![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:142 総数:297924 |
3年 元気な声が帰ってきました!
ひさしぶりに教室に元気な声が帰ってきました。
今日はたくさんの宿題を集めたあと 絵日記を使って、思い出を発表したり、 思い出ビンゴで盛り上がったりしました。 帰る前には「あっという間だった!」「長かった!」と 久しぶりの学校を思い思い過ごしたようです。 これから冬休みまでもあっという間かな? 元気にがんばっていきます。 ![]() 初日の様子![]() ![]() ![]() 勉強には集中して取り組み、ゲームは全力で楽しみ、しっかり学校モードになっている様子でした。 夏休み明け朝会![]() 楽しく過ごせたでしょうか? 初日は朝会がありました。 体育館に集合して行ったのですが、みんなが静かに真剣に話を聞いている姿が印象的でした。 良いスタートがきれましたね。 1年 なんのつぼみでしょう![]() ![]() ![]() 夏休み最後の日も、とてもいい天気ですね。 明日から学校が始まりますが,みなさんが元気に登校してきてくれることを先生たちは楽しみに待っています。 さて,ここからクイズです!た〜らん! これは,なんのつぼみでしょう。 1枚目…みなさんが食べているものです。 2枚目…夏に大きな黄色の花が咲きます。 3枚目…紙風船のような果実ができます。 3枚目は少し難問です。 ヒントは次の投稿で…。 1年 なんのつぼみでしょう 〜ヒント〜![]() ![]() ![]() 1枚目…緑の小さい葉がつきます。食べるときには少しねばねばします。 2枚目…大きな葉をつけ,きりんの首のように高く花が咲きます。 3枚目…たくさんの葉がつきます。果実は風船のようにふっくらと咲きます。 だんだんと答えが分かってきましたか? 1年 なんのつぼみでしょう 〜答え〜
それぞれなんのつぼみかわかりましたか。
正解を発表します! 正解は…。 1枚目…オクラ 2枚目…ひまわり 3枚目…フウセンカズラ です。 実は、この3つは学校にある1年生の花壇で咲いたものです。 フウセンカズラはまだ見ることができるのでぜひ探してみてください。 夏休み最後の一日はしっかりと体を休めて,明日また元気に会いましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年 夏休み最終日・・・
長かった夏休みもいよいよ最終日になりました。
明日から学校が再開します。 生活リズムは戻っていますか? 忘れ物のないように,明日の準備をきっちりと済ませてくださいね! 最高学年として,下学年の手本となるような素敵な再スタートを切りましょう! では明日,元気に会いましょう!! ![]() ![]() ![]() 夏休みの研修5
体育ミニ研修です。
体育科の授業改善の取組として,サーキットトレーニングとセット運動について,学びました。 後半には,グループごとにマット運動や跳び箱,幅跳びのセット運動を考え,全体で交流しました。 夏休み明けからの授業に生かしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 夏休みももうすぐ終わり・・・![]() ![]() みなさん,元気に過ごしていますか? 朝と夜は少しずつ涼しくなってきているように感じますが,まだまだ暑いので引き続き体調を崩さないようにしてくださいね! さて,今日は空の写真を載せました。 夏の雲は,もくもくした綿あめのような雲をイメージする人が多いのではないでしょうか。 先日,夕方にふと空を見上げると,いろんな形の雲が見えたので,写真を撮りました。 空の色もとても素敵ですね。 雲の形や空の色など,季節や時間によっても見え方は変わってきます。 自然の中には不思議がたくさんあります。 時間に余裕がある夏休みに,足を止めて空を見上げてみてもいいかもしれませんね。 平和の集い![]() 子どもたちは,戦争や被爆体験を聞くことが少なくなっています。多くの方が,高齢になり,きちんとできごとを伝えられるかが懸念されています。 今日は,NHKで平和記念式典の様子を見たり,校長先生の話で長束小学校の当時の様子を知ったり,運営委員会の話で被爆体験を聞いたりしました。「ヒロシマ」を伝える一人として,何か感じたことがあればよいなと思います。 ご家庭でも,平和について考える日にしていただければと思います。 学習の様子![]() ![]() 1Lや,1dLといった単位を初めて習います。 実際にどのくらいの量なのか,目で見たり,リットルますを使って量ったりしながら,体感しています。 生活の中では,mLもよく出てくるので,いろいろなところで見つけてみてほしいなと思います。 7月誕生会![]() 同学年の友達から,メッセージカードをもらい,とても嬉しそうです。 今日のゲームは,フルーツバスケットでした。みんな楽しんでゲームに参加していました。去年よりも,鬼になった人のお題が様々で,成長を感じる場面でもありました。 夏休みの研修4![]() 子どもたちと関わるときにどのような支援の方法があるのか、具体的な例をもとに考えました。 子どものおかれている状況を的確に読み取り、支援をしていくことが大切だと学びました。 夏休みの研修3![]() ストレスマネージメントについて学びました。 交流を通してストレスへの対処法を学ぶことができました。 6年 セミの声![]() みなさん,元気に過ごしていますか? さて,今日は自主学習でも使えるかもしれない,夏に関する話です。 今日も強い日差しの下,力強くセミの声が聞こえます。 みなさんは,そのセミの声に意識を向けたことはあるでしょうか? 実は,1日の時間帯によって聞こえてくるセミの声は違っています。 1日中聞こえてくる声もあれば,朝と夕方だけ聞こえる声もあります。 どんな種類のセミが,どの時間帯で,どんな声で鳴くのかを「蝉時雨(せみしぐれ)」の中,自分の耳や目で調べてみるのもいいかもしれませんね。 4年生 ヘチマの花が咲きました![]() 暑くて過ごしにくい日々が続いていますが,学校で育てているヘチマに嬉しい変化が起きましたよ! 5月にポットに種を植え,6月に畑に植え替えたヘチマ。夏の暑さにも負けず,ぐんぐんと育ち,ついに花が咲きました!つるもしっかりとネットに巻き付いています。 このまま順調に育つとよいなと思います。 夏休みの研修2
26日の研修です。
最初は食育について。 学級での給食の様子や食事のマナーについて交流しました。 2つ目は、緊急時の対応について。 熱中症になった子がいたときや、アレルギー症状が出て息苦しさを訴えてきた子がいたときにどう行動するか? ロールプレイや事後の話合いを通して、緊急時の対応について考えることができました。 3つ目は、不審者対応。 実際に不審者が校内に侵入したことを想定して訓練をしました。 事後の研修では、不審者に遭遇したときの対応の仕方やさすまたの使い方を学びました。 研修しているものの中には、実際に活用されない方がいいものもありますが、大切なことなので、しっかり勉強しています。 ![]() ![]() ![]() 夏休みの研修1
夏休みの間に教員は様々な研修を受けています。
23日は、授業の様子を見て交流したり、校長から生徒指導に関する話を聞いたりしました。 夏休み明けに向けて、教員も力を付けていっています。 1年 生活科「しゃぼんだまあそび」![]() ![]() ![]() ハンガーやうちわの骨組み等を使って,いろいろな大きさや形のしゃぼんだまができるのを楽しみました。 ハートの形のハンガーでは,どんなしゃぼんだまができるのかを予想したり,たくさんのしゃぼんだまを作るには,うちわをどう使えばいいのかを友達と一緒に考えたりすることができました。 友達としゃぼんだまの大きさを競い合い、和気あいあいと楽しんでいる子どもがたくさんいました。 夏休みに入り,暑い日が続いています。体調にはくれぐれも気をつけて,体をしっかりと休めてください。夏休みにも,心に残る思い出ができますように! 夏休み前朝会![]() ![]() 校長先生からは、これまでの生活でみんなが頑張っていたあいさつや掃除についての話がありました。 生徒指導部からは、夏休みのくらしについての話がありました。 少し蒸し暑い中ではありましたが、みんな真剣に話を聞いていました。 立派ですね。 これから長い夏休みが始まります。 楽しい思い出ができるといいですね。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |