最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:96
総数:82451
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

明日の夏祭り

ちょうちん
明日の夏祭りに向けて、準備が進んでいます。

ちょうちんや看板を見ると、ワクワクしますね。
看板

オタマジャクシ

画像1
画像2
生き物大好きつき組です。
昨日からの新入りはオタマジャクシ!

足が生えていることを発見し、びっくり!
「カエルになりよる!」「足から生えるんだ、、」

身近な生き物との関わりは気付きがたくさんあり、目が離せないようです。

○○○○○やさん

画像1
画像2
画像3
ばら組の子供たちは、夏祭りに向けて大忙し!

みんなで色を塗ったり、旗を立てたり…

お弁当の時間にも海を見ながら、何やら作戦会議をしています。

色づく

ほおずき
ほおずきが色づいています。

夏の風物詩ですね。

すすめ すすめ

すすめ
プールの水で、波ができています。

船が浮かんで、進んでいくのがおもしろいようです。

渦が巻いているところもあるようです。
すすめ

船長さん

船長さん
船に乗って出発です。

船は、どんどん大海原を進んでいきます。

「おもかじいっぱーい!!」

七夕会

七夕会
七夕会です。

ブラックライトシアターで七夕の話を聞いています。

ブラックライトシアターは、とても幻想的な雰囲気です。

なかよしランド

なかよし
ランド
プール
なかよしランドの日です。受付をして、水遊びをしましょう。

プカプカ浮かぶものをすくったり、水鉄砲をしたりしています。
今日のプールは、気持ち良さそうです。

みんなで飾ったよ

画像1
画像2
画像3
「こんなねがいごとしたんよ♪」「いいね!」

おうちの方や先生と一緒に七夕飾りを竹に飾り付けます。

「こんなに飾りを自分で作ったんですね!」「きれいですね」
「ここにしようか!」「明日楽しみだね」

一緒に飾り付けをしてくださりありがとうございました。

収穫

ばら
もも
つき
降園前、親子でブルーベリーの収穫です。

よく見て、黒光りしていておいしそうなブルーベリーを収穫しましょう。
ブルーベリーの根元が赤くなっている実を見つけて丁寧に摘み取っていきます。

家族みんなで分けて、食べたいそうです。

思考力

ブルーベリー
ブルーベリーが収穫時期を迎えています。
今日は、ブルーベリーを収穫して持ち帰るそうです。

何に入れて持ち帰ったらよいかを考えています。

身近な物を使って持ち帰るためには、
「カバンのなかにおちないいれもの」
「ブルーベリーがつぶれないほうほう」

だそうです。
ドキュメンテーション

職場体験学習

口田中学校
職場体験
研修
口田中学校2年生職場体験学習、2日目です。

中学生は、昨日子供たちと一緒に元気いっぱい遊んで、疲れてたっぷり寝たそうです。

今朝も、子供たちが登園する前に、テラスやクラス、靴箱などを掃除しています。子供たちが気持ちよく生活できるように、環境を整えています。

不思議がいっぱい

画像1
画像2
つき組には、続々と生き物が増えています。

カブトムシさん、こんにちは。
大人になるのを待っていたよ!

カタツムリって、面白い。
殻の中に入ったり出たり。何を食べるのかなあ。

毎日不思議がいっぱいです!

バケツをめぐって

バケツ
ひとつのバケツをめぐって取り合いが始まっています。

他のバケツではダメなんです。
どうしてもこのバケツを、自分が片付けたいのです。

こうして一つのバケツをめぐって取り合いができる相手がいることが、自分以外の他者の存在を知る機会になっています。そして、遊びの中で友達とのかかわり方や順番、代わりばんこなどを学んでいます。

おいしそうなにおい!

画像1
画像2
クラスで育てているピーマンが大きくなりました。
今日持って帰る友達が収穫をしています。
「はやく、ぼくももってかえりたいな」「あかちゃん、はやくおおきくなってほしいな」とまだ持って帰っていない友達も生長を楽しみにしています。

収穫をした後に、ピーマンを匂ってみると、
「うわ〜すごいピーマンのにおいがする!」
「おいしそうなにおい!」「にがいにおいがする」といろいろな匂いがしたそうです。

おうちにもって帰ってぜひ食べてみてくださいね!

きょうはなに!?

画像1画像2画像3
「なんだ。。。」

幼稚園に遊びに行くと、今日はこのような物がありましたよ♪
なんでしょう?竹です!

持ってみます!
じーっ。
見つめてみます。
じーっ。

「そうだ。ここにいれてみようか♪」おうちの人と試してみます。
水の中に竹いれると「ぽこっ!ぽこぽこっ!」と音がしたそうです。おうちの人が教えてくれます。


幼稚園には毎日たくさんの「なに!?」があるのかもしれません。

指さしの向こうには、また新たなトキメキが見つかっています♪



おおきい・・・!!!

画像1
画像2
画像3
「5!4!3!2!1!」


「うわああ!!!」目の前には大きな竹があります。

「これはささのはよ!」「たなばたのやつ!」
今までの経験から、次々と言葉が飛び交います。

子供たちと一緒に上を見上げてみます。大きな竹は迫力があります。

明日は、親子で願いを込めて七夕飾りを飾りましょう。

トマト

トマト
2日間休園だったので、久しぶりに幼稚園へ来てみると、トマトが!!

「たべられてる・・・」

カラスか、ヒヨドリか、スズメか・・・
子供たちは、食べられたトマトと空を交互に見ながら予想しています。

どうやったら食べられないか・・・
半分だけ食べて残しているのはどうしてなんだろう・・・
たべられた

ダンゴってね・・・

ダンゴ
「ダンゴってね、こうやってつくるんよ」
幼稚園の頃、だんご作りが好きだったそうです。

小さい頃の遊んだ思い出が心の片隅に残っていて、今度は園児に教えてくれています。

ザッバーン!!

気持ちいいい
中学生も一緒に裸足になって砂場へレッツゴーです。

先生が、たらいに水を汲んで「ザッバーン!!」

思わずみんなで「きもちいい!!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常災害時の対応

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831