最新更新日:2024/09/26
本日:count up35
昨日:108
総数:278258

今日から登校日!〜1年生〜

 夏休みが明け、今日から登校日です。

 1組は「空に絵を描くことができたら何を書きたい??」と先生の質問から国語の学習がスタートです。「花火!」「ひまわり!」と子ども達。夏をたくさん感じたお休み期間だったのだろうなと感じました。

 2組は、思い出ビンゴを楽しみました。大盛り上がりです!みんな色々な経験ができたのですね!

 3組は、夏休みの思い出を「二文」でクラスの友達に紹介しました。発表を聞いて上手に質問することもできました。
画像1
画像2
画像3

今日から登校日!〜2年生〜

 1組は、夏休みの思い出を共有し合っていました。どこかに出かけたこと、おうちでのんびり過ごしたこと、おいしいものを食べたこと。先生とのやりとりを楽しみました。

 2組は、算数の学習でしたが、今日は少し早めに切り上げて給食の準備です。黒板にはぎっしりと学習内容が残っていたので、みんなが先生と頑張ったことが伝わってきましたよ。

 3組は、タブレットを使って、時計の問題をとなりの友達と出し合っていました。さっそくやる気いっぱいの2年生です。
画像1
画像2
画像3

今日から登校日!〜6年生〜

 6年生は、さっそく学習が始まりました。

 1組の道徳の様子です。世界人権宣言を読み、感じたことを交流し合いました。

 2組の教室に入ると…「教頭先生!写真とってください!」と。すごろくを楽しんでいたようです。「写真をとってもらう」というマスに止まったのですね。

 3組は社会科のテストを行いました。めりはりのある学習態度が素敵な6年生です。
画像1
画像2
画像3

今日から登校日!〜4年生〜

 どの学級も夏休みに読んだ本の帯やポップを作成していました。

 どんな言葉を入れると、目にした人が読んでみたくなるかな??…一人一人が工夫を凝らしながら作業を進めています。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日から登校日!〜3年生〜

 とても落ち着いた雰囲気で、学習に取り組んでいます。

 1組は算数のテスト、3組は国語のテストに取り組みました。夏休み明けから集中した表情で問題と向き合う3年生はとてもかっこいいです!

 2組は図画工作科です。「顔を出したらなんだかわくわく」という学習です。想像力豊かな作品が並んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日から登校日!〜5年生〜

 5年生はどの学級も10月2日・3日の「野外活動」についての説明をしていました。

 本日、子どもたちがお手紙を持ち帰っています。またテトルにも、野外活動の説明資料を配信をしております。保護者の皆様、ご確認をお願いします。

 大切な思い出をつくるとともに、「成長した!」と言える2日間にしていきましょうね!!
画像1
画像2
画像3

8月6日 登校日

 5年生は、これまで平和学習を進めてきました。7月には被爆体験者の末政様(大芝小学校出身)にご来校いただき、当時のお話を聞かせていただきました。

 そこで今日「平和を願う会」の中で、5年生が学習のまとめを4・6年生に発表しました。
画像1
画像2
画像3

8月6日 登校日

 4〜6年生は5年生の平和学習の発表を聞いています。
画像1
画像2
画像3

8月6日 登校日

 5年生の発表を聞いています。
画像1
画像2
画像3

8月6日 登校日

 「平和を願う会」の様子です。1〜3年生は図書ボランティア「てんとうむしの会」の皆様に読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

8月6日 登校日

 読み聞かせの様子です。
画像1
画像2
画像3

8月6日 登校日

 読み聞かせの様子です。
画像1
画像2
画像3

8月6日 登校日

 今日は登校日です。

 今、テレビ視聴を終え、みんなで黙祷を捧げました。

 これから「平和を願う会」が始まります。平和について一人一人が考える時間にしていきます。
画像1
画像2
画像3

「いじめ防止プロジェクト」に参加して(6年生事業)

8/3 、広島国際会議場にて、「いじめ防止プロジェクト」が行われ、PTAより6年事業評議員さん(2名)にご出席いただきました。
素敵な感想をいただきましたので、ご紹介いたします。


==========
本プロジェクトには、市内の中学生、先生、保護者、地域の方などが参加され、いじめ防止について、チャットやグループ協議などを通して考えました。

参加者は学生が多く、活発にディスカッションが行われました。いじめがテーマにもかかわらず、終始とても明るい雰囲気で会が進んでいき、本当にあっという間でした。

添付資料2枚目の表は、いじめの定義を理解できているかどうかを確認するものです。

いじめは誰にでも起こりうるものです(加害者にも被害者にも)。
そのため、相手の気持ちを考えた発言や行動が大切です。
日頃の学級の雰囲気、家庭の雰囲気など、困ったときに相談することができる環境作りが重要です。
いじめ防止のポイントとして、いじめの定義の認識、いじめの早期発見、対応が大事になります。

様々な方とグループワークなどすることで新たな考えをもつ機会にもなりました。
======


添付資料の「いじめとされる側が意図しなくても、いじめを受けたとされた側が嫌な思いをすれば、すべていじめである」という定義が胸に響きました。

自分の子どもには関係ないと思わず、日々コミュニケーションをとり、変わった様子がないか、悩みがないかなどを把握できるように努めたいと考えました。
画像1
画像2

夏休みにも活動しています

夏休みに入ってからも、暑さに負けず練習を頑張っています
大きな舞台での本番もありました

7月27日土曜日に、大芝小学校グラウンドで「防火納涼の夕べ」が開催されました
たくさんの人が来てくれて少し緊張気味でしたが、楽しく演奏できました
消防音楽隊の皆さんと合奏した「ジャンボリー・ミッキー」は、聴いている人たちも一緒になってとても盛り上がりました
画像1
画像2

夏休みにも活動しています

7月28日日曜日には、東区スポーツセンターで開催された「ライオンズカップ水泳競技大会」の開会式で、開会のファンファーレと「勇気100%」を演奏しました。大会を盛り上げ、出場する選手たちを応援する気持ちで演奏しました。



4月から頑張ってきた練習の成果が出せた2日間でした

夏休み中の練習はしばらくお休み…
次の本番に向けて、8月20日から練習再開です!

見学は随時おこなっております
興味のある方はお気軽にご連絡ください

ooshiba.brass.b@gmail.com
保護者会 本田

画像1
画像2

防火納涼の夕べ

 夏休みに入り、1週間が経とうとしています。子どもたちはきっと元気に夏休みを過ごしているのではないでしょうか。夏休みだからできる豊かな経験を大切にし、心も体も大きく成長した姿で、休み明けに登校できることを教職員一同願っています。

 さて、先日お手紙でもお伝えしましたが、明日27日(土)19:00〜大芝小学校の校庭にて「防火納涼の夕べ」が開催されます。

 子どもたちが防火の意識を持ち、安全に過ごすための企画として、消防車とのふれあいや地震体験等が実施されます。また、大芝小学校吹奏楽部と消防音楽隊とのコラボ演奏も行われます。

 お時間がありましたら、是非、お越しください。
画像1

水泳記録会練習

 8月3日(土)に行われる「広島市児童水泳記録会」に本校から4名の児童が参加をします。

 今日は朝から、大会に向けての練習を行いました。また、練習後には、当日の動きを再度確認しました。

 日頃の練習の成果が発揮されるようみんなで応援していますよ!

 頑張れ!!大芝っ子たち!!
画像1
画像2

職員作業〜Before〜

 25日(木)は職員作業を行いました。

 作業は、

 1.渡り廊下の土足エリアのペンキ塗り
 2.給食室前のラインの修復

 です。時間が経って薄くなったラインをみんなでキレイにしていきました。
画像1
画像2
画像3

職員作業〜作業中〜

 学年ごとに分かれて、作業を進めています。

 養生テープを貼り、ペンキを丁寧に塗って仕上げていきます。

 先生たち、みんな手際が良く、上手です!!

 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258