ![]() 登校後、学校朝会をmeetで行いました。 校長先生のお話では・・・ 1夏休みの間に学校が安全できれいになったこと(洋式便器・北校舎3階) 2先生たちが、がんばったこと(たくさんの研修) 3自分も相手も大切にする研修(みんなで腕を組んだり、手を握ったりして、友達と自分との違いを体験してみました!!) 体験したことで、伝えたいことは、相手の受け止め方で変わることやお互いの違いを認めることを実感できたと思います。具体的な【相手につたわる】方法を教えてくださいました。 そして、前期終了まで、あと32日です。レベルアップをしていきましょう。 というお話でした。 また、環境美化標語では、3名の児童が優秀賞に選ばれ、図書カードをいただきました。 どのクラスも落ち着いて話を聴くことができ、良いスタートを切ることができました。 水筆を使って 1年生
書写の時間に水筆を使って、ひらがなを書きました。
「はらい」「とめ」「はね」に気を付けました。鉛筆とは違う書き心地を楽しんでいました。 ![]() ![]() 今日から学校再開です
夏休みが終わり、今日から学校が再スタートです。
子供たちは、登校班で元気に登校し、一斉下校で元気に帰りました。 この夏休みの間に事故もなく、子供たちが元気に過ごせたのも、保護者の皆様、地域の方々のおかげだと感謝申しあげます。 今日から、子供たちと共に学校教育目標に向かって、一日一日を「心を込めてていねいに」過ごしていきたいと存じます。 ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会![]() ![]() ![]() 学校医・薬剤師の先生方3名来校され、本校の健康教育の取り組みについて、ご意見をいただきました。 歯科医の先生方からは、舌癖(ぜつへき)について、講話をしていただきました。舌の位置によって、スポーツや学習の集中力に影響があったり、正しい姿勢ができるようになったりすることが分かりました。 しかも、成長期が大切で、児童の指導へ役立てていきたいと思いました。 今後も保護者の皆様、地域の皆様と連携しながら、児童の健全な育成のために、今日の学校保健委員会の内容を生かしていきたいと思います。 学校医・薬剤師の先生方、ご多用の中、ありがとうございました。 指導案検討会
各学年が今後公開する予定の音楽づくりの学習指導案を検討しました。
8月初旬に行った音楽づくり実践交流会での内容が、指導案にすることでねらい等が明確になってきました。 教育委員会から2名の指導主事の先生も来てくださり、ご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() 鈴張地区慰霊祭に
学校裏にある慰霊碑前で、鈴張地区慰霊祭が行われました。6年生が参加し、全校児童が平和への願いを込めて折った折り鶴を献納しました。また、遺族会会長の 伊井様を講師に迎えて行った「鈴張の戦前・戦中・戦後」についての平和学習の感想文を2名の代表が発表しました。
8月6日に、地域の方々と共に慰霊祭に参加することができ、戦争の悲惨さを身近に感じ、平和の大切さについてより考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 平和を祈る1日
今日は、8月6日。原爆が投下されて79年になります。
子供たちはいつもより少し早く登校し、平和記念式典を視聴しました。 8時15分には、一人一人平和を祈り黙とうを捧げ、子供代表の「平和への誓い」を聞きました。 平和を考える集いでは、6年生が地域の遺族会会長 伊井様にお話ししていただいた「鈴張の戦前・戦中・戦後」についての感想文の発表を聞いたり、「ヒロシマの記憶−幻の原爆フィルムで歩く広島−」というビデオを見たりするなどして、平和について改めて考えました。 また、全校で「ひろしま平和の歌」を心をこめて優しい声で歌いました。 教頭先生からは、鈴張小の先生方が考える「平和」や谷川俊太郎さんの絵本「へいわとせんそう」を紹介してもらいました。 原爆のことを知り、平和をつくっていくのは自分たちだという意識を高めることができた一日となりました。 ![]() ![]() ![]() 不審者対応職員研修
安佐北警察署の生活安全課の方をお招きし、教職員の不審者対応研修を行いました。警察の方が不審者役になってくださり、実践的に対応の仕方を学びました。
その後のお話では、不審者の動向がわかるように質問をするなど声掛けが大切であること、さすまたなどの使い方などを具体的に教えていただきました。 子供たちの安全を守ることができるよう、今日の研修をしっかりと生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 音楽づくり交流研修
広島女学院大学教授 森保先生、指導第一課指導主事 清水先生においでいただき、「音楽づくり交流研修」を行いました。
各学年が校内研修会で公開する授業の音楽づくりを。子供の立場になり実際にやってみることを通して、ねらいやよりどころとなる要素など授業者が課題に思っていることに対して、ご指導いただきました。 教員一人一人が課題意識をもって主体的に参加していることなど、たくさんほめていただきました。 ご指導いただいたことをもとに、指導案を作成していきます。 ![]() ![]() ![]() 人権教育校内研修会
キャリアカウンセラーの大西恵子先生をお招きして、人権教育校内研修会を行いました。「会話と関係をSHINKAさせるには」という主題のもと、自分も他者も大切にする伝え方、聴き方などについて、体験を通して学びました。これは、本校の学習規律「学びのやくそく」の「あたたかい聴き方」「やさしい話し方」につながるものです。
両手の組み方、腕組みの仕方を実際にやってみることで、一人一人が違うことを改めて実感することができました。相手との距離感もつかむことができました。 「自分自身を好きになること、大切にすることで、他者も大切にすることができる」と教えていただきました。「頑張ろう」ではなく「顔晴ろう」と素敵な言葉もいただきました。 教師が自分を自分で好きになり、子供たちをさらに大切にしていきたいと思うことができた研修でした。 ![]() ![]() ![]() 校内音楽づくり研修
本校は、教育委員会の授業改善実践研究校の指定を受け、音楽科の音楽づくりの授業づくりを研究しています。
8月1日に講師の先生をお迎えして研修を行う前に、各学年が授業公開する予定の音楽づくりを実際にやってみました。 最初に、音楽ゲームに取り組みました。音楽づくりに向けて発想を得たり、技能を高めたりする目的で、常時活動に音楽ゲームを取り入れることも、本校の研究内容の一つです。 この音楽ゲームでは、一人一人が好きな楽器を選び、いろいろな音の出し方を試したうえで、気に入った音を擬音語で表し、楽器で音を出して聴き合いました。 また、各学年の音楽づくりでは、教科書教材をもとに音楽づくりを実際にしてみて、気付いたことや講師の先生に教えていただきたいことを出し合いました。 ![]() ![]() ![]() プール開放
天候不良のためにできなかったプール開放を二日ぶりに実施しました。
待ちに待ったプールをたくさんの子が楽しんでいました。プールサイドの気温を下げようと、監視員の方が水をまいてくださっていました。 ![]() ![]() 生徒指導研修
教育相談・支援主任の先生が講師となって、支持的風土の醸成された学級づくりのための研修を行いました。classroomにアップされたスライドをタブレット端末で見ながら、いじめの事例について、いじめを起こさないような学級づくりについて意見交流しました。
本校で行っている「あのねタイム」は、いじめの早期発見、早期対応につなげることができると感じると共に、授業を通して、あたたかい人間関係作りが大切だということを共有しました。 ![]() ![]() 体育研修
体育科における、跳び箱運動の場づくりを中心とした研修を行いました。講師は、器械運動が得意な教頭先生です。
主運動につながる運動や単元のゴールを明確に設定することなどを、研修を通して学びました。授業改善の仕方は、どの教科も同じだと感じることができました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |