![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:115 総数:297824 |
6年 夏休みももうすぐ終わり・・・![]() ![]() みなさん,元気に過ごしていますか? 朝と夜は少しずつ涼しくなってきているように感じますが,まだまだ暑いので引き続き体調を崩さないようにしてくださいね! さて,今日は空の写真を載せました。 夏の雲は,もくもくした綿あめのような雲をイメージする人が多いのではないでしょうか。 先日,夕方にふと空を見上げると,いろんな形の雲が見えたので,写真を撮りました。 空の色もとても素敵ですね。 雲の形や空の色など,季節や時間によっても見え方は変わってきます。 自然の中には不思議がたくさんあります。 時間に余裕がある夏休みに,足を止めて空を見上げてみてもいいかもしれませんね。 平和の集い![]() 子どもたちは,戦争や被爆体験を聞くことが少なくなっています。多くの方が,高齢になり,きちんとできごとを伝えられるかが懸念されています。 今日は,NHKで平和記念式典の様子を見たり,校長先生の話で長束小学校の当時の様子を知ったり,運営委員会の話で被爆体験を聞いたりしました。「ヒロシマ」を伝える一人として,何か感じたことがあればよいなと思います。 ご家庭でも,平和について考える日にしていただければと思います。 学習の様子![]() ![]() 1Lや,1dLといった単位を初めて習います。 実際にどのくらいの量なのか,目で見たり,リットルますを使って量ったりしながら,体感しています。 生活の中では,mLもよく出てくるので,いろいろなところで見つけてみてほしいなと思います。 7月誕生会![]() 同学年の友達から,メッセージカードをもらい,とても嬉しそうです。 今日のゲームは,フルーツバスケットでした。みんな楽しんでゲームに参加していました。去年よりも,鬼になった人のお題が様々で,成長を感じる場面でもありました。 夏休みの研修4![]() 子どもたちと関わるときにどのような支援の方法があるのか、具体的な例をもとに考えました。 子どものおかれている状況を的確に読み取り、支援をしていくことが大切だと学びました。 夏休みの研修3![]() ストレスマネージメントについて学びました。 交流を通してストレスへの対処法を学ぶことができました。 6年 セミの声![]() みなさん,元気に過ごしていますか? さて,今日は自主学習でも使えるかもしれない,夏に関する話です。 今日も強い日差しの下,力強くセミの声が聞こえます。 みなさんは,そのセミの声に意識を向けたことはあるでしょうか? 実は,1日の時間帯によって聞こえてくるセミの声は違っています。 1日中聞こえてくる声もあれば,朝と夕方だけ聞こえる声もあります。 どんな種類のセミが,どの時間帯で,どんな声で鳴くのかを「蝉時雨(せみしぐれ)」の中,自分の耳や目で調べてみるのもいいかもしれませんね。 4年生 ヘチマの花が咲きました![]() 暑くて過ごしにくい日々が続いていますが,学校で育てているヘチマに嬉しい変化が起きましたよ! 5月にポットに種を植え,6月に畑に植え替えたヘチマ。夏の暑さにも負けず,ぐんぐんと育ち,ついに花が咲きました!つるもしっかりとネットに巻き付いています。 このまま順調に育つとよいなと思います。 夏休みの研修2
26日の研修です。
最初は食育について。 学級での給食の様子や食事のマナーについて交流しました。 2つ目は、緊急時の対応について。 熱中症になった子がいたときや、アレルギー症状が出て息苦しさを訴えてきた子がいたときにどう行動するか? ロールプレイや事後の話合いを通して、緊急時の対応について考えることができました。 3つ目は、不審者対応。 実際に不審者が校内に侵入したことを想定して訓練をしました。 事後の研修では、不審者に遭遇したときの対応の仕方やさすまたの使い方を学びました。 研修しているものの中には、実際に活用されない方がいいものもありますが、大切なことなので、しっかり勉強しています。 ![]() ![]() ![]() 夏休みの研修1
夏休みの間に教員は様々な研修を受けています。
23日は、授業の様子を見て交流したり、校長から生徒指導に関する話を聞いたりしました。 夏休み明けに向けて、教員も力を付けていっています。 1年 生活科「しゃぼんだまあそび」![]() ![]() ![]() ハンガーやうちわの骨組み等を使って,いろいろな大きさや形のしゃぼんだまができるのを楽しみました。 ハートの形のハンガーでは,どんなしゃぼんだまができるのかを予想したり,たくさんのしゃぼんだまを作るには,うちわをどう使えばいいのかを友達と一緒に考えたりすることができました。 友達としゃぼんだまの大きさを競い合い、和気あいあいと楽しんでいる子どもがたくさんいました。 夏休みに入り,暑い日が続いています。体調にはくれぐれも気をつけて,体をしっかりと休めてください。夏休みにも,心に残る思い出ができますように! 夏休み前朝会![]() ![]() 校長先生からは、これまでの生活でみんなが頑張っていたあいさつや掃除についての話がありました。 生徒指導部からは、夏休みのくらしについての話がありました。 少し蒸し暑い中ではありましたが、みんな真剣に話を聞いていました。 立派ですね。 これから長い夏休みが始まります。 楽しい思い出ができるといいですね。 3年 国語科「気持ちをこめて」![]() 今回は暑中見舞いの手紙として、友達や親せきなど、送りたい人に気持ちをこめて手紙を書きました。 初めてはがきを送る経験をする児童も多く、いつもより気持ちのこもった字で思い思いの手紙を書いていました。 今日は完成した手紙を、駅にあるポストにみんなで出しに行きました。 届くときが楽しみですね。 3年 理科「ゴムの力」
3年生の理科では、ゴムの力を調べる実験を行いました。予想したことを実際にためしてみて検証します。
グループで協力して実験を行い、上手に結果を記録していました。実験が終わったら、結果をもとに分かったことをまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 1年 水あそび
7月11日(木)に今年度最後の水あそびがありました。
最初は、今までに学習した「水かけっこ」,「にんじゃもぐり」などをしました。水に顔をつけることができる児童が増えており、大きな成長を感じました。 また、今回の目標でもあった、水に浮くことを練習しました。秘密兵器のビート板を使い、挑戦しましたが、難しそうにしている児童も。しかし、練習を重ね,「少し浮かべたよ!」「もうちょっとで浮かべそう」などと諦めずに頑張る声を聞くことができました。 最後には、児童が楽しみにしていた「たからさがし」をしました。水の中にある宝を一生懸命にもぐってとっていました。 2年生になってもきまりを守ってなかよく水あそびをしましょうね。 ![]() ![]() 1年 生きものランド
7月12日(金)に2年生と生きものランドをしました。
2年生から生き物の特徴や餌の種類,住処の作り方など,分かりやすく説明していただきました。 生きものランドが終わった後,1年生からは, 「もっとお話を聞きたかった!」 「カブトムシをさわったよー」 「2年生のおかげで色々な虫を知ることができた。」 などの感想が聞けました。 来年は,今の2年生のように上手に生き物を紹介できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年 はじめのいっぽの会![]() ![]() ![]() 6月と7月生まれの子どもたちの誕生日をみんなでお祝いした後に,「もうじゅうがりにいこうよ」と「おーちたおちたなーにがおちた」のゲームをしました。 今回のお誕生日の子どもたちには好きな〇〇について教えてもらいました。「好きな色は赤です」「好きな食べ物はうどんです」「好きな体操の技は側転です」などと個性豊かな〇〇をきくことができました。 6年 植物の水の通り道![]() ![]() 植物の体の中の水の通り道を観察しやすいように,赤い染色液で染めて観察しました。 カッターナイフも適切に使い,よく観察ができていました。 1年 生活科「みずでっぽうあそび」
生活科「なつをかんじよう」の学習で,みずでっぽうあそびを行いました。
ご家庭で用意していただいたマヨネーズの容器やペットボトルなどで,風車回しゲームをしたり,どこまでとばせる!?水とばしゲームをしたりしました。 水の勢いを変え,どうしたら輪っかの中に水が入るのか,友達と考えている様子が見られました。 写真は各クラスの様子です。 子どもたちの振り返りからは,とても楽しい時間になったことが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() 畑の野菜たち
わかば学級の畑では,キュウリが大きく育っています。
できたものを持ち帰って,おうちで食べてもらったり,自分でも食べたりして,収穫の喜びを味わっています。 今週は,サツマイモの苗を植えました。 今年は,大きなサツマイモを収穫するために,「垂直植え」で挑戦しています。秋になって,どんなサツマイモができるか楽しみです。 ![]() ![]() |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |